2007年10月20日

ペットシッターさん

そら家、この度4日ほど留守をするので
そら君と猫のサスケ君をペットシッターさんに
お願いすることにしました。

今日はその日の為の打ち合わせの日。
今までそらパパと一緒に出かけることがなかったから
とっても心配だったのですが
打ち合わせをしてみてビックリ!!

まず一つめはそら君のご飯です。
手作り食を食べているそら君ですが
夕方のご飯を冷凍して準備さえしておけば
電子レンジで温めて手作りご飯を
食べさせてくれるそうです。

そしてもう一つはサスケ君の薬です。
サスケ君は便秘の薬を朝晩飲んでいます。
きっと薬の投与は難しいだろうと思っていたら
サスケ君が隠れずにいてくれさえすれば
飲ませてくれることになりました。

いろいろ準備しなければいけませんが
ずっとずっと心配していた事が
クリヤーできそうなのでホッとしてます。

さて、今日は仕事だと思っていたそらパパが
午後から休みになったので
そら君と3日ぶりのディスクをしに行ってきました。
毎日やるよりいいのかしらね〜〜〜
今日のそら君はパワー全開でやる気満々でしたよ。

そらママとそらパパのディスクシーンを
続けてご覧ください。
動画の最後に「撮れた〜〜」というそらママの
間抜けな台詞が入っていますがあしからず〜〜〜(^o^)


 (ブログにアップしたら最後の声が消えちゃいました。 そらパパ)

雨上がりだったのでそら君ビショビショに濡れ
オマケにウンチの上でゴロンゴロンをしちゃって
これ以上の汚れぷっりはないというほど・・・

 DSCF2435-2.JPG

言うまでもなくお家に帰って
すかさずお風呂場へ直行し
そらパパにシャンプ〜されちゃいました。
綺麗になってすっきりしたね〜〜〜そら君。
posted by そらのママ at 19:49| Comment(19) | 日記

2007年10月19日

とっちゃ嫌だよ!


秋の空はお天気が続かなくて
最近は雨が多い北見です。
そら君、2日ほどディスクをお休みして
町内のお散歩をしてました。
街路樹の落ち葉を踏みしめて
歩く散歩も中々おつなものです。

今日は陸君とお家の前で偶然会ったので
一緒にお散歩をしましたよ〜〜
陸君とそら君、男の子どうしだけれど
「久しぶり〜〜」と顔をくっつけてご挨拶。
白い毛のそら君と黒い毛の陸君と
まるでオセロみたいだなぁ・・・と思いながらも
一緒に歩く姿がとっても可愛かったぁ(^o^)

午後からお客様がいらしたけれど
やっぱりそら君、吠えちゃった。
「無視」するのが一番と構わずに放っておいたら
だんだん疲れたのか・・・大人しくなって・・・
時々吠える位になったけれど・・・
ダメだよ〜〜そら君!!

夜にオモチャでそら君と遊んでいたら
「とっちゃ嫌だよ」とオモチャから離れません。
「じゃあ遊ばないよ〜〜」とそら君を無視したら
オモチャを置いて「遊んで〜〜」と
そらママの後を追いかけてきました(笑)

DSCF9352-2.jpg

ほらね〜〜〜かえる座りをしても
前足はしっかりオモチャを押さえてますよ。
可愛いけれど独り占めしたら
一緒に遊べないですよ〜〜〜そら君。

DSCF9353-1.jpg
posted by そらのママ at 21:25| Comment(4) | 日記

2007年10月15日

プラッキング


サマーカットをしてから2ヶ月。
今度こそはそら君の毛が余り伸びすぎる前に
コツコツとプラッキングをしょうと決心したそらママ。

何度か回数を重ねる毎にそらママの
手つきも良くなってきたかしら?
そら君をイスに乗せてしているのですが
そらママの手や腰も痛くなるので
毎回15分くらいです。
だんだん、同じ時間でもプラッキングできる
毛の量が増えてきましたよ。
今日の量はこれくらい。

DSCF9344-1.jpg

柔らかい毛のそら君も好きだけど・・・
頑張ってプラッキングしてたら
憧れのボノ君のような硬い毛に戻るかな〜〜〜

手作り食をされている方が
参考にしているという本村伸子さんの本
「もう迷わない!ペットの健康ごはん」を
先日インターネットで買いましたよ。

DSCF9347-1.jpg

そらママの手作り食は今まで
水分補給が一番の目的だったのですが
これからは栄養面もしっかり勉強した方が
良いと思って・・・
でもね〜〜歳のせいか物覚えが悪いそらママは
中々要点が覚えられなくて
暫く本片手に頑張らないと!!

この本村さんの本には野菜も
生で食べさせるのが良いと書いてあるので
早速2日前から人参とか大根とかすり下ろして
生で与えてみましたが・・・
そら君、少し便が柔らかめです。
今まで煮て与えていたのでお腹がなれるまで
少しずつ試していこうと思います。

ところで大根なんですが味見もせずに
そら君に食べさせて・・・
後から私達が大根おろしを食べたら
とんでもなく辛かった〜〜〜
そら君は平気そうに平らげてましたが
犬って辛いのは大丈夫なんでしょうかね・・・?

DSCF9346-1.jpg
posted by そらのママ at 21:51| Comment(10) | 日記

2007年10月13日

初雪だより

今朝の散歩の風景です。
言葉で書くよりまずはお写真をご覧くださ〜い。

DSCF2380-1.JPG

峠や道北では雪の予報が出ていたけれど
まさかこんなにはやく雪が降るとは・・・・
どうりで寒いはずですね〜〜〜

急に寒くなったので
まだ、体の方がついていけずにいます。
今日のそら君も公園で遊んだ後
体がビッショリ濡れてしまって寒そう。
着替えの服を着せてあげても
やっぱり寒かったのかな〜〜〜
帰り道シッポが下がったまま
ご機嫌が斜めでしたよ。

土曜日でも早起きして公園で
ディスクの練習をしましたよ〜〜〜
(そらパパ、最近お仕事忙しくて
 土曜日もお仕事なんです。)
そら君は練習の効果が出てきたのかしら?
やる気満々で花丸なんですけど・・・
飼い主の方が全然上達しません。
そらママのスローしたディスクは
まるでUFOが墜落していくみたいに
決まって右に傾いて落下するので
そら君はキャッチ出来ません。
この頃、無意識にそら君に謝ってばかり(^_^;)
ごめんよ〜〜〜そら君。

それでも、10回に1回の割合で
上手にスローができたディスクシーンを
動画でご覧くださいね。




最近自信喪失気味でちょっと落ち込んでいたそらママですが
そらパパが動画を見ながら「格好いいよ〜〜」と
褒めてくれたのでもう少し頑張れるかな〜〜〜
そらパパ、ありがとう♪

DSCF9343-1.JPG
(ストーブの前でくつろぐそら君 Photo by そらのママ )
posted by そらのママ at 19:46| Comment(10) | 日記

2007年10月12日

やっぱりね〜〜


昨日お魚のご飯をあげたので
今日のそら君のウンチの状態が心配でしたが
やっぱり、かた〜〜いウンチがでました。
夜のご飯は野菜を多めに入れてあげましたよ。

ラジオで午後からグッと気温が下がると言っていたけど
本当に寒かったですよ〜〜〜
公園に行こうとそら君と散歩に出掛けたけれど
余りの風の冷たさにこらえきれなくなって
途中でコース変更しちゃいました(^_^;)

峠や道北の方は雪の予報が出ていますが
今秋はまだ“ゆき虫”を見ていません。
雪の降る10日〜14日くらい前に
飛んでいるんですけどね〜〜〜
毎年、数も少なくなっているような感じですし。
どうしちゃったんでしょう。
予報が外れて雪がまだまだ降らないのかな・・・?
小さい虫の事なんですがとても気になっています。

今日の写真はそら君の寝姿。
久々に座椅子に陣取っていたそら君
頭が座椅子から落ちているんですけど〜〜〜
いずくはないのかな!?
おまけに耳が立っているんですけど・・・
寝ながら聞き耳立てているそら君でした。

  DSCF9336-1.JPG

DSCF9334-1.JPG
posted by そらのママ at 21:34| Comment(10) | 日記

2007年10月11日

お魚ごはん


寒くなってきましたね〜〜
朝晩ストーブを焚くようになりましたよ。
明日は峠で雪の予報です。

さて、今日のそら君のご飯はお魚です。
スーパーに買い物に行ったら
新鮮な“いなだのあら”を見つけましたよ。
圧力鍋で20分煮て、骨まで柔らかい
そら君のご飯ができあがり〜〜〜
(写真は小さく砕く前の魚です。)

DSCF9332-1.jpg

そら君、あっという間に完食!!
骨丸ごとのお魚のご飯は初めてなので
どれくらいあげたら良いのか見当がつかず
今日は馬肉と半々にしてみました。
カルシウムを取りすぎるとウンチが
硬くなるそうですからね〜〜〜

美味しいにおいがしたのかな〜〜〜
2階から猫のサスケ君が起きてきて
“ごは〜〜ん”と催促。
サスケ君もいなだを食べますか・・・?と
あげてみたら少し食べてくれました。
最近のサスケ君は食欲が細くて
心配してたので良かった〜〜〜
これこそ一石二鳥ってことですね♪
posted by そらのママ at 22:13| Comment(2) | 日記