2008年09月28日

遊んで、食べて、デイ・キャンプ♪


今日はジャックフィールドに集まった
愉快な仲間達とプーたんの兄姉犬も参加して
犬と遊んで、楽しむディキャンプの日です。

みんなが集まると凄いね〜〜〜〜
参加してくれたお友達は
みんなそれぞれの特技を生かして
ディキャンプに協力してくださいましたよ。

犬も人も楽しくがモットーですから・・・
ジャックフィールドで犬達を思い存分遊ばせて
その後に焼き肉の時間をとりました。

ドッグランではいつも態度の大きいプーたんが
初対面のお友達にご挨拶変わりに
マウンティングをしょうとしたのでそらママ大慌て!!
すかさず洋服掴んで教育的指導・・・
プーたんご挨拶は匂い嗅ぎからはじめてくださいよ。

さぁ気を取り直してプーたん。
パピヨンのクゥちゃんに遊びませんか?とお誘いしたら・・・

DSC_4588.jpg

「チビは嫌です!!」と断られちゃったね(笑)

DSC_4587.jpg

てんちゃんは今日もママさんに抱っこされてご機嫌!!
焼き肉の時もずっと一緒。
良かったね〜〜〜てんちゃん。

DSC_4732.jpg

今日のみるくちゃんはお友達が沢山いるから
サッカーよりもお友達チェック!!
プーたんが他のワンちゃんと
過激なガゥガゥが始まると仲裁に来てくれましたよ。

DSC_4650.jpg

その頃兄たんのそら君は陸君と一緒に
ドッグランを散策中・・・
何か美味しい物おちてませんかね〜〜〜(笑)

DSC_4540.jpg

兄姉犬のナミちゃんとパンちゃん。
ナミちゃんには今日もいっぱい遊んでもらったね〜〜♪
パンちゃんはお腹を見せて参ったポーズが上手
今日もとっても友好的でしたよ。

DSC_4583.jpg

さぁさぁいっぱい遊んでワン達が疲れきって寝ている間に
仲間達で焼き肉・芋煮・・・etc
ご馳走がいっぱい楽しみましょ♪
焼き肉風景はこんな感じです。
みるくママさん特製の焼き肉のたれを付けて
食べた焼き肉美味しかったですよ〜〜〜♪

DSCF6425.jpg

芋煮もみるくママさんに作っていただきました。
芋と言ってもジャガイモではなくて里芋がメインです。
山形名物の芋煮、皆さんご存じですか〜〜?
大きなお鍋にタップリ!!おネギも沢山入れて
汁が残ったらうどんも入れて2度楽しめる
キノコたっぷりの美味しい芋煮でしたよ♪

DSCF6432.jpg

こんなに何度も会っているのに
ブログのハンドルネームで呼び合っているせいか
本名がわからない人がいたりして
「○○ママ」と呼び合うので
「スナックのママみたいだね」と笑い合いました。


ボノ父さんが焼き肉会場の側に仮設のネットを張って
裏山でも遊べるようにしてくださったので
安心して犬達を遊ばすことができました。
時々脱走を試みたワンズもいましたが・・・(笑)
動画はナミちゃんにもみくちゃにされながら遊ぶプーたんです。




今回も沢山お写真を撮りましたが
ブログに載せるには限界がありますので
そらパパがアルバムを作ってくれました。
どうぞお時間のある方はアルバムの方もご覧くださいね。

今日ディキャンプに参加してくださった
お友達のみなさん。
楽しい時間をありがとう!!
冬が来る前にまた一緒に遊びましょうね♪
posted by そらのママ at 22:57| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月25日

窓辺にて・・・

そら君地方、朝晩グッと気温が下がって
秋らしくなって来ましたよ。
今朝はいつもの公園でエゾリスを発見!!
余りの可愛さに時間を忘れて
見とれてしまったそらママです。

最近そら君とプーたんの遊びが過激になって
部屋中を駆け回るので
少しでも遊びのスペースを広げてあげようと
今まで植木の鉢が占領していた出窓を
そら君達の為に綺麗にかたづけてあげました。
そら君とプーたん、窓辺が気に入ったようで
お得意のカエル座りで仲良く寝そべっていましたよ(^o^)

DSCF0875-1.JPG
 ( Photo by そらのママ )
 
真似しんぼのプーたん。
ついこの間まで高い所へ飛び乗れ無かったので
この出窓はそら君の唯一の逃げ場所だったのに
とうとう飛び乗れるようになっちゃいましたね〜〜〜
自信満々のご様子(^_^;)ですが・・・
時々足を滑らしたりしてるので危ない!危ない!
プーたん、気をつけてくださいよ。

DSCF0871-1.JPG
 ( Photo by そらのママ )
posted by そらのママ at 22:49| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月22日

そら君らしいかな?


昨日はディスク大会の日。
とっても早起きして6時には自宅を出発しましたよ。
今回はプーたんも一緒なので
いつもよりトイレタイムを多めにとりました。

芽登の近くの公衆トイレをお借りしたら
こんな貼り紙がはってあってそらパパとビックリ!!

200809210740001.jpg

えっ〜〜〜(^_^;)ヘビとキツネが浸入するって
すごいよね〜〜ちょっと使用するのをためらったけれど
トイレ自体はとっても綺麗でしたよ。
きっと何度もキツネやヘビが浸入したのでしょうね。
それにしても「熊出没」でなくて良かったわ〜〜〜(笑)

さてさて、本題のディスク大会のそら君の結果ですが
散々な結果で終わってしまいました。
そら君にとっては・・・
大会の会場がまるでドッグランへ行ったかのよう・・・
そらパパを無視して会場内をフラフラ〜〜
そらパパはスローどころか
そら君をスタートラインに立たせることも出来なくて
1分間はあっという間に終わってしまいましたよ。

午後からも同じような感じで
フラフラと歩き回り誰かをさがしているかのよう・・・
声を掛けて良いのか分からなかったのですが
そらママが「そら、NO!!」と言ったら
その場で固まっちゃいました。

_MG_9170-1.JPG
(直ちゃん撮影)

いっぱい練習してきたのに
そらパパはディスクを1回しかスロー出来なかった・・・
落ち込むそらパパとママに
札幌から応援に来てくれた娘夫婦が
「そら君らしくて良いんじゃない」と
励ましてくれましたよ。
ありがとうね〜〜〜
そらママはこの一言に救われた気がしました。

今回のそら君は残念な結果でしたが
きっと何か原因があるんでしょうね。
それもそら君が悪い訳ではなくて
教える私達の方に何かあるはず・・
めげずに頑張りましょう!!

つまずいた時は最初に戻ってを忠実に守り
今朝はロングリードを付けて
「カム」の練習をしましたよ。
今日のそら君はリードを付けたら
ちゃんと戻ってくるしディスクも追いかけてました。

“ディスクは楽しく!!”がモットーのそら家
上達もしたいけれど・・・焦りは禁物ですね。
そら君のペースに合わせていきましょう。

大会が終わった後音更と言えば・・・柳月のお菓子。
甘党のそら家ですので
こんなに沢山買ってきましたよ。

DSCF6365-1.JPG

そして娘夫婦が富良野で買ってきてくれた
菓子工房 Furano De'Liceのお菓子
可愛い箱に入っていて
うふふふ・・・とつい笑みがもれそうです。
食べてみたらとっても美味しかったですよ。

DSCF6363-1.JPG

今回は直ちゃんにお昼を作ってもらったり
写真を撮って貰ったり
本当に御世話になりました。
猫のミルトも一緒に観戦してくれて
そらママ幸せ〜〜〜(^o^)

DSC_4269-1.JPG
posted by そらのママ at 22:15| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月19日

がんばるそら君!!


いつもブログは夜更新していたのですが
最近はそら君とプーたんのお散歩で
すっかり早寝が身についてしまったそらママ
今日は朝からブログを書いてます。

15日。
ディスク教室がありました。
最近そらママはそらパパにお弁当を届けるだけで
ゆっくり応援していなかったのですが
教室の仲間達がそら君のプレーを撮ってくださいましたよ。

この日は絶好調のそら君だったらしく
上手にキャッチもできてました。
キャッチ出来ても中々戻って来ないという
そらパパの悩みもあるのですが・・・
そら君頑張ってます!!

一生懸命ディスクを追いかけ〜〜〜
e0063006.jpg
( あっちゃん 撮影 )

ナイスキャッチです。

e200809_16_07.jpg
  ( あっちゃん 撮影 )

そしてこの日はタップの練習。
そら君はやる気満々でしたが
そらパパのトスが今一だったらしく
先生にもっと練習しましょうとアドバイスを受けました。

NKN_0093dsj-1.jpg
( るぴかぁさん 撮影 )

それから「来月の大会はデビジョン3に出てみませんか?」と
先生に言われたのですが・・・残念ながら
来月はお友達のお子さんの結婚式で出られません。
来年の話しをすると鬼が笑うと言われますが・・・
とうとう来年はフリーデビューできそうですよ♪


さてさて毎回お弁当を届けながら
プーたんもディスク教室へ行ってご挨拶。
この日初参加だと言うダルメシアンの
ブランちゃんに会えました。
プータンと同月数だそうですがやはり大型犬ですね。
ブランちゃん大きいわぁ〜〜〜(笑)

DSC_4018.jpg

あっちゃんに撮って貰ったプーたん。
親バカながら「可愛い〜〜♪」を連発。

e200809_16_09.jpg
   ( あっちゃん 撮影 )

21日は音更でディスク大会。
札幌から娘夫婦が応援に来てくれます。
そら君、頑張ろうね〜〜〜♪
posted by そらのママ at 08:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月15日

チビちゃんジャックのオフ会。


昨日、リとラママさんのお声かけで
プーたんの兄妹がジャックフィールドに
全員集合しましたよ。
リンちゃんとラッキー君(プーたんのママとパパ)
影千代君。パン君とココアちゃん。
ナミちゃん。チャーチャちゃん。
そら君とプーたん。雫君。
そしていつも遊んでくれている
みるくちゃんとボノ君、トッティ君、
ココちゃんも加わって総勢14匹。
見事な集合写真です。

DSC_3982-1.jpg

ジャックフィールドはその名の通りの
夢の様なウジャック状態でした(^o^)
わかりやすいように
1匹・1匹写真を撮りたかったのですが
何せみんなジッとしてくれません。
撮れなかったワンちゃんごめんなさいm(_ _)m

この日、ドッグラン初デビューとなった
影千代君はちょっと他の兄妹の動きに
ついて行けなくて
避難場所に選んだのがそらパパの股の間です(笑)

DSC_3904.jpg

雫君も初めてのドッグランで
最初は小さなシッポがおしりにくっついて
怖いよ〜〜〜と緊張気味でしたが
だんだん慣れてきてプーたんやナミちゃんと
遊べるようになりましたよ。

DSC_3911.jpg

パン君は優しいココアちゃんの弟になったので
遊び上手なワンになっていました。
お腹を見せてみんなにご挨拶。
みるくちゃんとパン君の可愛いツーショットが撮れました。

DSC_3879.jpg

ナミちゃんは一番のスレンダーで
長い足を利用してプーたんを押さえこみ
チャーチャちゃんは爪を折って只今負傷中ですが
痛みをものともせず靴下が脱げるほど
走り回っていましたよ。
う〜〜ん。写真探したけれど見つからない・・・
リとラさんのブログには
みんなの写真が載せてありますので
そちらをご覧くださいね〜〜〜

さてさて、プーたんは元気でハイパワー全開。
ココちゃんとお相撲とったり・・・

DSC_3885.jpg

誰かの水入れのお皿を咥えて
すたこらさっさと持ち逃げ!!
何かおいしい物があるのかと
食いしん坊のそら君もプーたんを追いかけて・・・
飼い主としては穴があったら入りたい気分でしたよ(^_^;)

DSC_3835.jpg

いつもは草刈り犬と化するそら君も
余りのチビジャックの多さにビックリしたのか
草を食べる暇もなく匂いチェックに勤しみ
プーたんが他のワンとガゥガゥし始めると心配して
側に駆け寄りお兄ちゃん振りを発揮しておりました(^o^)


何時かきっと会いたいと思っていた
プーたんの兄妹犬と会えただけでも
素敵な一日でしたのに・・・
リとラのママさんから
プーたんの誕生から我が家に来る日までの
成長の記録の写真を頂きました。

DSCF6317-1.JPG

そらママ、感激で涙・涙・涙です。
リとラママさん本当に有り難うございます。
プーたんはリとラさんのご家族の愛情をタップリ頂いて
3ヶ月も兄妹犬と過ごす事ができたので
甘噛みすることもなく、遊び上手で
表情豊かな可愛いワンになりましたよ。
そらパパと一枚・一枚写真をみながら
小さかった頃のプーたんを思い起こし
これからも大切に育てていこうと思いました。

それではまた会える日を楽しみに
兄妹犬の集合写真をご覧ください。

DSC_3988-1.jpg

みんな〜〜〜元気でまた会いましょうね♪
posted by そらのママ at 20:32| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月10日

今更ながらプール(!?)遊び

今年は異常気象ですね。
そら君地方、9月になっても
夏日の気温が続いているんですよ。
今日の予報気温も27度です。
「蒸し暑くなるでしょう」と
気象予報士さんがおしゃったので
そのお言葉を信じて今日はプール遊びをしました。

朝からプールに水を汲んで温むようにスタンバイ!!
このプール(!?)はジャックな気分さんが
そら家の為にゲットしてくださったもの。
水抜き栓までついている優れものです。

2匹をプール遊びさせるのは自信がなかったので
そらパパのお昼休みを利用して遊ばせました。
せっかくなので陸君もお誘いしましたよ。

DSCF0849-1.JPG

プーたんはさすが大物ですねぇ〜〜〜
オモチャをプールの中に入れてみたら
プールに入れてもちゃんとボールを咥えて
ピョンと飛び越えて出てきましたよ。




そら君は・・・
オモチャをゲットしたいけれど
プールに入りたくないようで
プールに無理矢理入れたら逃げるように出てきました(^_^;)

DSCF0847-1.JPG

陸君は以前お出掛けした上湧別の公園で
水遊びを楽しそうにしたと言うので
期待の星だったのですが・・・
あれ〜〜あれ〜〜プールに入れたら固まって
動けなくなっちゃった(T_T)
ごめんね〜〜〜陸君。怖かったね〜〜〜

DSCF0854-1.JPG




ちょっとこのプール(桶)は高さがありすぎて
ワン達には恐怖感があったみたいです。
それでもプーたんなら来年あたり
喜んで水遊びをしてくれそうな気配・・・
そら君も頑張って〜〜〜(^o^)
posted by そらのママ at 21:07| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記