2008年07月30日

おもちゃに夢中!!

昨日のお誕生日にリンちゃんのママさんから頂いた
おもちゃでそら君、夢中になって遊んでいます。

動画でビジーバディタグボトルという知育玩具で
遊んでいるそら君を撮ってみました。
瓶をもちあげたり、紐の部分をかんでみたり
あげくのはてに引っ掻いてみたり
やりたい放題のそら君ですが・・・
中々瓶の中に入っているおやつが取り出せなくて
時々切ない声をだして助けを求めてきます。




サークルの中ではプーちゃんが
「ボクにも貸してくれないかな?」と
じっと見つめていますが・・・
お気に入りなのでもうちょっと待っててね。

DSCF0627-1.JPG

プーちゃんより先にご飯を食べさせたり、
新しいおもちゃも先に遊ばせてあげたら
そら君とぷーちゃんの順位ずけが
スムーズに出来るように思っているのです。
何せプーちゃんは大物になる気配なので
今からしっかり頑張らないとね♪

さてさて猫のサスケ君ですが
最近は2階の住人となり余り階下に降りてきません。
プーちゃんがお試しで遊びに来たときは
「そらの友達がきてるのか・・・」と言う感じで
スーっと通り過ぎていきましたが
我が家の家族となって迎え入れた初めての夜は
「えっ〜〜まだいるのかい?帰らないの?」と
サークルの近くを2周してイライラ振りをアピール。

言葉をしゃべらないサスケ君ですが
17年も一緒に暮らしていると
小さな仕草で何を感じ、要求しているのかが
そらママには手にとるようにわかります。

人間が無理に仲良くさせようとしてもダメなので
そら君の時と同じように
そらママがサスケ君を一番可愛がっていることを
プーちゃんにもわかってもらえるようにします。

今日になってサスケ君が階下に降りてくる回数増えてきました。
サスケ君もどうやらプーちゃんの居る生活に
だんだん慣れてきたのでしょう。
プーちゃんの目の前でサスケ君を抱っこしたら
プーちゃんは焼き餅をやいて啼きました。
そら君の小さい頃は黙ってじっと見ていたのにね・・・
ここでも、そら君とプーちゃんの違いがクッキリ(^_^;)

サスケ君、プーちゃんをよろしくね♪
posted by そらのママ at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月29日

3歳になりました♪

そら君、今日で3歳になりましたよ。
プーちゃんのように小さかったそら君が
今では本当に落ち着いて
大人のワンの風格まで感じられるようになりました。

噛んだりやんちゃだったそら君が
公園でお友達と遊ぶようになり
そしてあおままさんと出会って
ディスクを習うようになってから
そら君はグッと私達の言葉を
理解してくれるようになりましたね。

IMG_6892.jpg
( なおちゃん撮影 2008.06.22 )

今では大人し過ぎるくらいで
プーちゃんにオモチャを取られては
ちょっとしょげちゃったりするほどです(笑)
そらママ相手にひっぱりっこをしたら
絶対譲らないそら君なのに・・・
プーちゃんにはまだ遠慮があるのね〜〜〜

プーちゃんがやってきた日から
「お兄ちゃん!」と呼ばれるようになったけれど
「ボクは好きでお兄ちゃんになったんじゃない!」と
目が訴えているような気がして
今日はプーちゃんを一人留守番させて
陸君とお散歩へ行きました。

「そら君は甘えべたなんだよ」とあおままさんに言ったら
「初めてのワンは甘えなくても愛情たっぷりで
 育てられるからみんなそうだよ〜〜」と
教えてもらってそらママ納得。
それでも甘えべたな分、
そら君の気持ちちゃんとわかってあげないとね。

3歳のお祝いに陸母さんから
ワン用のおしゃれなハンガーラックを頂きました。
小物入れも付いていて重宝しそうです。
ありがとうございますm(_ _)m

DSCF0617-1.JPG

昨日遊びに来てくれた時の陸君とそら君の
ツーショットも可愛く撮れました。
陸君とプーちゃんも仲良しに
なってもらおうと思います。

DSCF0586-1.jpg

そして今日はリンちゃんのママさんから
そら君におめでとうのメールを頂き
夕方にはプレゼントを届けてくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m
そら君大喜びで遊んでいます。
このオモチャは思う存分そら君が遊んでから
プーちゃんに貸してあげようね。

DSCF0624-1.JPG

みるくママさんからもお祝いのメールを頂き
札幌のお姉ちゃんからは電話をもらって
いっぱい祝福してもらった3歳の誕生日。
ほんとうにおめでとう♪
そら君、元気でサスケ君やプーちゃんと
仲良く暮らしましょうね。

DSC_2404-1.JPG
posted by そらのママ at 21:42| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月27日

公園へ行ったよ♪

プーちゃんにとっても初めての夜。
夜泣きもせずに寝てくれたみたいですが
朝起きたら・・・サークルの防水シートが
カジカジされて壊れていましたよ。
こんな感じでほんのちょっとですが
やっぱりジャックですね〜〜〜

DSCF5758-1.JPG

プーちゃんとパパちゃん達との
知恵比べの始まりです。
ちょっとわずかな工夫をして
囓りにくいようにしてみたのですが
さてさて、今夜は無事に過ごせるでしょうか。

そら君はそんなプーちゃんのいたずらで
グッスリ眠れなかったのか
いつもになくクレートからお座布がはみ出していて・・・
「ボクはうるさくて眠れなかった」と
抗議しているように思えました。

日曜日でもそらパパとそら君は
いつものように早朝散歩へ行きました。
今日は野球も無かったようで
ディスクの練習ができたそうです。
今日のそら君、とってもやる気満々で
キャッチが出来たとそらパパ上機嫌で帰ってきました。

この早朝散歩はそら君が大好きなパパを
独占できる唯一の時間なので
きっとそら君の息抜きになっていると思うのです。
だからそら君、嬉しくて張り切って
ディスクを頑張ったんじゃないかな〜〜〜
そら君の為にもずっと続けてくださいね、そらパパ(^o^)

DSC_2443-2.jpg

DSC_2508-1.JPG

DSC_2517-1.JPG


涼しくなった夕方、公園まで
みんなでお散歩へいきましたよ。
今日のプーちゃんはますます活発になって
スリングバッグから何とか抜け出そうと
もがいていましたよ〜〜〜(笑)

公園ではヨークシャーテリアのソラ君
M.シュナイザーのフランちゃん
それからお写真は撮れなかったけれど
柴犬の大和君にも会えました。
プーちゃんはスリングバッグに入っているせいか
それとも初対面のワンちゃん達が怖かったのか
お友達のワンちゃんに向かって
ワンワン吠えちゃいましたよ。
その様子を動画でご覧くださいね。




一著前に吠えているプーちゃん。
どちらにしても
ますますお友達のワンちゃんと会って
社会性を身に付けさせたいと思いました。
プーちゃん、みんなと仲良く遊べるワンになろうね。
この後お家に帰ったプーちゃんは
そらママが心配になるほど爆睡!!
ちょとお散歩時間が長すぎたかな〜〜〜m(_ _)m

DSCF5766-1.JPG

今日はそら君とプーちゃんの体重をはかりました。
   
   *そら君    6.7kg
   *プーちゃん  3.25kg
           食欲もあり、2匹ともウンチ良好。

さて、猫のサスケ君とプーちゃんの様子は
また明日にでもご報告いたします。
posted by そらのママ at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月26日

新しい家族♪

本日大安吉日。
そら家に新しい家族、
プーちゃんがやってきました。


プーちゃんは2008年4月21日。
リンちゃんとラッキーの間に
6姉弟の3番目に生まれた男の子です。
お口の周りや体の毛がのびてきて
どうやらブロークンになりそうな気配です。

プーちゃん

お昼過ぎに我が家に着いたプーちゃんは
さっそくお昼ご飯を食べて元気いっぱい。
そら君の小さい頃は食が細くて
カリカリで遊んで残したりしたので心配したけれど
プーちゃんはご飯が待ちきれないようです。
あっという間に完食!!

そらとプーちゃん

さてさて、お兄ちゃんとなったそら君ですが
昨日までは小さなプーちゃんに遠慮して
オモチャを咥えてもすぐに譲ってしまっていたけれど
今日はやる気満々。
ほらほら、きょうはオモチャを引っ張り合って
お互いの力比べをしてましたよ。

おもちゃの取り合い




そらママもそらパパも
そんな2匹の様子をみながらニンマリ!!
とっても嬉しかったです♪

それでも昨夜そら君の隣に設置したサークルで
今までとは違う気配を感じていたのか
プーちゃんがお家に着くなり
用意したお水の容器に向かってマーキング。
今までそら君はお家の中でマーキングをしたことがないので
正直ビックリしたけれど・・・
言葉で言えない思いをきっと吐き出したのだと
叱らずにかたづけました。
マーキングもこの1度だけでしたので
これから注意深くそら君を見てあげようと思っています。

夕方、みんなでお散歩へ行きましたよ。
プーちゃんはスリングバッグの中。
まるでカンガルーみたいでしょ(^o^)
ときおりモチャモチャ動き回って
「出たいよ〜〜ボクもお兄ちゃんと歩くんだ!」と
アピールしてきますが
まだまだ、ワクチン接種が終わるまでダメですよ。

初めてのお散歩

そら君といっぱい遊んで満足したのか
夕ご飯を食べた後プーちゃんは
クレートの中に入ってグッスリ寝ています。
初めての夜ですが心配はいらないようです。


****リンとラッキーのママさま****

90日間も姉弟や両親に囲まれて育ったプーちゃんは
とっても穏やかでよい子ですね。
夢だった多頭飼いが叶い本当に嬉しいです。
今日からそら君とプーちゃんと一緒に
そらパパと楽しいワンライフを過ごせるように
頑張っていきますので
これからもどうぞよろしおねがいします。
遠慮無くお子様と一緒にプーちゃんに
会いに来てくださいね〜〜〜♪

そらとプーたん
posted by そらのママ at 20:29| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月24日

そら君、お兄ちゃんになれるかな?

そら君地方、確か梅雨は無かったはずなのに・・・
この頃のこの蒸し暑さは本州と変わらない梅雨です。
ずっとお日様みてませんねぇ〜〜〜
お洗濯物も部屋干し(^_^;)
それでも夜気温が下がるので眠れるから
まだまだ耐えられますが・・・

昨夜は地震があって
遠く離れたそら地方もビックリするほど揺れました。
お友達の皆さん、被害無かったでしょうか・・・
そらママも飛び起きて思わず階段を駆け下りようとしましたが
“おっと行けない!!”と自分自身に言い聞かせ
柱につかまって我慢しました。
たくさん、怪我をされた方もいらしたようで
心からお見舞い申しあげます。

さて、今日もリンちゃんのママさんのご厚意に甘えて
プーちゃんをお借りしてきましたよ。
今日は朝9時〜夜7時まで、ほぼまるまる1日です。

プーちゃんは車に乗ることが慣れてきたようで
今日は最初にちょっとだけ「クゥ〜ン」と啼いただけでした。
お家に着いたらそら君のオモチャで遊び
落ち着いた所で爪を切ってあげましたよ。
目やにがでていたので目薬をさしてあげたり
こうしてプーちゃんの御世話をしていたら
そらママも気分はプーちゃんのママです。

DSCF0549-1.jpg

プーちゃんに話しかける時は
自然に「おかあさんはね〜〜」と言ってます。
そら君もプーちゃんのお試し訪問中に
だんだん慣れてきたようで
今日はちょっとだけオモチャの取り合いをして
遊んでくれましたよ。




午前中は興奮気味で全然寝る気配がなかったので
オーバーワークになるのではないかと心配になり
そら君のサークルに入れてあげました。
リンチャンのお宅でもサークルを使用しているので
やっぱり落ち着くのでしょうね。
ほらほら、そら君のクレートの中に入って
寝てしまいましたよ(^o^)

DSCF0543-1.JPG

そら君は自分の寝場所をとられてしまったけれど
全然怒ることもなくサークルの外で寝てました。
まぁ・・・そう言っても平気なはずはなく
きっとそら君なりに折り合いをつけようと
頑張ってくれて居るんだと思います。

DSCF0553-1.JPG

一休みした後雨も止んだので
陸君と陸母さんと一緒にお散歩へ行ってきましたよ。
今日はお隣のい○うさんにもご挨拶。
そら君同様可愛がって貰えますように。

スリングバッグで散歩をしたプーちゃんは
時々飽きて出ようとしたりしたけれど
オシッコは我慢できました。
お家に帰ってすぐにトイレに直行させましたら
沢山まとめてしてくれましたよ。

今日はプーちゃん、沢山の初体験をしましたね。
陸君に一著前に吠えて応戦したり
そら君の使っていたドライヤーに反応して吠えたり
ちょっとずつプーちゃんの苦手なこと分かり嬉しいな♪

そら君、今日はありがとう。
いっぱい我慢することあったけれど
君はきっと優しいお兄ちゃんになれるね。


   ***お知らせ***
 
 リンちゃんのママさんがこの度ブログを開設いたしました。
 プーちゃんの姉妹のナミちゃんやチャーチャ、
 そしてお母さんのリンとお父さんのラッキーの様子がご覧頂けます。
 
 そら君の日記同様、よろしくお願いしますm(_ _)m

    byそらのママ
posted by そらのママ at 22:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月22日

プーちゃん

昨日の報告でビックリされたお友達
沢山いらっしゃるでしょうね〜〜〜

プーちゃんをいずれ貰い受けるとしても
こちらの事情がもっと落ち着いてからと
自分自身に言い聞かせていたのですが
やはり猫のサスケ君との生活にも馴らすには
小さい今が一番良いと思ったのです。

嬉しかったのはそらママの
「諦めきれないなぁ〜〜〜」の一言に
そらパパが「そらもいるのだから1匹も2匹も大丈夫でしょ。」と
言ってくれたこと。
そらパパは本当にそら君の御世話をしてくれるので
その一言が一番心強かったです。

pu20080518.jpg

( プー 2008.05.18 なおちゃん撮影 )

そら君やサスケ君といきなり一緒に暮らすよりも
サークルが届くまで何度かりリンちゃんのお宅から
プーちゃんをお借りして会わせることにしました。
里子として迎え入れるには
本当に理想的な手順をとることが出来て
プーやそら君サスケ君にとっても一番良い方法ですね(^o^)

金曜日にそら君とプーちゃんが初対面したときの動画です。
雫君と対面したときのそら君よりは
自分の家でもあるせいかあまり怖がらず(笑)
「遊びに来たのかい?」「好きにしていいよ〜〜」
って威嚇することもなかったですよ。
プーもよそのお宅という遠慮があったようで
吠えることもなくちょっと緊張したのか
いつもよりお水を沢山飲んで
オシッコいっぱいしてました(^o^)




サスケ君が2階から降りて来たときには
すぐに吠えなかったのですが
姿が見えなくなってから吠えたので可笑しかったです。
サスケ君は「またそらの友達がきてるのか・・・」
くらいの程度で確認したらまたさっさと
2階へ行ってしまいましたよ。

DSCF5628-1.JPG

DSCF5650-1.JPG

リンちゃんのママさんにはとっても御世話を
お掛けして恐縮していますが
20日にはプーちゃんをお借りして
そら君のディスク教室へ一緒に行き
昨日はリンちゃんのご家族と一緒に
我が家に遊びに来ていただきました。

DSC_2215-1.JPG

そら君はまだまだ、プーちゃんと遊ぶまでには
うち解けてはいませんが
プーちゃんが上手に立ち回っているので
きっと仲良くなれるでしょう。

DSCF5654-1.JPG

そら君とぷーちゃん。
ますます賑やかになりますが
これからもどうぞよろしく(^o^)
posted by そらのママ at 19:31| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記