2008年01月30日

鳴き虫・そら君!

毎朝の我が家の光景です。
お仕事へ行く用意をしてそらパパがジャンバーを着始めると
それまで大人しくしていたそら君もソワソワと
落ち着きを失い・・・しまいには・・・
この世の終わりを思わせるような大鳴きが始まります。
その模様を動画にとってみました。
そら君の鳴き声が大きいので音量にご注意くださいね。




ねぇ〜〜凄いでしょう。
毎朝そら君に派手なお見送りをされて
出勤して行くそらパパですが
内心はとっても嬉しいらしいです。

分離不安になっては困るのでそらパパは
一緒に行きたいと必死に訴えているそら君には
一切声を掛けずに出掛けて行くのですが・・・
車が出ていくまで鳴いてますよ〜〜〜

夜にはそらパパが帰る時間になると
そら君には解るんでしょうかね〜〜〜
車が止まらないうちから「ウォッ!ウォッ!」と
不機嫌そうに吠えています。
まるで「お父ちゃんたら、まだ帰ってこない」と
文句を言ってるように聞こえます。
夕ご飯はそらパパの帰宅とは関係なく
そら君にあげているんですけどね〜〜〜不思議(^_^;)

そしてそらパパの車の音がすると
動画と同じような大鳴きが始まるんですよ〜〜〜
仕事へ行くときよりも帰ってきてからの方が
嬉しくて思いっきり吠えられるそらパパは
そらママの「お帰り〜〜」の出迎えよりも
そら君の派手なお迎えの方がお気に入りかも・・・(^o^)

さて猫のサスケ君ですが最初はビックリして
2階へ逃げたりしていましたが・・・
最近はすっかり慣れてしまったようで
座椅子でスヤスヤ・・可愛い寝顔で寝ていましたよ。

DSCF9759-1.JPG
posted by そらのママ at 19:51| Comment(14) | 日記

2008年01月28日

オーブンレンジ

20年ほど使っていたオーブンに別れを告げ
迷いに迷ってとうとう新しいオーブンを買いました。
四角い天板にこだわったら・・・
以前と同じ機種の東芝製になりました。

電源を入れてまずビックリ!!
節電機能付きだからでしょう。
今まで重宝していた時計が表示されず不便です。

取り扱い説明書を真面目に読んで
オーブンをから焼きしてから
恐る恐る試しにご飯をチンしてみました。
チンをすると食品の温度が表示され
ほどよい温度に温められるので便利です。
ワット数も何段階にも変えられるし
まだ試しては居ませんが蒸し料理もできます。

オーブンの癖を早く習得するために
今日はバターロールを焼いてみました。
そらママはパンを作る時は
餅つき機で生地をこねています。
これお薦めですよ〜〜〜
10分でほどよい生地が出来上がります。

DSCF9748-1.jpg

オーブンには発酵機能がついていますが
そらママは大きなタッパーに入れて発酵させます。
この時期はストーブを焚いて暖かいので
失敗なく発酵させられますよ。

DSCF9749-1.jpg

天板が大きめだったので一度に12個の
柔らかくて美味しいバターロールが
出来上がりました。
パンが焼き上がったら
それまで寝ていたそら君がソワソワし始めて
ボクも食べれますか〜〜〜と催促。
これは人間用のパンなのでそら君はおあずけです(^_^;)

DSCF9753-1.JPG

今までのオーブンより火力が弱いようで
余熱の時間が思ったよりかかりましたね。
発酵が進んでしまいそうでちょっと焦っちゃいましたよ。
今度はピザを焼いてみましょう。
一通り今までのメニューを作ってみないと
使い勝手がわかりませんから・・・

オーブンの事ばかりでは申し訳ないので
そら君の写真を一枚。
そらパパと一緒に寝ている可愛いそら君ですよ♪

DSCF9741-1.JPG
posted by そらのママ at 23:05| Comment(6) | 日記

2008年01月27日

叱られて・・・

今日は公園でみんなと遊びましたよ〜〜〜
昨日そらパパがカンジキを使って
雪踏みをしてくれたので
そら君達も走り易くて良かったね♪
そらパパ、ありがとうm(_ _)m

先に到着していたそら君。
お友達がいないと遊び心よりも
寒さが身に染みるようでうずくまって
ちっとも走ろうとしませんでした。
それがアル君と琥太君がやってきたら
駆けだしてお出迎えするほど。
やっぱりお友達が一番ですね♪

DSCF3463-1.JPG

DSCF3464-1.JPG

アル君はやっぱりそら君が好き。
まるで磁石のようにそら君にくっついて離れません。
どうやって遊んで良いか分からないそら君は
時々アル君を牽制して「ガゥガゥ」
いつも一緒に遊ぶ陸君もその激しさに
ビックリしちゃって遠巻きに見てましたよ。

DSCF3473-1.JPG

DSCF3465-1.JPG

ちっちゃな琥太君もそら君達の攻防に
ともすると巻き込まれそうになりながらも
一所懸命遊んでましたよ。
雪玉いっぱいつけて遊ぶ姿が健気で可愛いこと。




興奮してアル君が吠えだしたので
クールダゥンを兼ねて待ての練習をしてみたら
2匹でしっかり待てが出来るようになりました。
感激してみんなで拍手喝采!!

今まで出来なかった事が出来るようになるとうれしい♪
 ほんとにうれしいね♪
アル君、陸君、琥太君、また一緒に遊んでくださいね〜〜〜

夕方そら君がサスケ君に接近。
最近遠慮無しに歩き回るそら君に
サスケ君、少々お冠だったようで・・・
「若いもんにはまだまだ負けてはいられない!!」とでも言うように
そら君に向かって猫パンチでお仕置き(^_^;)

DSCF9739-1.jpg

そらパパやそらママに叱られるよりも
そら君にはこの一撃が一番効いたようで
すかさず自分の座椅子に戻って
大人しく寝てしまいましたよ。

我が家ではサスケ君の上に立つものはなし・・・
そら君、これに懲りてもう少し慎ましく
けしてサスケ君のご飯を盗み食いなどされませんように・・・


**************

動画の編集はこちらの画面を参考にしてください。

20080129-3.jpg

    そらパパ

**************
posted by そらのママ at 20:43| Comment(12) | 日記

2008年01月26日

ソラ君に会えたよ♪

雪が少なかったそら君地方ですが
とうとう今週末にまとまった雪が降りましたよ。
除雪した雪が庭にいっぱい。
お天気はやっぱり帳尻が合うようになっているんですね〜〜〜

今日はそらパパと散歩に出掛けたそら君。
散歩の途中でヨークシャーテリアのソラ君に会い
ママさんにお声を掛けて貰ったそうです。

DSCF3456-1.JPG

あっ!それから今日はマロンちゃんにも会えたそうでよ。
車に乗っていたマロンママさんが気づいて
わざわざ戻って来てくださったそうです。
ソラ君もマロンちゃんもそらママは随分会っていないので
一緒に散歩へ行けば良かったなぁ〜〜(残念)

DSCF3457-1.JPG

今日は大忙しのそらパパ。
午後からはそら君をシャンプーしてくれましたよ。
気が付いたら1ヶ月くらい過ぎていたので
大分汚れていて中々綺麗にならずに苦労したみたい。
ブログのお友達はどれくらいの間隔でシャンプーするのかな?
寒いとついつい億劫になっちゃいますよね。

うすら汚れていたそら君が
すっきり爽やかなそら君に変身!!
2日前にはそらママがプラッキングもしたので
お顔もスッキリしてますよ〜〜〜
そら君、お疲れ様でした♪
posted by そらのママ at 23:24| Comment(0) | 日記

2008年01月18日

そら君、テレビですよ

今日もとっても寒いそら君地方です。
まるで冷凍庫の中で生活しているようですが
めげずに頑張って陸君と散歩へ行ってきましたよ。

ところでブログのお友達のワンちゃんは
テレビを見たりするでしょうか・・・?
昨日ビデオに録画した“鞍馬天狗”を見ていたら
そら君が面白い反応をしたので
動画に撮ってみましたよ。




男の子の声に凄い反応を示したそら君。
不思議そうにテレビを見ながら首を傾げています。
普段も公園で幼稚園児のけたたましい声がしたら
「ボクは嫌です。帰りましょう」とユータンするくらい
小さい子の高い声は苦手なそら君なんですが・・・

「そら君、テレビですよ」と教えてあげても
やっぱり犬だもの・・・理解不能。
面白がって何度も再生する度に
首を傾げるそら君なのでした(^o^)

DSCF9726-2.jpg
posted by そらのママ at 20:42| Comment(12) | 日記

2008年01月15日

お久しぶり♪

今日陸君と一緒に公園へ行ったら
トイプーのクマ君とキャメルちゃんに会いましたよ。
そら君と陸君は思わぬお友達に会えて大喜び♪

DSCF9710-1.JPG

そら君、さっそくキャメちゃんのお気に入りのオモチャを
ちゃっかり横取りして遊びはじめましたよ。
取り返して返そうとすると
「ボクのオモチャだよ〜〜」と意地悪して離しません。

DSCF9709-1.JPG

キャメちゃんのママさんにボールを投げて貰って
そら君、上機嫌で走り回り
そのそら君を陸君が追いかけてタックル!
陸君はまるでラグビーでもやっているかのよう・・・(笑)

DSCF9713-2.jpg

陸君のジャンプの凄いこと。。。
キャメちゃんのママが心配してたけれど
ほんとに身軽にピョンピョン飛んじゃうんですよね〜〜〜




そら君、ボールを何度も追いかけてはレトリーブしながら
寒かったけれどいっぱい遊べましたよ。

夜ご飯を食べた後のそら君。
そらママ愛用の座椅子で満足そうに寝ています。

DSCF9718-1.JPG

とっても幸せそうなそら君の寝顔を
そらパパと一緒に見ながらニンマリしてます。
今日も楽しい一日でした(^o^)
posted by そらのママ at 20:54| Comment(15) | 日記