2012年10月14日

そら君のカイカイ

ずっとそら君のカイカイに悩まされてきたそらママ。

昨年の12月からご飯もPH値とアレルギーに効果があるという
処方食の低分子プロティンPHコントロールを食べさせたり・・・
薬を使ったりして何とかしのいできましたが
とうとういただいている薬も効かなくなってきました。

2日ほどサスケ君の夜泣きから逃れるため
そら君達と一緒に寝たときに気づいたのですが
そら君は夜もクレートの中で痒くてあっちこっち
かいていたのです。

DSCF3464_125.JPG

痒くて眠れないなんて・・・とっても可愛そうなので
思い切って血尿でお世話になった病院で診ていただきました。

今までの経過をお話したら
今の状態の痒みに効く薬を使って
少しずつそら君に合った量に薬を減らしていくことが
一番良い治療法なのだそうです。

10月2日から3日ほど連続してステロイドをつかい
6日から一日置きに処方して様子をみています。
カイカイは嘘のように治りましたが
副作用でウンチが軟便になりました。
水も沢山飲みますがこれも副作用なので
いつも飲めるように水を用意するように指示されました。

ステロイドの薬とともに肝臓や胃薬と下痢に効く薬と
4種類の薬を飲ませているのすが
18日からはステロイドの量が半分になる予定です。

今までカイカイが始まると
そら君だめだよ〜〜と叱ったり
ちょっと大きな音をだしてビックリさせたりして
止めさせていたのですが・・・
本当に可愛そうな事をしてたなぁ〜〜〜と反省してます。

そら君達が使っているタオルを2日に一度洗濯したり
ハウスやサークルのお掃除を念入りにしたり
シャンプーも10日に一度の回数ですることを心がけて
ハウスダストを少しでも減らせるように頑張っています。


努力が実って少しでもステロイドの量が減らせますように・・・


最近のそら君。
寒がりなんですかね〜〜〜(~_~;)
ストーブの前に陣取ってサスケ君と一緒に寝てましたよ。
仲良く寄り添って寝ている2匹を見られて
そらママは幸せですね。

DSCF3461_126.JPG
posted by そらのママ at 20:54| Comment(0) | 日記

2012年10月03日

プーたんとサスケ君


最近のサスケ君。
とっても元気です。
元気すぎて夜中ずっと泣いて寝てくれません。

DSCF3457_118.JPG

そらママ、寝不足が続いたので
2日ほど1階でそら君達のそばで寝ました。

2階にはサスケ君が階段から落ちないように
ゲートを置いてあったのですが
そらママと一緒に寝たかったのでしょうか・・・?

サスケ君は何とか1階へ降りようと頭でゲートを押したり
仕舞には飛び越えようとしたみたいで
ゲートを見事に倒して1階に泣き泣き降りてきました。


歩く姿は足を引きずってとっても辛そうなのに・・・
どこにそんな力が残っているのでしょうか。

良かれと思って設置したゲートですが
かえって危ないので思い切ってはずしてフリーに。


久々に1階で過ごすサスケ君。
プーたんが“お兄ちゃんだ〜〜”と
嬉しそうにそばに寄り添っていましたよ。

DSCF3458_119.JPG

プーたんはサスケ君が大好きなんです。

DSCF3460_120.JPG

サスケ君。
今夜は泣かずに寝てくれるかな〜〜〜?
posted by そらのママ at 19:11| Comment(4) | 日記