2008年03月30日

今日も楽しく♪

4月上旬に東京へ引っ越ししてしまうアル君は
みんなと遊べれるのも今日が最後です。
ずっと、ずっと遊べるような気がして
なかなか現実を受け止められずにいるそらママですが
集まったワンちゃん達は
そんな事を気にするはずもなく
みんなでわい・わい・楽しく遊びましたよ♪

DSCF4372-1.JPG




2日前に降った雪がまだ残っていて
そら君は何だか嬉しそう。
今日はハイテンションで駆け回り
勢い余ってプチ脱走を何度も試みる始末。
そのたびに追いかけるそらママとそらパパ。。。。
はぁ〜〜〜〜疲れました〜〜〜〜
夜になってすっかり足が筋肉痛です(^_^;)

プチ脱走中のそら君とアル君のツーショットは
永遠の友情を誓いあっているようにもみえました。
良いことも悪いことも教えてしまったそら君ですが
こんな頼りないそら君をアル君はとっても好いてくれましたね。
そら君のガゥガゥにもめげずに一緒に遊んでくれてありがとう♪

DSCF4376-1.JPG

ともすると・・・うるうるとしそうなそらママを
元気ずけてくれたのは小さな琥太君のパワーと
可愛いみるくちゃんの底抜けの明るさでした。

DSCF4337-1.JPG




そしていつもはママさんに抱っこされているてんちゃんも
今日はアル君と一緒に遊びましたよ♪
「捕まえてごらんよ〜〜」と
犬テレパシーで会話でもしながら
鬼ごっこしているみたいにみえましたね。




ママさんの後を追いかけて一生懸命歩く
あずきちゃんもとっても可愛かったですよ〜〜〜

DSCF4366-2.jpg

今日も楽しかったね〜〜〜♪
公園のお友達、ありがとう!!
いっぱい遊んでもらって大満足のそら君でした。
posted by そらのママ at 22:11| Comment(20) | 日記

2008年03月29日

一瞬の出来事!

遠く離れた子供達にそら君とサスケ君の様子を
日記風にして伝える為に書き始めたブログなので
そら君の日記の写真は殆ど当日撮った
新鮮(?!)な写真ばかりです。

最近はそら君とサスケ君の関係が
どんどん変化しているので
そらママはチャンスを逃すまいと
いつもデジカメを手元に置いて頑張っていますよ。

昨日はそら君からサスケ君に近寄って
添い寝をした写真がとれましたが・・・
今日は座椅子にいたそら君のそばに
なんとサスケ君が自ら近寄っていって寝てくれました。

サスケ君はそら君から座椅子を横取りして
自分だけ座りたかったようなのですが
そら君は気づかない振りして横を向いて知らんぷり・・・
なんともその様子があまりにわざとらしくて
そらママはカメラ片手に笑いをこらえるのに必死でしたよ(^o^)

いつもならサスケ君の「そこどいてよ〜〜」の一啼きに
さっとその場を譲るそら君なのですが
今日は知らんぷりしたらどうなるか・・・と
試して見たのかも知れませんね。

DSCF0072-1.jpg

しまいにそら君はサスケ君と目を合わせないように
顔をそむけて座椅子に座り込んでしまいました。
犬はケンカを避ける時には相手と目を合わせないように
するらしいですが本当なんですね。

DSCF0073-1.jpg

いつものサスケ君ならこのへんで怒って
猫パンチを一発、そら君にお見舞いするところですが
すんなりあきらめて一緒に座椅子に座ったので
そらママもビックリ!!
とっても嬉しかったですよ〜〜〜

DSCF0077-1.jpg

ほんの一瞬の出来事でしたが
日々変化していくそら君とサスケ君
二匹でくつろいでいる姿が見れるのも
そう遠い日ではないかもしれません。

DSCF0079-1.jpg
posted by そらのママ at 19:19| Comment(8) | 日記

2008年03月28日

そら君の変化・・・

昨夜から雪が降り今朝は一面雪景色。
あっという間に冬に逆戻りしたそら君地方ですが
今日も陸君と1時間しっかりお散歩を楽しんできましたよ。

さてさて、この頃のそら君は
リビングもフリーで闊歩できるようになり
自由な暮らしを手にいれました。
まぁ〜自由と言っても小さな自由で・・・
そらママの目がしっかりいき届くわずかな時間なんですけどね。

今日は嬉しい写真がとれましたよ〜〜
ストーブの前でまぁ〜るくなって熟睡中のサスケ君。
そら君がそっと近づいて・・・
くつろぎポーズのカエルすわりをして一緒に寄り添っています。
二匹の距離はわずか数センチ状態・・・感動の写真です。

DSCF0062-1.jpg

小さい頃のそら君はサスケ君を恐れていた感じで
少しでも近づくと目をそらして逃げていたのに・・・
もうすっかりなれましたね〜〜〜
相変わらずサスケ君には一目置いてくれて
座椅子を譲ってくれたり・・・
猫パンチをお見舞いされてもじっと我慢して
本当にそら君は偉いですね〜〜〜

あとは気の強いサスケ君が
どれだけそら君を受け入れられるか・・・
一緒にくっついて寝る姿も夢ではないかもしれません。
サスケ君、そら君をよろしく!!

DSCF0067-1.jpg

そらママがそんな夢を描きながらPCに向かっていたら
何やらあつ〜〜い視線を感じ振り向くと・・・
「ごはんまだですか?」と
そら君がちょっと待ちくたびれていましたよ(笑)

DSCF0066-1.jpg
posted by そらのママ at 19:53| Comment(8) | 日記

2008年03月26日

ジャック・ジャック・・・ジャックが5匹

今日も良いお天気。
気温が上がって犬日和となりました。
いつもの公園でアル君、みるくちゃんと待ち合わせ。
そしてリンちゃんとラッキー君もやってきて
なんとジャックが5匹も集まりました。
そして他にも陸君や偶然出会ったソラ君とも
一緒に仲良く遊びましたよ〜〜〜

いつもお友達のブログで憧れていた
これこそウジャック状態ですね♪
個性豊かなジャックがいっぱい。
そらママ、とっても嬉しかったですよ〜〜〜

DSCF4236-1.JPG




今日のそら君も草刈り犬で終わってしまうかしらん?と
ちょっと諦めていたのですが・・・
100均ショップで買ったおニューのオモチャを
スローして遊んであげたら
みるくちゃんと取り合いしたり
ちょっとガゥガゥして遊んでくれましたよ。
その様子を動画でご覧ください(^o^)




今までよそのお友達のオモチャを取り上げては
通称“横取り犬”の名を欲しいままにしていたそら君が
みるくちゃんとのオモチャの取り合いで
負けてしまうとはビックリ!!
みるくママさんには
「そら君優しいのね〜〜」と褒めて頂きましたが
そら君の辞書に“ゆずる”という言葉は無かったはず・・・
やっぱり少しはお兄ちゃんになったのかな〜〜〜
みるくちゃんのおかげで
いつもと違うそら君に出会えましたよ(^o^)

そしてアル君のみるくちゃんへの
“恋心”は今日も健在!!
みるくちゃんに上手にいなされても
めげずに頑張っていましたが・・・
最後はやっぱり“そら君が好き〜〜”と
以前のアル君に戻ってそら君の後を追ってました(^o^)

今日初めてあったリンちゃん・ラッキー君も
そら君より小さめのジャックで可愛い感じです。
リンちゃんは沢山のワン達に少しびっくりしたのか
最初は吠えたりしてましたね。
それでも同じ仲間のジャック同士・・・
ロングリードをつけてあげたら思い切り
楽しそうに走ってましたよ〜〜〜




陸君とソラ君はジャックの勢いについて行けずに
ママさんと遠巻きに様子をうかがっていましたが・・・
時々陸君はそらママのおやつをもらってご満悦!!
陸君、カボチャ入りのクッキー美味しかったですか?

DSCF4221-1.jpg

せっかくのお休みの所、
時間を割いて遊びに来てくださった
リンちゃんとラッキー君のパパさん
そしてお子様方、今日は有り難うございました。
それからアル君ママ〜〜〜
お引っ越しの大変な最中いっぱい遊んでくれて有り難う!!

DSCF4268-1.JPG
 (みるくちゃんとラッキー君)

DSCF0054-1.JPG
 (ラッキー君とリンちゃん)
posted by そらのママ at 22:16| Comment(12) | 日記

2008年03月23日

初めまして みるくちゃん。

今日は冬に逆戻りしたかのような
肌寒い一日だったそら君地方です。
それでも、いつもの公園にお友達が沢山集まって
ワイ・ワイ・ガヤガヤ楽しく過ごしましたよ〜〜〜

今日は札幌からパパさんの転勤で引っ越しされてきた
JRTのみるくちゃんも仲間入りです。
初めまして、みるくちゃん。
これからそら君や公園のお友達と仲良くしましょう。

DSCF4085-1.JPG
(走り回ってドロドロです)

みるくままさんのブログのお友達が
知らない土地で暮らすみるくちゃんを心配して
そら君のブログを紹介してくださったそうです。
嬉しいな〜〜〜♪
ブログの力でお友達が増えました(^o^)

さてさてみるくちゃん。
札幌でもお外で元気にお友達と遊んでいたので
すぐにうち解けて元気いっぱい。
アル君と思いっきり駆けっこして
公園を走り回っていましたよ〜〜〜

DSCF4109-1.JPG




そらママはそら君の彼女になってくれたらいいなぁ〜〜と
ほのかな期待をしていたのですが・・・
当のそら君は我関せず状態。
雪の無くなった公園の芝刈りに夢中になっていました(^_^;)

DSCF4089-1.JPG

いつもはそら君の側を離れないアル君が
もうみるくちゃんに夢中でストーカー状態だったので
そら君の出番が無かったですよ〜〜〜

それでも唯一のアル君、そら君、みるくちゃんの
スリーショットが撮れました。
ねっ!可愛いでしょ♪

DSCF4184-1.JPG

アル君は来月東京へパパさんの転勤で
引っ越しされてしまうけれど
時間の許す限りそら君と遊んでくださいね〜〜〜(^o^)

DSCF4161-1.JPG
posted by そらのママ at 20:09| Comment(21) | 日記

2008年03月20日

今日はお茶会。

いつも公園で遊んでもらっている
アル君ママと陸母さん、そして琥太君のママさんと
我が家でお茶会を開きましたよ〜〜〜

公園ではそら君の見張り(?!)で気がぬけないそらママ
お友達のママさんとお話する機会が少ないので
今日は思う存分お話できて楽しかった(^o^)

そら君も琥太君といっぱい遊びましたよ。
琥太君とそら君の可愛いツーショット!!
親バカぶり発揮して可愛いを連発しちゃいました。
すみませんm(_ _)m

DSCF9958-1.JPG

すっかりママさん達になれて甘えるそら君。
何か〜〜美味しいものボクにもくださいな♪と
さりげなく催促してましたが・・・
どんなに可愛い笑顔を振りまいてもダメですよ。

DSCF9948-1.JPG

今日のおやつにシフォンケーキを焼きましたよ。
初めて焼いたのですがしっかり膨らんでフワフワ♪
クリームとイチゴをトッピングして美味しく頂きました(^o^)

DSCF9944-1.JPG

お昼にはみんなでお好み焼きを焼いて食べました。
そらママのお好み焼きは市販の粉を使わずに作るので
ちょっと気に入ってもらえるか心配でしたが
美味しいと言って貰えてので嬉しかったです。
写真取り忘れて、またまたしっかり食べちゃいましたよ(^_^;)
まだまだブロガーとしての修業がたりませんね。


3時頃に2階で寝ていたサスケ君が降りてきて
そら君と琥太君に遭遇!!
サスケ君に一目置いているそら君は引き気味なのに
怖いもの知らずの琥太君がサスケに向かって行きましたよ。
後ろで控えているそら君が
「琥ちゃん、サスケ君は怖いよ〜〜」と
言ってるみたいで可笑しかった。

DSCF9959-1.JPG

そんな2匹の相手をすることもなく・・・
サスケ君はちょっとパトロールして
また2階へ上がって行ってしまいましたが
こんなビックリ体験がサスケ君の刺激になって
長生きの秘訣になってくれるといいなぁ〜〜と
思うそらママなのでした。

今日のそら君はお散歩なしでしたが
琥太君といっぱい遊べたので夕方から爆睡。
それでもご飯の時間にはしっかり起きて
気がつけば熱い目線でそらママに
「お母さんご飯ください〜〜」と催促してましたよ。

そら君、今日も楽しかったね♪
そらママも、とっても幸せな一日でしたよ。
posted by そらのママ at 22:17| Comment(8) | 日記