2008年12月30日

幸せな1年。


今年もあと残す所2日となりましたね。
お忙しい中ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございますm(_ _)m

そら家の3大ニュース。
3月にみるくちゃんとお友達になる。
6月には息子の結婚。
7月にはプーたんを家族に迎える。

転勤でアル君との寂しいお別れもありましたが
ブログを続けてきたお陰で
みるくちゃんとお友達になれて
ジャックフィールドでいっぱい遊べました。

ずっと思い続けてきた多頭飼いの夢でしたが
ご縁があってプーたんを我が家に迎え
幸せいっぱいのそら家です。

相変わらず犬中心、遊びに夢中でブログもマイペース。
まばらな更新になりそうですが・・・
また、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
愉快な仲間達〜〜〜
来年も楽しいイベント考えてますよ。
お楽しみにね♪

DSC_5380-9.jpg

それではみなさま。
良いお年をお迎えください。
posted by そらのママ at 16:46| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月28日

ラブラドールの「こはく君」

そらパパが長年御世話になっている床屋さんに
ラブラドールのこはく君がいます。
お嬢さんのワンちゃんですがとっても大人しい
1歳2ヶ月の男の子です。

DSCF7347-1.jpg

そらママ、そら君の肛門膿は絞れるのですが
プーたんの肛門膿絞りに何度挑戦しても失敗して困っていたのです。
年末に病院に行って他の病気を貰ってきても・・・と
心配だったそらママは
こはく君のお姉ちゃんがその道の経験者なので
プーたんの肛門膿絞りを教えて頂く事にしました。

突然の訪問にもかかわらずとっても良くしてくださって
プーたんとそら君をこはく君と遊ばせてくださいましたよ。
初めてのお家なのに・・・
そら君は勝手にお2階まで放浪の旅に行ってしまったり
お嬢さんからはおやつのご褒美を頂いて
ルンルンルン・・・とっても楽しそうでした。

DSCF7319-2.jpg

DSCF7334-1.jpg

DSCF7340-1.jpg

普段は余りワンちゃんと遊ばないそら君が
こはく君の後をストーカーしながら
匂いカギカギ、しまいにマウントをして
そらママに叱られてましたよ(^_^;)

プーたんにとっては大きなワンちゃんは初めて
どんな反応をするか心配だったのですが
ケンカすることもなく
「あそんで!あそんで!」とちょっと吠えちゃったけれど
とっても友好的な態度でしたのでそらママはホッとしましたよ。




お家に馴れた頃を見計らって
プーたんの肛門膿絞りをして頂きました。
おしりをいづそうにしていたので
沢山溜まっていましたね。
プーたん、スッキリ!!しました。
こはく君のお姉ちゃんありがとうね〜〜〜♪

DSCF7344-1.jpg

せっかく教えていただいた肛門膿の絞り方
忘れないうちに復習を兼ねてそら君にもトライ!!
上手に絞ることができましたよ。
そらパパがプーたんとそら君のプラッキングをしてくれたので
そらママも頑張って2匹をシャンプーしました。
キレイキレイになった2匹。
可愛いでしょ♪

DSCF7357.JPG

プーたんの首周りのボサボサの毛もすっきりして
男前がまたあがりましたね(^o^)
そら君は余り変わり映えしてませんが
これでもお顔の毛をカットして若若しくしましたよ(笑)

まだまだ素人のトリミングですが
自分でできるようになっただけでも
頑張ったかいがありましたね。

さぁ〜〜これで年越しの準備は完了。
あとは子供達夫婦が帰省してくるのを待つのみ・・・
そら君とプーたん、覚えているかな〜〜〜???
posted by そらのママ at 19:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月27日

アル君便り

一年分のお掃除をまとめて頑張っているそらママです。
今年はプーたんを迎えてお家のジュータンも
大分汚れてしまったので
今日そらパパと頑張って取り替えました。
ついでに車一台分の粗大ゴミを
廃棄物処理場まで持っていって
やっとお家の中が片づきました。
ほっ(^o^)やっとこれで年越しができますよ〜〜〜

24日にアル君ママから
元気そうなアル君の写メールが届きました。
久々にお声を聞きたくなって電話をしたら
何と!!アル君8kg近くあるらしいです。
マンションの出入りは抱っこするので
アル君ママのご苦労お察しいたします。

マンションのホールに飾られたツリーの前で
ママさんがアル君を軽々(!?)と抱いていますよ。
笑顔が可愛い〜〜アル君です。
お写真を撮ってくれたのはパパさんかしら?

DSC00228.jpg

そして新しいソファーでくつろぐアル君。
とっても幸せそうですね〜〜〜♪

DSC00227.jpg

そら地方は気温もぐっと下がってこれから
堪え忍ぶ季節になりましたが
これからのアル君地方は過ごしやすいですね。
アル君!!いっぱいお散歩して元気でね♪

今日のそら地方は風が強くて冷凍庫の中に
すっぽり入ってしまったような寒さでしたよ。
お散歩大好きなそら君もさすがに途中で
足を上げて「冷たいよ〜〜」とアピール。
プーたんは小さいのにあんがい平気そうで
やっぱり毛が密集している分寒さに強いかもね(^o^)
今日は初めてダゥンジャケットを着せました。

DSCF7313-2.jpg
posted by そらのママ at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月22日

プーたんの耳

プーたんの耳は小さい頃から
こんな風に良くヒックリかえります。

DSCF1040-1.jpg

サムのパパさんからも
「良く聞こえそうな耳だな」と
コメントを頂いたりしたのですが
まるで“ナキウサギ”のようでしょ(笑)

DSCF1041-1.jpg

耳に変な折り目がつくのではないかとそらパパが気にして
ヒックリかえった耳を元にもどしていたのですが
横着なそらママはだんだん面倒になってきました。
大きくなったら耳が少し立ち上がって治るか知らん?と
期待していたのですが未だ治らず・・・・
もしかしたらずっとこのままかも知れません。

そのせいか・・・
そら君よりもプーたんは体をブルブルさせる
回数が多い事に気づきました。
体を震わせるのは犬のカーミングシグナルの
一つなんですよね。
緊張をほぐしているかもしれませんが
プーたんの場合は単にヒックリかえった耳の
戻し作業だったりして(笑)

そら君達のオモチャを整理していて
捨てようかと思った紐で
2匹が奪い合って夢中になって遊びだしました。
高価なオモチャより
ただ丸めた紐の方が犬達には
評判が良かったりしますね(^o^)




今日もやっぱり負けてしまうそら君。
幼い子どもが負けて悔しくて
「ボクも遊びたいんだ〜〜」と
母親に助けを求めるようにワンワン泣いてます。
大分応戦するようになってきたそら君ですが
まだまだプーたんに勝てそうにもありません。

今夜はとっても冷え込んできました。
皆さん風邪を引かれませんように・・・
posted by そらのママ at 23:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月21日

スーパーデボ初体験!!

今日はそら君とプーたんを連れて
スーパーデポへ行ってきました。
あらかじめ買う物をリストアップして
なるべくワン達にストレスがかからないように・・・
と思っていたのですが
初カーゴに乗った2匹は緊張して固まってましたよ。
それでも2匹仲良くカーゴに乗って
買い物へレッツゴ〜〜〜♪

DSCF7275-1.jpg

そらパパが捜し物をしに離れたら
2匹もソワソワ・ウロウロ。
やっぱり心細いのか・・・
カートに敷いているペットシーツが
隅っこに寄ってしまうほど(^_^;)

待っている間にお年寄りのお爺さんが
そら君とプーたんをナデナデしてくれましたが
そらママはプーたんが吠え出すかもしれないと
内心ヒヤヒヤしてましたよ。

DSCF7280-1.jpg

そら君とプーたん、お家に帰ったら
気疲れしたのかグッスリお昼寝。
店内にいたのは10分位でしたが
人慣れの訓練にはなったかしら?
posted by そらのママ at 18:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月19日

ナンバーワンはサスケ君

プチ単身赴任中だったそらパパが
昨日お宿を引き払って帰ってきました。
やっといつもの家族に戻りほっとしているそらママです(^o^)
そらパパが帰ってきたので
これからはもうちょっと真面目にブログの更新ができるかな???

我が家の猫のサスケ君は17歳と8ヶ月。
時々ヨタヨタして階段を踏み外したり
急に吐いたりして心配させられますが
まだまだ元気ですよ〜〜〜

サスケ君のご飯は時間制限がなく
気ままに食べたい時に食べる方式なんですけれど
今日はご飯を食べているサスケ君の側に
プーたんが“たれぱんだ”状態で待機。
プーたん曰く
「ボクはお兄ちゃんのご飯を全然気にしてませんから・・」と
アピールしているようにも見えますが
そらママには“残ったら食べれるか知らん?”と
よこしまな気持ちが見え見えなんですけど・・・
サスケ君のご飯を横取りしてはダメですよ。

DSCF1019.JPG
 ( Photo by そらママ )

DSCF1021.JPG
 ( Photo by そらママ)

ご飯を食べてる最中に今度は
そら君がサスケ君愛用の座椅子をゲット!!
何か面白い事が起きるかな?と
動画を回して待ってみると
サスケ君とそら君の大接近が撮れました(^o^)




サスケ君、泣きながら“そこどいてよ”と言っています。
そら君は必死に目を背けて知らんぷり。
気づいてないふりをしてもダメですよ〜〜〜
サスケ君の機嫌の悪いときなら
ここで猫パンチをお見舞いされるところでしたが
ご飯を食べてご機嫌なサスケ君だったので
難を逃れたそら君なのでした。
最後はやっぱりサスケ君に座椅子を譲って
まぁ〜〜〜るく納まりましたよ。
やはりサスケ君の強さには勝てませんね。



でもねぇ〜〜サスケ君。
その座椅子はそらママのお気に入りなんですけど(^_^;)
やっぱり我が家のナンバーワンはサスケ君ですね♪
posted by そらのママ at 22:31| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記