2007年11月26日

嬉しいプレゼント♪

昨日ボノ君達と公園で遊んで
たくさんのシカのうんPを食べたそら君。
食べ慣れない物を食べたので
ジャックな気分さんが気に掛けてくださいましたが
お家に帰ってから3回も立派なうんPが出ましたよ〜〜〜
この日のうんPは合計5回(驚!!)

我が家のそら君はうんPをした後
いつも心なしかすまなそうな顔をして
「うんPかたづけてくだしゃい」と目で訴えてきます。
昨日のそら君は
「ママしゃん、今日は何だかいっぱい出ちゃいました」と
本人もビックリしているようでしたよ〜〜〜
一度シカさんに消化されているせいか
そら君のお腹を通過するのも早かったのかしらね(^o^)

さて今日は、昨日写真が撮れずにブログに書けなかった
ジャックな気分さんから頂いたプレゼントを
紹介させてくださいね♪

☆earth dogの首輪。
何とボノ君達と色違いのお揃い!!
2.5cm幅の太めタイプで早速記念撮影をしましたよ。
首輪の感じが分かりやすいように
今日のそら君、久々のヌードです(^o^)

DSCF9413-1.jpg

素敵でしょう♪
生地がとってもソフトで優しい感じ。
そら君、ちょっと凛々しく見えませんか?

DSCF9417-1.JPG

☆Jawz Hyoer flite Flying Discs
   Made in the U.S.A
ボノ君が使っても全然歯形がつかない優れものの
そら君もこのディスクを使って頑張りましょう♪


そして最近そら君の体重が減り気味で
手作り食にちょっと不安を感じて
ジャックな気分さんに相談したら
マンマ・リゾで販売しているドックフードを
「試してみて」と言ってくださいました。
レトルトパックになっていて
賞味期限も約1年あるんですよ。

原材料も吟味されていて消化がし易いように
ペースト状になるまで煮込んであります。
チキン・ラム・シャケ・イワシ・馬肉の5種類。
昨日早速、そら君にラムを食べさせてみましたら
とっても美味しそうにあっという間に完食しました。
その模様を動画でご覧ください。




我が家に来たばかりのパピーの頃のそら君は
食が細くてカリカリで遊んでいましたが・・・
今では信じられないほどの見事な食べっぷりです。
美味しかったね〜〜〜そら君。
そらママが出掛けた時や急用の時にも便利なので
補助食として早速注文することにしましたよ。

ジャックな気分さん、
何から何までありがとうございますm(_ _)m
感謝!感謝!です。
これからも、仲良くしてくださいね〜〜〜♪
posted by そらのママ at 23:05| Comment(13) | 日記

2007年11月25日

ボノ君とガゥガゥ♪


今日はボノ君とココちゃんに会いに行ってきました。
トッティ君はお家でお留守番でしたが・・・
ジャックな気分さんにいつもボノ君達が
お散歩している公園を案内していただきましたよ。

山が近い、ボノ君地方はもううっすら雪景色。
完全冬装備の服装で行きましたが
思ったより今日は暖かくて過ごしやすかったです。
そら君は昨夜、足を舐めてしまったらしく
皮がむけてグチュグチュになってしまったので
靴を履かせて遊ばせました。

去年から靴をはいて遊んだ経験からか
全然気にすることもなく歩き・走り・楽しそう♪
足が冷たくないせいかいつもより元気です。

ボノ君と公園を走り回り
ジャック特有のガゥガゥ。
ちょっと気弱なそら君はボノ君に負けて
その場で固まっちゃいました〜〜〜
やっとそら君もボノ君の洗礼をうけましたね♪

DSC_7369-2.jpg

ずっとジャック同士のガゥガゥを夢見ていた
そらママは超感激して大興奮。
何だかそら君も一人前になったような気分で嬉しかった〜〜〜
途中から慌てて撮ったガゥガゥシ〜〜ン。
動画をご覧ください。

 

そら君が何やら熱心に雪の中から
何かをみつけて食べてます。
さて、この写真の物体は何でしょうか・・・?
ドングリではありませんよ。

DSC_7381-2.jpg

DSC_7472-1.JPG

カリカリのようにまるくて小さい・・・
答えはシカのフンです。
そら君、お気にめしたようですよ。
まるで朝ご飯を抜いてきたみたいに
食べる・食べる・食べる(笑)
ジャックな気分さんに教えて頂いたのですが
シカのフンは草食動物なので草や木の実を
食べているので心配ないそうですよ。

町中の公園では決して経験の出来ないような
自然を満喫して沢山遊ばせて頂きました。
とっても楽しかったね〜〜〜そら君。
ジャックな気分さん、今回も御世話になり
本当にありがとうございましたm(_ _)m

DSC_7373-2.jpg

DSC_7515-2.jpg

DSC_7519-2.jpg

DSC_7440-2.jpg

さて今日のおやつはホテルの売店で買った
“白い恋人”です。
日付改ざんという残念な不祥事があったけれど
万全の対策をとって再出発。
道民としてやはり応援したいなぁ〜〜〜
また、日本中のみなさんに愛され
食されるように頑張って!! “白い恋人”

DSCF2819-2.jpg
posted by そらのママ at 21:24| Comment(16) | 日記

2007年11月23日

お散歩の後は・・・


そら君の足が余り酷くならないうちに
手当をして置いた方がいいと思って
昨日から散歩の後、肉球にクリームを塗って
靴下を履かせることにしましたよ。

靴下は薬が浸透するまでの間で
一日中はいているわけではありません。

DSCF9403-1.JPG

あはっ(^o^)なんとも可笑しい感じです。

DSCF9409-1.JPG

全然嫌がらずにフセまでしてくつろぐそら君です。

夏の間、運動して少しは丈夫になったかなぁ〜〜〜と
ちょっと期待していたんですが
体質というものはそう簡単に変わらないんですね(残念)

それでも、こうして靴下も靴も履いてくれるので
手の打ちようがあって助かっています。
さぁ・・・雪が積もるまでに靴をつくらないと。

そら君痛いの我慢だよ〜〜〜。
posted by そらのママ at 22:58| Comment(4) | 日記

2007年11月22日

辛い季節がやってきた・・・


11月と思えない寒さに震え上がっている日本列島ですが
そら家の住む町も連日真冬日(最高気温もマイナス)
とっても寒いです。

こう寒くなると心配なのがそら君の足です。
今日散歩から帰ったらペットシーツに
点・点・点・と血の後が・・・
そら君の後ろ足の肉球から血がにじみ出てました。
まだ雪も降っていないのにね〜〜〜

DSCF2810-1.JPG

散歩から帰って足を洗い、
ドライヤーでしっかり乾かしていても
やはりなってしまう“しもやけ”
今年も辛い季節がやってきました。

それでも今日は陸君のママに誘って頂いて
一緒に散歩へ行きましたよ。
寒いとついつい散歩が短めになってしまうけれど
一緒に歩きながらお話して
たっぷり1時間散歩が出来ました。

いつも一人で散歩するとシッポが下がってしまう陸君。
今日はそら君と一緒のせいかシッポがピンと上がって
とっても格好がよかったね!!陸君。

火曜日にはアル君とも一緒に遊んだそら君と陸君。
アル君は相変わらず陸君の後を離れず
ちょっとしたストーカーでしたが・・・
陸君も応戦したりしてだんだん慣れてきたみたい。

DSCF2737-1.JPG

DSCF2754-1.JPG

DSCF2742-11.jpg

当のそら君はやはり我関せずといった感じで
ちょっとアル君が側によったら
“うっ〜〜”と牽制して一人遊びしてました。
アル君、ゴメンね〜〜〜
そら君全然相手してあげなくて・・・・

きっとまた何度か会っていたら
そら君も一緒に遊べると思うのよ。
懲りずにまた遊んでくださいね〜〜〜

DSCF2762-1.JPG

DSCF2771-1.JPG

そうそうこの日はそら君が余りに
枯れ葉を食べたりするもんだから・・・
指を入れて“ダメ”と言ったら
思いっきり親指を噛まれちゃって・・・
その場でホールディングしたけれど
痛かったなぁ〜〜〜

でもね本当は噛むことはいけないけれど
昨日の“笑っていてもいいとも”のゲストに出ていた
武田鉄矢さんが一緒に散歩を楽しんでいる
お隣さんのミニ柴ちゃんの趣味が“噛むこと”と
と言い切った時になんだか嬉しかった〜〜〜
飼い犬でもないけれど犬の気持ちをしっかりつかんでいて
何よりも犬と一緒に暮らすことを楽しんでいるように思えたの。

躾・躾と並び立てることよりも
何だか大事な事のように思えたそらママでした。
そう。そう。
そら君も家庭犬なんだもの・・・
posted by そらのママ at 22:08| Comment(10) | 日記

2007年11月18日

そらパパと一緒♪


この頃の天気予報に雪だるまマークが
頻繁に登場するようになってきたので
今日は車のタイヤ交換をそらパパがしてくれました。
自慢になりませんが・・・
そらママは車を運転するばかりで
車のメンテ・タイヤ交換などは一切できません。
いつもながらそらパパに感謝しつつ
交換したタイヤを運ぶ手伝いをしただけです。
物干し竿もしまい植木鉢も片づけたので
これで雪が降っても大丈夫ね。
そらパパありがとう♪

今日は公園に行ってご褒美なしで
そら君とディスクの練習をしましたよ。
すんなりドロップ出来るときと
「ウゥ〜〜ウゥ〜〜」唸って離さない時があって
まだまだ上手に出来ません。
どうもジャックは興奮しすぎると
コントロール出来なくなるみたいです。
以前と違ってやる気は満々なんですけれどね〜〜〜

今までならここでめげそうになって
ついご褒美のおやつをあげて
ディスクを取り上げてしまうところですが
めげずに最後まで頑張って練習しましたよ。

DSCF2725-1.JPG

ディスクをカミカミすることや
ディスクをティクして寄り道することは
先生の教え通りすぐに迎えに行ったら
修正されて戻って来るようになったので
今日はちょと嬉しい気分です。

DSCF2721-1.JPG

ご飯の後、珍しくソファーでそらパパと
そら君がくつろいでいましたよ。
小さい頃、良くそらパパの足もとで
寝ていたそら君を想い出していたら・・・
気持ちが良くなったのね〜〜〜
やっぱりそら君、ウトウト居眠り始めました。
今日のとっておきに一枚の写真は
そら君の寝顔です。可愛いでしょ♪

DSCF2732-1.JPG
posted by そらのママ at 21:04| Comment(16) | 日記

2007年11月14日

クレート・カバー作りました。

クレート・カバー作りました。
前回のディスク教室の時に
寒さ対策を何もせずに行ってしまったそらママ。
クレートに入れてそら君を待機させていたら
寒くてプルプル震えちゃった。
じっとしているとそら君だって寒いよね〜〜〜

教室から帰ってこれは何とかせねば・・・と
そらママは考えましたよ〜〜〜
それで、以前他の方のブログで見た
クレートのカバーを作ることにしました。

先ずは生地選びから・・・
何かを始めるときって楽しいですね♪
型紙を作って頭の中で出来上がりを
何度もイメージしながら作ってみましたよ。

思い立ったら早いそらママなので
制作日数2日間。
今日クレートにピッタリのカバーが出来上がりました。

少々ミシン目が飛んだり、跳ねたりしてますが
自分で使うものだから気にしない・気にしない(笑)
そらママ苦心作の完成品で〜〜〜す。

DSCF9397-1.jpg

あはっ、ねっ!上出来でしょう。

DSCF9396-1.jpg

そら君がクレートに入ってくれなければ意味がないので
「ハウス」と言ってみたら
素直に入ってくれましたよ〜〜〜

DSCF9398-1.jpg

おまけに、クレートの中で「フセ」もしてくれました。

DSCF9401-1.jpg

完全に囲う事ができるので暗くなって
そら君も安心して落ち着いて入って居られるし
寒さ対策にもなって一石二鳥なんですよ〜〜〜

今まで味気ないクレートだったのが
ちょっとオシャレで暖かいクレートに変身。
これで、お出掛けもディスク教室も大丈夫だね〜〜〜
そら君、良かったね♪
posted by そらのママ at 21:19| Comment(22) | 日記