2008年06月24日

そら君ディスク大会デビュー

22日(日曜日)
朝から霧雨の天候で心配でしたが
犬にとっては丁度良いディスク日和となりました。
そら君いよいよ音更で開催されたD3のディスク大会で
ディスタンス3(初級者と犬)でデビューしましたよ。

音更までは車で3時間ほどかかり
そら君にとっては長時間のドライブです。
札幌からも娘夫婦が応援に来てくるというので
そらママは4時30分に起きてお弁当をつくりましたよ。
今回はおいなりさんです。

おいなり

8時30分まで到着するつもりが・・・
音更に到着したのが9時。
そら君の出番は9時45分からでしたので
あっという間に出番がやってきて
なんだかてんてこ舞いのデビューになっちゃいました。

ディスタンス3には4組がエントリーされていて
そら君は3番目に出場しました。

さあ、そら君行くよ!

スタートラインに立ったそら君は
何だかやる気なさそうでちょっと心配でしたが
そらパパのコマンドでディスクモードに入ってくれました。
1分間一生懸命頑張って
4ポイント得点できましたよ。
念願だったキャッチも1回できたので
そらパパとママは大感激!!
そら君をいっぱい褒めてあげました。

キャッチ!

そら君、すごい格好




お昼にグランドの側でメンバーが焼き肉をしたので
その匂いがプンプンしていたせいか
そら君は「ディスクどころじゃない」とでも言うように
集中力ゼロでスタートラインにも立てません。
一目散に焼き肉の方へかけていってしまい
仕舞いにそらパパに抱きかかえられて
スタートラインまで連れてこられる始末です。



 ( そらママ撮影 )

やっぱりそら君らしいよね〜〜〜
グランドでゴロンゴロンや排泄もしなかったけれど
ちゃんとオチがありました。
それでも1ポイント得点して合計5ポイント。
結果は最下位でしたが
はじめてのディスクデビューにしては
上出来な結果だったと思っています。

一緒に、スタートラインへ

先生の評価では
今回の大会ではキャッチは無理だろうと
思っていらしたそうです。
先生もビックリされたのかな〜〜〜(爆笑)
表彰式では特別賞を頂きました。
賞品はPOWER BONE 10本入りです。

特別賞

思えばディスク教室に通い始めた頃は
ディスクをカジカジしてドロップも出来ずにいたそら君。
何十枚もディスクをボロボロにして
今日まで頑張ってきましたね。

思い通りに行かなくて何度もくじけそうになったけれど
その度にディスクの仲間達に励まされ
ここまでやって来れたように思います。
まだまだビギナーの域から抜けられないそら君ですが
これからもディスクを楽しんでいけたらいいなぁ〜〜と思います。

そして今回の大会では以前からお会いしたかった
札幌のうらんちゃんと恋君に会う事ができましたよ。
恋君はディビジョン3で準優勝しました。

恋君のフリー

ディスクに対する執着心はまるでボーダーのようです。
ジャックでもこんなに出来るんだ!!と
またまたやる気を頂いたそら家でした。

ボノ君に良く似ている元気いっぱいの恋君。

恋君

思っていたより小さめのうらんちゃん。

うらんちゃん

そしてみんなで記念撮影。

うらんちゃん 恋君 そら

初対面の飼い主のyukiさんとも
以前からの知り合いのようにいっぱいお話ができました。
今回もブログの力に感謝です。
また、お会い出来る日を楽しみにしていますよ〜〜〜

お家に帰って無事ディスク大会デビューをはたしたそら君を
いっぱい褒めてあげました。
そら君、本当に良くがんばりましたね〜〜♪

※今回の写真はほとんど、なおちゃんが撮影してくれました。
posted by そらのママ at 19:58| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月21日

アル君便り〜アル君とホップちゃん。

アル君どうしているかな〜〜〜と思っていたら
ママさんから可愛い写真が届きましたよ。
お久しぶりのアル君便りです。

5月末、そらママ達と嬉しい再会の後
アル君は去勢手術を受けました。
病院からお借りしたカラーが小さすぎて
器用に手術痕を舐めようとするアル君を
何とか阻止しようとアル君ママさんが
必死に考えた対抗策が2重のカラーです。

カラーを付けたアル君

写真を見たときは大笑いしちゃったけれど
当のアル君はきっとカラーが重くて大変だったでしょうね。
アル君ママさん曰く、必死の見張り(笑)とカラーの
おかげで傷の治りも順調だったそうですよ。
良かったね〜〜
そして良く頑張りましたねアル君。

「去勢手術の後アル君に変化があったかな〜〜?」と
訊いてみましたら
サークルの周りへのマーキングと
マウンティグが減ってきたそうですよ(^o^)

さてさて、今日はアル君と彼女のお話です。
アル君が引っ越したマンションの12階に住んでいた
可愛いトイプードルのホップちゃんです。
現在はS市へ引っ越しされたようですが
時々遊びに来てくださるそうですよ。

オモチャのドーナッツで遊ぶ
可愛いホップちゃんのお写真です。

ホップちゃん

そしてそら君も羨むほどの仲の良い
アル君とホップちゃんのツーショットも
どうぞご覧ください。

アル君とホップちゃん

アル君とホップちゃん

“カエル座り”のアル君とホップちゃん
思わず可愛い〜〜を連発しちゃいますね。

アル君とホップちゃん、カエル座り

そらパパとお写真を見ながら
「良かったね〜〜」を連発!!
引越されて今までのように頻繁には
会えないホップちゃんですが
時々こうしておデートが出来たらいいですね♪

引越ししたばかりのアル君ママさんに
犬の病院やワン情報を教えてくださった
ホップちゃんのママさん
これからもアル君をどうぞよろしく♪

さて、明日はいよいよディスクの大会です。
そら君、デビューが上手く出来るでしょうか・・・?


そんなそらママの心配をよそに
そらパパの膝の上で甘えるそら君なのでした。

膝の上でくつろぐ そら君
posted by そらのママ at 18:26| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月19日

お願いポーズ


つい先日まで寒いね〜〜と言っていたそら地方ですが
昨日から気温が上がって夏日の暑さ。
5時頃に陸君と一緒にお散歩へ出かけても
じっとり汗ばむほどでした。
極端な気温の変動・・・勘弁して欲しいです。
暑さに弱いそらママにはきつすぎますよ〜〜

今日はそらママ、所用でお出掛けしました。
暑い日は窓を閉め切っておくと
お家の中の犬でも熱中症になると聞いてたので
念の為にそら君のヒエヒエボードを
サークルの中へ移動しておきましたよ。

そしたらね〜〜〜
そら君、ヒエヒエボードの上でしっかり
くつろいで寝ていましたよ。
思わず可愛くてお写真をパチリ!!

DSCF0364-1.JPG

クーラーの無い我が家では必需品ですね。
お友達のワンちゃんも使っているかな〜〜?

そして今日はもう一枚可愛いお写真♪
我が家のそら君はサークルから出して欲しい時に
吠えたり、うるさく走り回ったりしたら
決して出して貰えないので・・・
「出してください」とお願いポーズで訴えてきます。

DSCF0370-1.JPG

このポーズをそら君がしたら
ついつい可愛くてリビングへ出してあげちゃう。
親心しっかり掴んでいますね〜〜そら君。

そら君はどんどん学習して
そらママ達の心をくすぐるポーズを
身に付け始めているようですよ(^o^)

さぁ〜〜思い通りにリビングに出て来れたそら君。
座椅子を独り占めして
う〜〜〜ん・・・とっても幸せなポーズ♪

DSCF0361-1.JPG
posted by そらのママ at 20:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月16日

お気に入りのポーズで♪

退屈して窓辺でもの思いにふける時も・・・

そらパパの帰りを待ち続ける時も・・・

外の気配が気になってしかたがない時も・・・

前足だけを出窓に乗せて
お気に入りのポーズで
飽きもせずにずっとお外を眺めているそら君。

おそとをながめて〜〜

今朝は小雨模様でしたのでお散歩へ行けず
退屈してるのかな〜〜〜と思っていたら
ちょっと違うみたい!!

慌ててカメラをセットして
よ〜〜くお外をみてみたら・・・
遠くにクレーン車が物をつり上げてました。
  *お写真ではこんな風。

おうちから角が生えた?

変な物体を発見してどんどん興奮していくそら君。
動画に撮ってみましたよ。
そら君の声が入ってますので音量に注意して
ご覧くださいね。




「怪しい〜〜やつ」と吠えまくっていたわりには
あれれ〜〜〜シッポフリフリしてるそら君。
声の調子では怒っているのに・・・
何故!?シッポフリフリしてるのでしょう?

まだまだ未知数の多いそら君なのでした。
posted by そらのママ at 21:20| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月13日

そら君はナマ足がお好き?

今日のそら君地方はグッと気温が下がって
寒かったですよ〜〜〜
6月なのに4月頃の気温なんですって(>_<)

この時期のサスケ君は1階よりも暖かい2階で過ごし
日中は殆ど降りてきません。
全然姿を見せないときはとっても心配になって
わざわざ2階まで様子を見に行ったりします。

そらママの心配をよそにサスケ君は
2階のソファーでのんびり気ままに寝ているんですけどね。

最近のそら君はペロペロと
そらママ達のナマ足を舐めるのが好きみたい。
靴下を脱いでくつろいでいると
密かに忍び寄る影・・・・

そら君の舌の冷ややかな完食が何とも言えず
最初はとってもくすぐったくて
「やめて〜〜〜!!」と叫んでいたのですが
不思議ですね〜〜
そらパパもそらママもすっかり慣れて
今では気持ちが良いくらい(笑)

無心に舐めるそら君の動画が撮れましたよ。
ちなみにこの足の持ち主はそらママで〜〜す。




お友達のワンちゃんにも
そら君のようにナマ足が好き子いますか〜〜?
やっぱりコレって変な癖かしら?

そら君
posted by そらのママ at 20:49| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月10日

そらの君の笑顔

今日は朝から気温が上がって暑くなる気配です。
そらパパとそら君はいつもの様に早起きして
ディスクの練習もかねて公園へGO!!

そらパパ22日のディスクの大会に向けて
朝練頑張っているのですが
ご褒美をあげないようにしていたら
そら君、ディスクに興味をなくしちゃって
キャッチできなくなってしまいました。

原因がわからず悩んでいたそらパパ。
ずっと落ち込んでいたのですが
ご褒美をあげた途端、手のひらを返したように
やる気満々のそら君らしいです。
と言っても成功率はまだまだ低いですけどね。

今日は公園でカタカナのソラ君にあって
「しばらくぶりだね〜〜」とご挨拶。

ソラ君とそら君

青々とした芝生の中で
とっても嬉しそうなそら君。

うれしそうなそら君

早朝のお散歩のお陰で、先日のメタボ検診を
無事クリヤーしたそらパパ。
ほっと一安心してます。
そら君がいてくれて良かったね♪

さぁ〜そらママも午後のお散歩へレッツラGO!
あっ!そらママはメタボの心配はないので
痩せすぎないように頑張りま〜す
posted by そらのママ at 22:36| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記