2012年12月28日

たくさんの花に囲まれて・・・虹の橋へ


今までの天気が嘘のような晴天で
空がとっても青かった昨日の午後・・・
そらパパと一緒に、風の丘にて
サスケを火葬してきました。

今サスケはお友達から頂いた
たくさんのお花に囲まれて
私たちのそばにいます。

DSCF3586_201.JPG

今までサスケが体調を崩す度に・・・
そら君やプーたんと同様に心配していただき
支えてくださったワン友の皆さん、
サスケにお花までいただき
本当にありがとうございました。


サスケは今頃、虹の橋へたどり着き
キラリと出会っているでしょうか・・・?
すっかり痩せてしまったけれど
キラリはちゃんと見つけてくれたでしょうか・・・?
マロンは待ちくたびれてサスケの事を忘れていないでしょうか・・・?

少し歳を多くとって逝ったのだから・・・
若いころのようにあまり我ままを言って
キラリやマロンを困らせてはいけませんよ。


呼吸が苦しくて息を吸うたびに
ニャオン・ニャオンと泣き続けていたサスケ。
脚はもう痛くないですか?
痛みから解き放たれて走りまわっているでしょうか・・・?


もうスーパーでサスケの好きな猫缶を
沢山、買い占めることも・・・
毎月病院へお薬を貰うに行くことも
飲み水やトイレの交換も・・・
もちろん一緒に寝て夜泣きに付き合うことも・・・
みんな・みんな出来なくなってしまったね。


今日久々にそら君とプーたんを連れて散歩へ行きました。
歩きながら・・・もうサスケは待っていないから
急いで帰る必要もないのだと思ったら
とても悲しくて涙がこぼれ落ちました。

タグ:サスケ
posted by そらのママ at 21:31| Comment(2) | 日記

2012年12月26日

さよなら・・・サスケ。


12月15日の夕方から突然立てなくなり
ご飯も水も飲めなくなってしまったサスケ君。

DSCF3570_199.JPG

延命治療をせずに最期を看取ると決心し
それから10日ほど。
今朝3時45分に大好きだった
キラリ兄ちゃんのもとへ旅立っていきました。
21歳と8か月でした。


キラリを亡くした時・・・突然の死で
一匹で逝かせてしまったから
どんなに辛くてもサスケだけは
ひとりでは逝かせたくなかったのです。


誰よりも甘えっこで我ままで
寂しがりのサスケだったから・・・
何もしてやれずとも・・・最期を看取ることは
21年ずっと一緒にいてくれたサスケへの
飼い主としての務めかと・・・
自分自身に言い聞かせて。


一日のほとんどを2階でサスケと過ごし
痩せていく身体をなで
寝返りをうたせ、涙をぬぐい、語りかけた日々・・・
苦しかっただろに・・・本当に頑張ってくれました。

さよならサスケ。
いままで一緒にいてくれてありがとう。
不自由な身体から解き放たれて
迷わずにキラリのもとへ行くんだよ。

そして・・・またいつか会えるといいね。

DSCF3577_200.JPG


    追記
    家事も出来る限り頑張ったけれど
    手抜きのごはんにも何一つ文句をつけず
    無言ならがらもそらママの好きなように
    サスケのお世話をさせてくれたそらパパ。
    本当にありがとう。
タグ:老猫 サスケ
posted by そらのママ at 19:33| Comment(8) | 日記

2012年12月10日

ただ今お風呂に避難中!!


そら君地方2日続けて雪が降り
一気に冬景色。
60cmくらい積ったみたい。
今朝プラス気温だったので重い雪が
明け方の4時過ぎに大きな音をたてて屋根から落雪。

サスケ君がやっとそらママの腕枕で寝ついて
ホッとしたのもつかの間
1階でプーたんが“怖いよ〜〜”と
悲鳴にも似た鳴き声。

どうしてもほっとけなくて起きましたよ。
サークルから出してあげたら
そら君もプーたんも
そらママにピッタリくっついて離れません。
プーたんはずっとブルブル震えてました。


早朝から1時間半そらパパと雪かきをして
クタクタ・・・
今日のプーたんはストーカーになってしまい
そらパパの後を追って
トイレまで一緒にお供してました(^_^;)


そらママの仕事が一段落して
そら君達が見当たらないな・・・と思ったら
2匹一緒に仲良くお風呂場で固まっておりました。

DSCF3560_191.JPG

普段こんなに仲良くくっついたりしない2匹なのに
本当に怖くて、怖くて仕方がなかったのでしょうね。

雪が落ちる日。
そら君とプーたんの気が紛れるならば・・・
お風呂場にクッションを置いて避難場所に
してあげようと思います。

幸いにもそら君もプーたんも
下痢をせずにすんでいるので良かったです。
posted by そらのママ at 22:41| Comment(0) | 日記

2012年12月05日

今更ながら・・・分かったこと。

今朝起きたら結構雪が積もっていたそら君地方。
やっとご近所の工事車両の音にも慣れて落ち着き
お腹の調子も良くなっていたプーたんですが
またまた怖い季節がやってきました(^_^;)

2歳ごろから雷、落雪、花火を怖がるようになったプーたん。
思えばその頃からです。
水を飲む回数がぐっと増え尿の量も多くなりました。
身体の大きいそら君よりもたっぷりシートを濡らすので
心配になり病院で検査をしてもらった事もありますが
結果は異常がなくその時は
“体質”なのかな〜〜〜?と納得しようとしてました。

最近プーたん水の飲む量もオシッコも少なく
1歳頃の量に戻った感じで?????
    治ったかな?と思っていたら
今朝の落雪でビビりまくったプーたんは
またちょくちょくと水を飲み始めました。

4歳過ぎにして今更ながら分かったこと。
プーたんはストレス過剰になると
水を飲んで落ち着こうとしてること。

ポタポタお口から水が垂れ落ちていたのは
本当に喉が渇いているわけじゃないから・・・
お口をちょっとだけ濡らしていたんだね。
ごめんね、プーたん。
いままで気づいてあげられなくて。

そらママに出来ることはあるかしら?
そうだね。
これ以上怖がりがひどくならないように
そらママ自身が強くなって
雷や落雪も平気でいられるようにならないと!!

それから怖がってる気の弱いプーたんには
“大丈夫!!”という言葉も
ますます怖さを助長してしまうらしいから
これからは禁句として使わないようにするからね。

DSCF3558_186.JPG

最近控えていた室内遊びも
サスケ君が2階へ行っていない時は
プーたんの大好きなオモチャを使って遊んであげたいな♪



サスケ君には後悔のないように
最期まで自由気ままに過ごさせてあげたい。
そら君やプーたんにはJRTらしく
明るく、元気でいられるように
何が出来るのか・・・と
いつも・・・いつも・・・自問自答の日々です。
posted by そらのママ at 22:15| Comment(0) | 日記

2012年12月03日

もう1匹のワンちゃん


押入れを掃除していたら・・・
大分前に買ったぬいぐるみのワンちゃんが
見つかりましたよ。

ぬいぐるみフェチのそら君。
小さい頃は噛みついたり、振り回したりしたので
大丈夫かな〜〜〜と恐る恐るソファーの上に乗せてみたら・・・
早速プーたんが見つけて
ぬいぐるみの上で寛いでおりました(笑)

DSCF3549_181.JPG

このワンちゃん。
柔らかくてフワフワしてるから気持ちがいいのよね。
あらあらプーたん寝ちゃいましたよ。

DSCF3551_182.JPG

肝心のそら君は。
僕はもうお子ちゃまではありませんよと言わんばかりに
ぬいぐるみのワンやんのそばに鎮座して
はいポーズ!!

DSCF3555_183.JPG

最近のそら君とプーたん。
ガゥガゥの回数もぐっと減って
すっかり落ち着いた感じです。

ぬいぐるみのワンちゃん。
この分ですとそら君の餌食にもならず
ずっと一緒にいられそうですよ(笑)

今日はノルド動物病院でワクチン接種と
アレルギーのお薬をいただいてきました。
副作用予防の薬を注射していただいたので
普段と変わりなく大丈夫でした。

体重6.7kg
体温39.1分(少し興奮気味だったからね)

ステロイドは1/4錠を2日に1回
胃薬1/2錠と整腸剤1袋を1日2回。
ステロイドの量は薬を飲まない2日目の夕方には
少しカイカイしてしまうけど・・・
そら君にとってはギリギリの分量だそうです。

そら君のようにアレルギーの症状がでてしまったら
ずっと薬を続けないといけないので・・・
少しでも量が少なく済むように頑張りたいです。

そら君、元気でいてね♪

posted by そらのママ at 21:24| Comment(2) | 日記