2008年08月31日

プーたんの参ったポーズ!!

そら君地方グズグズした天気がようやく回復して
今日はドッグラン日和♪
ブログのお友達をお誘いして
ジャックフィールドへ行ってきましたよ。

今日集まってくれたお友達は
レリン君、アトム君とクゥちゃん、てんてんちゃん
ラッキー君とリンちゃん。
その子供達のナミちゃんとチャーチャ。
みるくちゃん。
トッティ君とボノ君、ココちゃん。
そして、そら君とプーたん。
総勢14匹大集合です。

DSC_3547.jpg

前回はプーたんのお行儀が悪くて
ボノ君とみるくちゃんに教育的指導を受けたプーたんでしたが
今回は・・・お写真の通り。
見事な「参ったポーズ」をとることができました。

DSC_3583.jpg

プーたん、学習能力がありましたね。
そらママ、親バカ振りを発揮して大喜び
そしてホッと一安心したのでした。

午前中は現役同士のラッキー君とレリン君の
ちょっとしたバトルがあったり
みるくちゃんはサッカーの練習(?)に励み
プーたんは久々の姉弟と思いっきり走り回りましたよ。
あまりに速い走りなので
動画でも無理かな〜〜と思いましたが
そらパパが何とか動画をゲットしてくれました。

DSC_3475.jpg

DSC_3498.jpg




お昼ご飯をみんなで食べてから
ジャックな気分さんの御好意で
別室でお茶を楽しみましたよ。
お写真はジャックな気分さんが用意してくださった
チョコレートホンデユです。
ボノパパさん手作りのパンと
みるくママさんのコーヒーもいただいて
とってもおいしかったですよ〜〜〜(^o^)
ごちそうさまでしたm(_ _)m

DSCF6130-1.jpg

今日はドッグ三昧と決め込んでいたので
午後からも車に待たせてあったワン達を連れて
居残り組で再びランで遊びましたよ。

後から動画をみてわかったのですが
プーたんがナミちゃんを挑発して
ガゥガゥやり合って遊んでました。




ナミちゃんに見事に押さえこまれて
あえいでいるプーたんの様子は・・・
まるでオリンピック種目のレスリングの様でした(笑)
その2匹の激しいバトルを心配して
みるくちゃんが仲裁してくれたのに
お兄ちゃんのそら君は困ってしまって右往左往(爆笑)
みるくちゃん、ありがとうね〜〜〜♪

DSCF6144-1.JPG

そのそら君もディスクを練習してみたら
今日はやる気満々で何度もキャッチしてはレトリーブ。
時々プーたんがディスクを横取りしに行ったものだから
刺激になって“負けられない”と思ったのかしら?
とっても上手でしたよそら君!!


いっぱい思う存分遊んだので
そら君もプーたんもとってもお疲れ。
夕ご飯を食べた後は2匹とも爆睡中です。
その寝顔の可愛いこと。
そら君、プーたん今日も幸せでしたね。
一緒に遊んでくれたお友達〜〜ありがとうね〜〜♪
posted by そらのママ at 22:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月30日

お散歩・お散歩♪

今週はお天気が優れない中
そら君とプーたんとお散歩頑張りました。
プーたんはそら君と一緒にお散歩すると
競い合ってしまってリーダーウォークが出来ません。
一匹だと上手に歩けるんですけどね。

それで朝はそら君とパパさんが
K公園まで行きディスクの練習を兼ねてお散歩。
プーたんは10時過ぎに
そらママと車に乗って10分ほどのT公園まで。
T公園は陸上競技場や野球場それにラクビー場
それにパークゴルフ場まである大きな公園ですよ。

人にちょっと吠えてしまうプーたんなので
人慣れするには人がいっぱいいる公園の方が
最適かな〜〜〜と思って毎日通いましたよ。

金曜日から陸上の大会があったりで
そらママの思惑通り、人が沢山いて
プーたんには良い訓練になりました。

今日はそらパパもお休みだったので
朝はディスクの練習にお付き合いして
K公園までプーたんと歩いて行ってみました。
小雨模様で散歩しているワンちゃん達も少なく
蚊が沢山いて凄かった〜〜(^_^;)

蚊に刺されて病院通いしているそらママには
とっても恐ろしい・・・
そらパパの帽子を団扇かわりに振り回して
蚊に刺されるのを必死で防ぎましたよ。
歳をとると蚊に刺された後の治りも悪いですからね。

プーたんは先に着いていたそら君を見つけるなり
「お兄ちゃんの所へ行く〜〜」と
興奮してリードを引っ張り気味に・・・
やっぱりそら君が大好きなんだねプーたん。

DSCF6122-1.JPG

夕方もやっぱり小雨模様でむしむし。
まるで本州の梅雨の様な天候でした。
「普通のお家ならきっとお散歩お休みするよね〜〜」と
言いながらも
ジャックを家族に迎えたそら家ですから
少々の雨にも負けずにLet´GO!!

ジトジトと長雨の影響で公園の芝生は
水をタップリ吸ってビショビショでした。
靴をタップリぬらしながらお散歩・お散歩。
相変わらずプーたんがそら君の前に出ようとするから
時間差を設けてそらパパとそら君を先に歩かせてみました。

それでもプーたんはそら君の匂いをかぎ分けて
必死で後を追おうとしてました。
芝生の所でそらパパが
そら君とプーたんと一緒に走ってみましたよ。
走り終わったそらパパは息切れしてましたが
プーたんとそら君は
「そらパパの実力はこんなもんですかね」と
余裕綽々の顔をしてましたよ(^o^)

動画を撮ったときはそら君にプータンが
ガゥガゥしかけて上手に走れなかったですが
カメラをセットしていなかった時は
とっても上手にそらパパと走れたんですよ〜〜♪




今日は忘れない内に朝一番でそら君とプーたんの
体重を計ってみました。
   
   そら君の体重   6.65kg
   プーたんの体重  4.90kg

そうそうプーたんが着て居る洋服ですが
そら君のお下がりですよ〜〜〜
少々緩めながらちゃんと着こなしています。
プーたん大きくなりそうな気配。
お洋服も嫌がらずに着てくれてやっぱり大物です。

DSCF0814-2.jpg
posted by そらのママ at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月23日

プーたん*ドッグランデビュー


朝晩ぐっと涼しくなって
そら君地方はもう秋の気配です。

今朝も涼しかったので
そらパパとそら君のディスクの朝練に便乗して
プーたんも公園へGO〜〜〜!

いつもの時間より大分遅くなったので
お友達にも会えないと思っていましたら
嬉しいことにボルゾイのサン君に会えましたよ。
「サン君初めまして。プーたんです。」
大きなサン君を見上げて一著前に挨拶するプーたん。

DSCF6073-4.jpg

全然怖がらずに腰を低くして
「あそぼうよ〜〜〜」と誘っています。
そらパパ達はもちろん
サン君の飼い主さんも「凄いね〜〜」と
プーたんの度胸の良さにビックリしましたよ。

DSCF6075-1.JPG

DSCF6080-1.JPG

今日はみるくちゃんをお誘いして
ジャックフィールドへ行ってきましたが
プーたんの度胸の良さをもっと痛感する
出来事がこの後待っていました。

前回のジャックフィールドでは
プーたんはスリングの中だったので
今日が初めてのドッグランデビューです。
どんだけ走るかな〜〜〜?と
そらママはワクワク・ドキドキ。

ドッグランに着くとトッティ君とボノ君・ココちゃんが
すでに遊んでいて待っていてくれました。
プーたん入り口でも躊躇することなく
あっさりドッグランへ入ったので
そらママ的には
「お母ちゃん怖いですよ〜〜」と
プーたんが尻込みする図を想像していたものですから
「あら〜〜〜」とただ呆気にとられた感じです。

そして思いっきりドッグランを
楽しそうに駆け回ったかと思うと・・・
ボノ君の遊んでいたボールを横取りして
すたこらさっさと「ボクのものだよ〜〜〜」と
走る・走る・走って逃げる(笑)
ビックリするほどの速さで走ってました。

DSC_3188-1.jpg

DSC_3161-1.jpg

DSC_3172-1.jpg

あまりの無礼な行動にボノ君の教育的指導を受け
それでも懲りないプーたん。
怒られてもやり返す始末です。
ボノ兄貴としては悪い芽は今の内に
しっかり摘んでおこうと思ったのでしょうね。
マウンティング行動にでて
今度はボノ君がボノ母さんに
教育的指導を受けちゃいました。

DSCF6099-1.JPG

遅れてきたみるくちゃんとも
プーたんはやりたい放題。
猫パンチならぬ犬パンチでやり返して
みるくちゃんのご機嫌をそこねちゃいましたよ。
ここでもまたまた、教育的指導を受けた
プーたんですが全然懲りてないみたいです。

DSC_3214-1.jpg

DSC_3200-1.jpg

プーたん、お家でも
そら君にやりたい放題なので
そらママは内心
「そら君、やり返してみなさい」と呟いていたのですが
そら君は優しすぎてグッと我慢するばかり・・・
そら君に変わってボノ君とみるくちゃんが
プーたんに先輩犬に対するマナーを教えてくれましたね。
ボノ君、みるくちゃん、ありがとね〜〜〜♪
これに懲りずにまた遊んでくださいね。


あっ!そうそうそら君はやはり今日もマイペースで
草を刈りながらフラフラ・・・
そらパパが見かねて一緒に走ったり
ボールを投げてあげたりしてましたよ。
そらパパ〜〜お疲れ様m(_ _)m


そらママはそんなそら君とプーたんを見ながら
2匹を足して割ったら丁度よいのに・・・と思いましたよ。
それでも、ドッグランで楽しそうに走るプーたんを見ていると
とっても幸せな気分になったそらママなのでした。
プーたん、いっぱい走れて良かったね♪

DSC_3205-1.jpg
posted by そらのママ at 22:26| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月22日

ミルト君とプーたん。

ミルト君とプーたんは似たもの同士です。
とっても肝が据わっていて
ミルト君はサスケ君を怖がらないし
プーたんもそら君にやりたい放題(笑)

DSCF0747-1.JPG

初めて我が家に来たミルト君とサスケ君の
対面シ〜〜ンです。
サスケ君の毛が逆立って
「ニギャァ〜〜〜(お前は何者だ〜〜?)」と一喝。

DSCF0759-1.JPG

サスケ君はそら君もプーたんもそらママの見る限りでは
上手に折り合いを付けてくれました。
ミルト君は同じ猫でしかもサスケ君より遙かに若い子猫
怖い物しらずでやることもやんちゃ。
最近、静かな暮らしにどっぷりつかっていたサスケ君には
そう簡単に受け入れられないと想像はついていたのですが
10日ほど経った今日まで
ミルト君へのサスケ君の敵対意識は変化することなく
姿を確認すると唸り声をあげて威嚇してます。
そんな17歳とは思えぬ、凛々しいサスケ君ですよ。

DSCF0779-1.JPG

一触即発の気配がまして来たので
娘もサスケ君との和解を諦めて
2階の一室でミルト君と過ごしています。
なので・・・残念ながら
そらママはミルト君とあまり遊べないんですよ〜〜(>_<)

サスケ君が2階へ上がった時に
ミルト君が降りてきて撮った写真です。
可愛いでしょ♪

DSCF0761-1.JPG

プーたんとそら君はガゥガゥ言いながらも
何となく兄弟愛が芽生えてきてるかな〜〜
最初はプーたんが近寄ったら避けていたのに
ほら!こんな可愛いツーショットが撮れましたよ。

DSCF0745-1.JPG

そして今日そらママがかたづけるのを
忘れていたお茶碗をプーたんが持ち逃げ〜〜〜!!
チャンスとばかりに動画をゲット。
どういう訳か・・・逃げ隠れする時は
決まってそら君のゲージへ直行するプーたん。
何故???????




それから遊んでいる途中で
自らトイレへ行けたのですが
行ったトイレはそら君用。
そらママ嬉しくて褒めてあげましたが・・・
そら君はとっても迷惑そうでしたよ〜〜〜(^_^;)

遊びながらプーたんのお口チェックをしたら
小さな前歯が2本ほど抜けておりました。
道理でカジカジするわけです。
歯がいづいのね〜〜〜

只今猫2匹と犬2匹。
とっても賑やかなそら家です(^o^)

DSCF0775-1.JPG

DSCF0771-1.JPG
posted by そらのママ at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月21日

初めてのデイキャンプ

そらママ、キャンプと言えば・・・
寝袋にお泊まりという固定観念があって
犬2匹連れて、この歳(!?)ではもう無理よねぇ・・・と
そらパパと話していたら
17日(日曜日)に娘夫婦が
そら君とプーたん、そして猫のミルト君と一緒に
デイキャンプに連れて行ってくれましたよ。

あっ!紹介が遅れましたが
ミルト君は娘夫婦が6月24日に
里親になった可愛いキジ猫ちゃんですよ。
まだ、子猫ですが車大好きな猫たんです。

DSCF5990-1.JPG

キャンプ場は“桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場”で
車で1時間30分位かかりましたね。
途中の美幌峠でトイレタイムをとりましたが
(プーたんもそら君もおチッコ上手にできました)
風がびゅーびゅー吹いて寒かったですよ〜〜〜(^_^;)

DSCF5991-2.jpg

お盆最終日の日曜日とあって
オートキャンプ場はとっても空いていました。
なおちゃん(娘のだんなちゃん)はキャンプ通で
今回もいつでもキャンプが出来るように
札幌から調味料、テーブル、ターフのたぐいまで
すべて持参してくるという
素晴らしい用意周到振りでしたよ。
お料理は全てなおちゃんにお任せで
焼き肉はもちろん、
ダッチオーブンで手羽元と新じゃがの
ハーブ焼きも作ってくれました。
ローズマリーの香りが食欲をそそり
じゃがいもがほくほくしておいしかったですよ〜〜〜♪
なおちゃんのお陰でそらパパとそらママは
とっても楽ちんなキャンプを味わうことができました。

DSC_3121-2.jpg

DSCF6040-1.JPG DSCF6020-1.JPG

DSCF6002-1.JPG

さて、キャンプに猫連れ(?)と
心配されている方もきっといらっしゃるでしょうね。
猫のミルト君は予行練習も兼ねて
札幌方面で何度か経験しているので
車から降りてきて虫と戯れたりする余裕までありました。
そら君はテントから少し離れたところに
繋いでおいたのですが・・・
すぐ近くを芝刈り機が通ったりしたので
少し怖かったみたいです。
やっぱり犬は群れで暮らしていたので
近くに移動してあげたら落ち着きましたよ。

DSCF6004-1.JPG

プーたんはキャンプ場でもちゃんと
チッコもうんPもできました。
リードを付けて少しお散歩もしましたが
歩ける事が嬉しくてとっても楽しそうでした。

DSC_3138-1.JPG

お昼ご飯を食べたあとは
キャッチボールをしたりディスクで遊んだり・・・
翌日の筋肉痛が心配になりましたが
そらママ少々若返った気分で楽しかった♪

DSC_3131-1.JPG

犬連れでも十分楽しめるデイキャンプ
今度はお友達と一緒に行けたらいいなぁ〜〜と
思ったそらママでした。

DSCF6041-1.JPG

DSCF6030-2.jpg

DSC_3147-1.JPG

    byそらのママ
posted by そらのママ at 22:24| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月20日

ケン君、ジャックフィールドへようこそ。

お盆休みを満喫している間に
すっかりブログをご無沙汰しちゃいましたね。
沢山のイベント(!?)を消化して
本日やっとブログを更新出来そうなそらママです(笑)

14日にS市から遙々ジャックラッセルのケン君とご家族が
そら地方に遊びに来てくださいました。
待ち合わせの場所はもちろんジャックフィールド。
そら君のお友達も集まってくださいましたよ。
陸君、みるくちゃん、レリン君、琥太君、ボノ君
リンちゃんとラッキー君、
プーの兄弟犬のナミちゃんとチャーチャ
夢のようなジャックが総勢9匹とお友達。
とっても楽しかったですよ〜〜〜♪



ケン君はそらのお友達のアル君と兄弟犬で
優しいお目々がアル君ととっても似ています。

DSCF5975-1.JPG

ケン君とそらのツーショットを見たときは
引越直前に公園でアル君と遊んだシーンが蘇えり
毛色は違うけれど・・・
まるでそこにアル君がいるようで・・・
そらママは心がウルウルしちゃいましたよ。

DSC_2996-1.JPG

遅れてきたレリン君をみんなでお出迎えのお写真。
みんな仲良し〜〜〜♪

DSC_3031-1.JPG

ケン君とボノ君とそら君のスリーショット。
いつもマイペースのそら君なので
なかなか貴重なお写真ですね。

DSCF5949-1.JPG

みるくちゃんはサッカーボールに夢中。
ケン君もみるくちゃんの様子をみていて
サッカー犬にめざめたようで
とっても上手にボールで遊んでいましたよ

DSC_2976-1.JPG

DSCF5957-1.JPG

そんなみるくちゃんに事件が発生。
お鼻を蜂に刺されてしまったんですよ。
みるくママさんがみるくちゃんの異変に
すばやく気づいて鼻に針が刺さっているのを見つけました。
リンパパさんのアドバイスで
針を抜いて氷水でひやしたら
腫れずにすんだのでみんなで一安心。
大事に至らなくて本当に良かった〜〜〜
こらからは蜂には要注意ですね。


いっぱいワン達を遊ばせたあと
ケンパパさんのお土産を頂きお茶しましたよ。
ブログの力は凄いですね〜〜〜♪
ケン君のご家族と初対面でも
ずっと以前からお友達のような気分で
沢山お話できました(^o^)
ケンパパさんもケンママさんも
そしてケンちゃんのお姉ちゃんも
とっても素敵なご家族でしたよ
ケン君もとっても幸せそうです。

DSC_3024-1.JPG

残念ながらケン君とアル君は対面出来ませんでしたが
本当に楽しいひとときを過ごすことができました。
忙しい時に一緒に遊んでくれたお友達もありがとうね〜〜♪
posted by そらのママ at 22:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記