2008年02月27日

超!簡単バリケード

最近、そらママの念願が叶って
そら君とサスケ君(猫)が仲良しまでとは行かないけれど
お互いの存在を認め合う仲まで進展しました。

小さい頃からそら君にサスケ君は大切な家族だと
教え込んだお陰でしょうか。
こんな風にサスケ君がそら君のハウスにお邪魔しても
じっと我慢の子で耐えています。
(本当は“何をするんだろう?”と気が気ではないはず・・・)




サスケが一通りそら君のハウスを見て回り
自分の匂いをタップリすり込んで出て行った後
慌ててゲージの中に戻って
何をしていったんだろうとチェック・チェック・チェック(笑)

こんなに優しいそら君ですから
サスケ君と接近するようになった最初の頃は
シッポを下げて緊張していましたよ。
この頃はサスケ君も余り無茶な事はしないと
そら君にもわかってきたようです。
時々、可愛い猫パンチを頂戴してますけどね♪

それで最近はそらママがそら君の行動に
目が届き時間のある時に
そら君もリビングで過ごす様にしています。
ここで問題が一つ起きました。
我が家は台所が区切られていないのです。
おまけにサスケ君のトイレが奥の洗面所にあるので
通り道になっており・・・
市販の立派なバリケートで封鎖することも出来ず
何か良い方法はないものかとそらママは考えました。

スノコや金網などいろいろ試した結果が
そら君の苦手な棒をタッパーの上に乗せただけの
超!簡単バリケードです。

えっ!!と驚いたお友達も居るかも知れませんねぇ。
この棒がパタンと落ちる音がそら君は苦手なんです。
怖くて飛んだりくぐったり出来ずに
そらママが台所にいてもいつもこんな感じで待っていてくれますよ。

DSCF9885-1.JPG

ねっ!可愛いでしょ♪
他のワンちゃんにはお勧めできませんが・・・
ずっとこの棒の効果が消えませんように(^o^)
posted by そらのママ at 20:39| Comment(14) | 日記

2008年02月26日

雪踏み


24日天気予報がバッチリ命中して
そら君地方にまとまった雪が降りましたよ。

25日の事です。
猛吹雪でしたので吹きだまりのあるところと
殆んど雪がたまっていない所とがあり
いつもの公園はどうかなぁ〜〜
運良く吹き飛ばされてあればいいなぁ〜〜〜と
かすかな期待を胸に陸母さんと公園へGO!!

考えが甘かったようで・・・
以前踏み固めた場所はどこかもわからないほど
公園は一面の雪・雪・雪でした。

それでも公園の入り口はきれいに除雪がしてあって
“やった〜〜”と二人で大喜び(^o^)
どうやらいつも公園の周りを
歩くスキーをされているおじさんが除雪してくださったようです。

「まだ周りしか歩いてないから公園には入れないよ〜〜」とおじさん。
陸母さんが頑張ってちょっと歩いてみたけれど
足がとられて進むことが出来ず断念。
おじさんに入り口の除雪のお礼を申し上げてから
そら君と陸君は公園遊びをあきらめて
雪道の散歩をして帰ってきました。

そして26日の今日。
カンジキを持参して陸母さんと公園へGO!!
公園に着いた時ちょうどスキーのおじさんが
お帰りになるところでした。
「道つけておいたよ〜〜」と言ってくださったので
陸母さんとビックリしながら公園をみると
なんと中央を横断するように道が出来てました。

いつもは挨拶を交わすだけて言葉少ないおじさんですが
同じ時間に会うそら君達を気に掛けてくださっていたんだと
そらママと陸母さんはジ〜〜ンと心が温かくなりました。

****スキーのおじさん
    本当にありがとうございました。***

それから1時間ほどそら君達は雪にまみれながら駆け回り
そらママと陸母さんはカンジキを履いて雪踏みをしましたよ。
前回より少し小さめですが遊び場ができました。
今回はクネクネ曲がった迷路付きです(^o^)

行きも帰りもカンジキを持ってくださって
そらママと一緒に雪踏みしてくれた
陸母さんにも心からありがとう。

ちょっと腰が痛いけれど
陸君と一緒に駆け回るそら君がとっても楽しそうなので
頑張って良かったと思うそらママなのでした。

DSCF3573-1.JPG

DSCF3590-1.JPG
posted by そらのママ at 20:51| Comment(20) | 日記

2008年02月20日

パワフル琥太君

昨日琥太君が我が家に遊びに来てくれましたよ。
お家でゆっくりお話ができるようにと
あらかじめいつもの公園でワン達を遊ばせてから
陸母さんとコタコタさんと我が家でお茶会をしました。

猫のサスケ君が2階で寝ていて居なかったので
この日はリビングもフリーにして
そら君と琥太君を自由に遊ばせてみましたよ。
陸君はお家でお留守番でした〜〜〜

お家に帰ったらそら君はちょいとくつろぎモード
琥太君は初めてのお家だったからかしらね〜〜〜
疲れを知らないワンちゃんのようで(笑)
パワフルに動き回って1秒たりともジッとしていません。
そらママが忘れないうちに琥太君の写真を撮ろうと
カメラ片手に頑張ったんですが
琥太君の速い動きについていけずに
撮れた写真はお顔が切れていたりぶれていたり・・・

DSCF9827-1.jpg

そうだ!!
お家の探検が終わって落ち着いたら
琥太君もそのうち疲れもでてきて
きっとちゃんとした写真がとれるはず・・・と
計画変更してそらママ達はお昼ご飯の
塩焼きそばを食べることにしました。
みんなで食べるご飯って美味しいですね♪

今までのトイ・プードルは甘えっ子ちゃんで
とってもシャイで大人しいというイメージでしたが
琥太君はそのイメージをあっさり覆して
食卓イスに座っていたコタママさんの膝に
ポンとジャンプして身の軽さを披露してくれましたよ。
小さな琥太君ですが男気もあって
やんちゃなそら君でも
あまり気を遣わずに遊べるので良かったです(^o^)

さてそら君は琥太君のオモチャ(イモ虫君)を
ちゃっかり横取りしてカミカミ。
噛むたびにイモ虫君が可愛音をたてるので
すっかり気にいってしまった様子です。
琥太君、貸してくれてありがとうね♪

DSCF9819-1.jpg

せっかくですから動画でも・・・
あらあら。。。やっぱり動きが速くて
琥太君をとらえることができません(^_^;)
恐るべし琥太君!!




いつもは数枚しか撮らないそらママですが
“動きの速い子を撮るときはひたすらシャッターを押すべし”という
そらパパのアドバイスを忠実に守って
この日はシャッターを押しまくって50枚も撮ってましたよ。
さぁさぁ、その中でも傑作をごらんください。
やっと琥太君のお目々がパッチリ撮れました〜〜〜(^o^)

DSCF9834-1.JPG

唯一のそら君とのツーショットもいかがでしょう。
*実はおやつを使って何とか撮れた一枚です。

DSCF9829-1.JPG

そらママはそら君と琥太君の様子を見ながら
多頭飼いをしたらこんな感じなのかな〜〜〜と
楽しく想像してました。
今のところまったくの想像だけなんですけどね。

DSCF9832-1.JPG

まだまだお話したいことがいっぱいありましたが
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいましたね。
みんなが帰ってしまったあと・・・・
そら君は夜ご飯まで爆睡してたので
琥太君もきっとお疲れだったでしょう。
また一緒に遊んでくださいね〜〜〜♪

DSCF9844-1.JPG
posted by そらのママ at 23:01| Comment(16) | 日記

2008年02月17日

みんなでカフェ。

今日は朝から小雪の舞うあいにくの天気です。
以前お邪魔したドッグカフェに
アル君、陸君、マロン君と一緒に
お昼ご飯を食べに行きましたよ〜〜〜

日曜日なので混む前の方が良いと思って
カフェには12時前に到着。
前回にもお会いしたパピヨンのアズキちゃんが
今日もママさんとお茶してましたよ。
とってもお利口さんで
そら君達がちょっと興奮してうるさくしても
全然気にするようすもなく落ちつて居ました。
少し舌がでているかわいいアズキちゃんです。

DSCF3732-1.JPG

万が一マーキングでもしたら叱るの辛いですから
最初から対処した方がよいと思って
そら君とアル君はそれぞれお手製の
マナーベルトを着用させました。

DSCF3750-1.JPG

カフェ初体験のアル君と陸君は
少し興奮気味でしたが・・・だんだん慣れてきて
アル君はママさんの隣で
こんなにお利口さんにしてましたよ。

DSCF3746-1.JPG

初めてアル君に会ったばかりの時は
アル君の動きが速くて
なかなかまともなお写真がとれなかったよね〜〜〜と
言いながら可愛い写真を何枚もゲット!!
そらママの「待て」のコマンドにも
しっかり言うことを聞いてくれたアル君で〜〜す。

DSCF3737-1.JPG

マロン君はマイペースで
出窓に座ってお外をノンビリみてましたよ。

DSCF3748-1.JPG

陸君は陸母さんに抱っこされたらようやく
落ち着いたようです。
初めてのカフェにちょっとビックリしたかしらね。

DSCF3747-1.jpg

そら君はそらママがお写真を撮るために
気がそぞろになっている隙を狙って
2回ほどそらママのお皿を舐めちゃいました(^_^;)
うむ〜〜そら君、まだまだ修業がたりませんね〜〜〜

程なくお店はお客さんでいっぱい。
ワイワイ、ガヤガヤ賑やかで
お友達と一緒のドッグカフェはとっても楽しかったです(^o^)
posted by そらのママ at 20:34| Comment(20) | 日記

2008年02月16日

二つめの嬉しいな♪


昨日書ききれなかった二つめの嬉しいこと。
それはね、陸母さんからそら君に
お手製のお洋服をいただいたんです。

DSCF3704-1.JPG

見て!見て!
こんなにサイズがピッタリです。
じつはこのお洋服は着れなくなったトレーナーの
リホームなんですよ〜〜〜
ちょっとシンプルすぎるからと
背中にワッペンも付けてくださって
そらママ大感激です。
陸母さんありがとう(^o^)

最近、陸ちゃんもお祖母ちゃんの
手作りのコートを着て散歩へ行っています。
せっかくですので陸ちゃんのお洋服も
紹介させていただきますね。

DSCF3656-1.JPG

このお洋服は陸母さんのジャンバーを
リホームしたもので
背中に可愛いポッケもついてます。
ティッシュとうんP袋を入れてるそうですよ。
陸ちゃんのお祖母ちゃんは洋裁のプロで
仮縫いなしで作られるそうですからさすがですね〜〜〜

愛情たっぷりのお洋服を着た陸ちゃんは
元気いっぱいに走り回っています。
やはり暖かいんでしょうね〜〜〜

そうそう、陸ちゃんの可愛い写真をもう一枚。
道が滑りやすくて歩きにくいせいかしらね〜〜〜
最近冷たい地べたにくっついて
「お母さんもう歩けません」とストライキ。。。

DSCF3653-1.JPG

陸母さんの「陸ちゃん、行くよ〜〜」の一声で
すぐに歩いてくれるのですが
ねっ!可愛いでしょ♪

明日は残念ながら一日中雪の予報です。
あまり積もりませんように・・・
posted by そらのママ at 22:03| Comment(3) | 日記

2008年02月15日

嬉しいな♪

今日はあおままさんのお宅へ
そら君と一緒に遊びに行ってきましたよ〜〜

お土産に子供達が小さい頃に良く作った
おやつ・ワッフルを焼きました。
焼きながら・・・ついつい子供達との思い出が蘇ってきて
懐かしい気分になりましたよ。
久々に焼いたので型にくっついちゃって
失敗したワッフルの皮が大分そらママのお腹に。。。
完成品が出来るまでにお腹いっぱいになっちゃいました(笑)
出来上がりはこんな感じです。

DSCF9809-1.JPG

お料理上手のあおままさんにも
褒めていただいたのでとっても嬉しかった♪
おまけにレシピのリクエストも頂いたので
今日はワッフルの作り方を紹介します。

  ***ワッフル***

 材料
  卵黄  卵2個分     水  大さじ2
  卵白  卵2個分     牛乳 200cc
  薄力粉 200g     B.P 小さじ1
  砂糖  100g     バニラエッセンス 少々
  バター  10g

 作り方
  @卵黄に砂糖を3回位に分けていれ白っぽくなるまで混ぜる。
  A水+バターをとかして牛乳を入れて混ぜる。
  B粉+B.Pを合わせてふるいにかけたものを入れて
   良く混ぜ合わせる。
  C別のボールで卵白を泡立てBに入れてざっくりまぜる。
  Dバニラエッセンスを入れる。
  E型に大さじスプーン2杯くらい入れて焼きます。

  ***カスタードクリーム***

 材料
  小麦粉  大さじ4
  砂糖   60g
  卵黄   卵3個分
  牛乳   270cc
  バター  20g

 作り方
  @鍋に砂糖+卵黄+牛乳を入れてよく混ぜる。
  A鍋を中火より小さい火力にかけて泡立て器でまぜながら
   もう一方の手で茶こしに入れた小麦粉を
   振るいながら入れて混ぜる。
  B最後にバターを入れて混ぜる。
  Cほどよい固さになったら鍋をコンロからおろし
   冷め切るまでに何度か混ぜるとよい。

    *注 コンロの火力が弱く固まるまで時間がかかると
       糊の様なこしのないカスタードになり
       火力が強すぎると粉ぽっいカスタードになります。
       
       卵白は余り固くなるまで泡たてなくてもいいです。
       焼き上がりがフワッとなりますよ
       簡単な作り方ですがぜひ作ってみてくださいね♪

さてさてそら君、
あおちゃんのお宅でも遠慮することなく
ウロウロ歩きまわって探検してましたよ。
時々いなくなったりしたので呼び戻しをしたら
「おあかちゃん、なぁ〜〜に」と戻ってきてくれました。
(呼び戻しするくらいあおままさんのお宅は広かったです)

そら君、久々に大きなワンちゃんと遊んだので
ちょっとビビリ君になっていたけれど
とっても良い経験をさせていただきましたね。

あおままさんがご自分で敷き詰めた
コルクマットも見せていただき
お手製の美味しいゆず入り
シフォンケーキもご馳走になりました。
犬の話しをしているとあっという間に時間が過ぎて
本当に楽しかった〜〜〜
あおままさん、ありがとうございましたm(_ _)m

DSC_7311-1.jpg

あおちゃん、シンハ君、
ビビリなそら君だけどまた一緒に遊んでね〜〜〜

あおままさんのお宅から帰ったら
もう一つ嬉しいことが待っていたのですが
そのお話はまた明日ね♪
posted by そらのママ at 23:08| Comment(6) | 日記