2013年10月16日

初雪で〜す。

2,3日前から雪虫が飛ぶようになって
ご近所さんと「もうすぐ雪がふるねぇ〜〜」と
話をしたばかり・・・

気温がどんどん下がって
朝から降り出した雨が10時過ぎには雪になりました。



あっという間に庭の芝生が真っ白になるほど
すごい勢いでふりましたよ。

そらパパに初雪をお知らせしたくて
「雪がふっているよ〜〜」とメールしたら
「道路は濡れているだけだよ」とトンチンカンな返信。
そらパパらしいわ(笑)

そら家は9月に屋根の塗装をし直したので滑りが良くなり
雪が積もる暇もなく音を立てて勢いよく落ちました。

相変わらず怖がりのプーたん。
窓に向かって“ギャンギャン”吠えまくり
その声に驚いたそら君はお風呂場へ避難してたみたいです。



一通り雪も落ち着いたあと
“カシャカシャ”と遠くで変な音がするので
「何だろう?」と思ったら
そら君、お風呂場に閉じ込められて出られず
前足で扉をかいて開けようとしてました。
一声、吠えてくれたらすぐに気づいてあげられたのに。
そら君、ごめんよ〜〜^m(_ _)m

DSCF3720_313.JPG

DSCF3722_314.JPG

posted by そらのママ at 19:18| Comment(2) | 日記

2013年10月13日

うらんちゃんと恋君に会ったよ♪

今日は札幌から遊びに来てくれた、
うらんちゃんと恋君に会いに、ジャックフィールドへ行ってきました。

久々のドックランです。
そらママとそらパパはちょっとドキドキです。
プーたんが興奮し過ぎてお友達のワンちゃんに
喧嘩を売ったりしないように・・・
予定より早く出発して近くの公園でボール遊びをさせました。
  そら家ではこれをガス抜きと言っております(笑)

ボールが一番大好きなプーたん。
エンドレスで咥えてきてはまた投げてと催促します。
もう5歳をすぎましたが、まだまだ遊び好きのジャックです。

DSCN0130.jpg



そら君はそらママと公園内を散歩して
紅葉の綺麗な木のそばで写真を撮りました。

2013101308470001.jpg

ドックランでは恋君とフリスビーで遊びました。
恋君は、下手なそらママのディスクをちゃんと取ってくれましたよ。
うらんちゃんはもう10歳だそうです。
お顔が少し白っぽくなっていて歳を感じさせましたが
元気にドックランを闊歩してましたね。

DSCN0137_309.JPG

遅れてラッキーファミリーや、プー助くんとみるくちゃんも
やってきて、ジャックが10匹。

DSCN0134.jpg

DSCN0143.jpg

プー助君はサッカーボールで遊ぶのが上手で
恋君と一緒に仲良く遊んでましたね♪

本当に暫くぶりの再会でしたのに
yukiさんもパパさんもお変わりなくお元気で
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お誘いくださったリとラさん、ありがとうございましたm(_ _)m

そら君とプーたんは疲れ切って爆睡中。
2週続けて楽しく遊べて良かったね〜〜〜♪

posted by そらのママ at 19:40| Comment(0) | 日記

2013年10月08日

明け方の街を闊歩するそら家


2日目の夜はすんなりそらパパと一緒に寝てくれた2匹ですが
明け方の4時過ぎ、プーたんが“キュ〜〜ン”と
切なそうに鳴きました。
トイレに行きたい合図です。

飛び起きて服を着替え、そらパパと一緒に
そら君とプーたんを連れて外へGO〜〜。
プーたんはお気に入りの木の所まで行けずに
途中でおしっことウンチを同時にしちゃいました。
我慢の限界だったんですね。

せっかく外へでたのでまだ薄暗い街を散歩することに。
人一人歩いていない街を懐中電灯を手にして
犬2匹と2人でお散歩。
こんな経験もめったにないことだもの・・・
楽しまなくちゃね。

DSCN0097_295.JPG
(前日の夕焼け)

1時間ほど歩いて帰ってから
そらパパにもう一度寝てもらいましたよ。
(今日は帰る日なので寝不足は大敵)

今日も農試公園へ行きました。
昨日は駐車場が空いていたのですが
満車状態でビックリ。
やっぱり都会です。

DSCN0103_296.JPG

ボール遊びをしていたら
娘のお友達(みわちゃんのお姉ちゃん)が
そら君達に会いに来てくれましたよ。

DSCN0105_297.JPG

プーたんはボールより
みわちゃんのお姉ちゃんからもらったおもちゃの
ライオン君が気にいって
ベチャベチャになるまで遊びました。
そら君とは一緒に公園を散歩していただきました。

みわちゃんのお姉ちゃんは
ずっと前からそら君の日記を読んでくださり
あたたかいコメントを残してくださっていた方です。
札幌へ来られたと娘から聞いてから
機会があればお会いできたらいいなぁ〜〜と思っていたので
とっても嬉しかったです。
お忙しいところ遊んでいただいて
ありがとうございましたm(_ _)m

今回はそら君とプーたんが一緒だったので
犬中心の旅行となりましたが楽しかったです。
何より、猫のミルトとも仲良くできたし
他のワンちゃんとも喧嘩せずにすんだのが一番でしたね。

DSCN0112.jpg

DSCN0116_300.JPG

そら君とプーたんと一緒に旅行ができて
家族の絆がますます強くなったようなそら家です。
また来年も行けたらいいなぁ〜〜。

   byそらのママ
posted by そらのママ at 20:03| Comment(2) | 日記

2013年10月07日

みるくちゃんに会えたよ♪


札幌2日目の朝。
6時過ぎに起きて札幌の街をお散歩。
街路樹にもワンコの匂いが沢山ついているせいか
そら君達もいつもより匂いチェックに夢中。

札幌にはプーたん用のトイレを持ってきたのですが
プーたんはひたすら我慢して、使ってくれません。
実は・・自宅の2階のトイレも未だに使ってくれないので
心配だったのですがやっぱり駄目でしたね。
案外こだわるタイプだったようです(笑)

みるくちゃんに会う前に
広い公園で遊ばせようと農試公園へ。
プーたんはボール遊びに夢中になっていると
苦手なワンちゃんがいても目に入らず吠えません。

DSCN0081_293.JPG

そら君もいつもなら苦手な柴犬に出会っても
興奮することなく知らん振りしてましたね。
自分のテリトリーではないからでしょうか・・・?

11時に旭山公園でみるくちゃんと会いましたよ。
そら君とプーたん、みるくちゃんと久々の再会。
そら君は“やぁ〜久しぶり”とちょっと挨拶しただけ
プーたんは匂いを確認して“みるくちゃんだぁ〜〜”と
喜んでました。
やっぱり覚えているんだね〜〜〜♪

3匹揃って記念撮影。
とっても可愛い写真が撮れました。
バックには札幌の街が見えるよ〜〜〜

DSCN0089_304.JPG

DSCN0085_303.JPG

写真を撮ろうとしてる時に
柴のワンちゃんが近くまできて、
プーたんが吠えちゃいました。
3匹揃って合唱になっちゃったものだから
周りにいた人達がとってもビックリしてましたね。
驚かせちゃってすみません。

DSCN0095_294.JPG

公園には浅い噴水があったのでプーたんを遊ばせたいと
そらパパも裸足になって水の中に入ってました。
久々の水遊び、プーたんも楽しそうにしてました。

お昼にはみるくママさんが予約してくれていた
イタリアンのレストランでランチを一緒に食べました。
そら君達は車の中でお休みしてもらいましたが
吠えることもなくちゃんと待っていてくれましたよ。

短い時間でしたが
みるくちゃんとママさんに会えて
とっても嬉しかったです。
かねてからの夢がかなって幸せな一日でした。
みるくママさんありがとうね〜〜〜♪

   byそらのママ
posted by そらのママ at 19:31| Comment(0) | 日記

2013年10月06日

そら・プー札幌へ行く♪


ブログを休んでいる間に・・・
暑い夏が過ぎて秋が来てしまいましたが
そら家はみんな元気です。

10月4日にそら君とプーたんを連れて
札幌へ行ってきましたよ。
途中層雲峡の滝を見て一休み。
峠はやっぱり気温が低くて
風が強くて寒かった〜〜〜
せっかくなので記念写真を一枚撮りましたが
ブルブル震えちゃいましたよ。

DSCN0064_291.JPG

DSCN0060_302.JPG

そんな中、ソフトクリームを食べてる人がいて
すごい根性のある人だなぁ〜〜とそらママ達はビックリ!!

砂川のパーキングエリアでトイレタイム。
プーたん、羊のモニュメントを見つけて
“何だこいつ?”としっぽをピンと立てて警戒態勢。
やっぱり怖くて吠えました(笑)
恐る恐る近づきお尻の匂いをかいで
偽者だとわかったら安心してシッコをしてましたよ。

札幌の宿泊先は娘のマンション。
6階なのでそら君とプーたん、初めてのエレベーター。
クレートの中だったけれど、ビックリしたよね。

マンションの玄関ではミルト君がお出迎えしてくれたけど
まさか!!犬達もやってくるとは想像してなかったようで
シッポをボ〜ンと膨らましてビックリしてました。

DSCN0073_301.JPG

それでもミルトは何回もそら君達と会っているので
すぐに慣れてくれました。
そら君とプーたんもマナーベルトをして自由にしたら
最初こそビクビクしてましたが
部屋中を匂いチェックし終わったら
安心したようでくつろいでました(笑)



夜寝るとき、そら君とプーたんは
そらパパと一緒の部屋です。
そらママは娘の部屋で寝ることになったので別々。
心配していたプーたんよりも
そら君の方が落ち着いてくれず動き回り、
少し吠えちゃいましたね。

今回の旅行の目的は
プーたんが小さい頃に良く遊んでくれた
みるくちゃんに会うこと。
明日はみるくちゃんに会えるよ〜〜〜♪

   byそらのママ
posted by そらのママ at 19:15| Comment(0) | 日記