2007年08月30日

視線の向こうに・・



公園のすぐ側に住んでいる大和君も
朝早くからトイレタイムを兼ねて
ママさんと公園にやってきます。

クレアちゃんがいない公園で
大和君とボルゾイのサン君に会えるのを
そら君は楽しみにしています。

小さい頃から遊んでいたせいか
柴犬の大和君とそら君はとっても仲良しです。
「ガゥガゥ」とそら君がうなっても大和君は動じません。
そら君の性格をもう見極めている感じです。

大和君も「ガゥ・ガゥ」
そら君も負けずに「ガゥ・ガゥ」と唸りあったりしますが
「きっと知らない人がこの2匹をみたら
 絶対ケンカしているように見えるよね〜〜」と言いながら
大和ママとそらママは大笑いしながら見ています。
だって遊んでいるんですもの・・・

さっきまで「ガゥ・ガゥ」していた2匹が
突然一緒になって何かを見ていますよ

104_4.jpg

視線の向こうに何があったのか分からずじまいですが
この2匹の後ろ姿がとっても可愛いでしょう。
言葉に出来ないような・・・
深い絆みたいなものまで感じる瞬間でした〜〜〜

いつも思うのですが
公園で大和君やサン君、
そしてクレアちゃんに出会えなかったら
そら君はこんなに社会性を身につけることなく
きっと我が儘放題のジャックになっていたことでしょう。

人も犬も友達って大切。
そら君、みんなに出会えて良かったね〜〜
posted by そらのママ at 21:20| Comment(6) | 日記

2007年08月29日

そら君の笑顔♪

夕方の散歩の時はそらママ一人なので
いつもはカメラを持たずに出掛けます。
今日は朝の散歩の時に撮りたいなぁ〜〜と思った
小さいサイズのひまわりがあったので
カメラを持って出掛けましたよ〜〜〜

そら君にお座りしてもらって写真を撮ったら
思わぬ可愛い笑顔の写真がとれました。
夕方の散歩を待っていたようなので
嬉しかったんでしょうかね〜〜〜

DSCF9196-2.jpg

おまけにひまわりにチュッ!とご挨拶。

DSCF9197-2.jpg

夕方の散歩はのんびり、気ままに歩けるので
時には立ち止まってお花を見たり
流れる雲をながめたり・・・
楽しいね♪・・・そら君。

いつもの公園は少年達が野球をしていて楽しそう。
以前のそら君ならボールに気を奪われて
操縦不能になっていたのに・・・
そらママの側で一緒にじっとしていてくれましたよ。

さあ〜〜て、今日はn*Labelのお洋服を着たそら君の
ファションショーです。
なかなか良い表情をしてくれなくて
ちょっと不機嫌そうに見えますけど・・・
そこは素人の犬なので多めに見てくださいね。

DSCF9192-2.jpg

DSCF9202-2.jpg

DSCF9219-2.jpg

さて、ココでクイズです。
この写真はなんの花の実でしょうか?

DSCF9199-2.jpg

正解は初春に咲くスズランです。
この実はスズランの種ですね。
そらママも初めてみたのですが珍しいでしょう。
ブログのお友達見たことありますか〜〜

最近のそら君、またまたカイカイが始まって
皮膚もちょっと赤みを帯びてきてます。
もう暫く病院には行かずにすむかと思っていたのに
酷くならずに治まってくれたらいいなぁ・・・
**念のために皮膚を傷つけないように爪を切りましたよ。**
posted by そらのママ at 20:23| Comment(10) | 日記

2007年08月28日

皆既月食


北見は赤トンボが飛んで秋の気配。
朝晩グッと気温が下がるようになったので
夕方の散歩も大分早めにでれるようになりました。

今日は皆既月食が見られる貴重な日です。
本州のお天気は今一で見られない地域もあるとか・・・
北見は雲も少々ありましたがシッカリ観察できましたよ。

前回の皆既月食も写真をとっているそらパパは
朝からカメラの点検をしながら
「今日は早く帰ってくるからね〜〜」と凄い張り切りよう・・・

車でどこか見晴らしの良い場所に
行くのかな・・・と思っていたら
自宅の前でもしっかり観察できると分かって
ビール片手に時々カメラのシャッターを押すという
とっても優雅な皆既月食の観察をしてましたよ。
(お陰で蚊に刺されずにすみました)

そらパパがバタバタと出入りするので
いつもならグッスリおねむモードのそら君も
何だか落ち着かない様子です。
一緒にお外へ行って遊びたかったのね。
一向に相手をしてくれないお外のそらパパに向かって
「ワン・ワン・・・」吠えちゃった。

そらママは大阪の世界陸上の方が気になって
そら君をなだめながらテレビをみてました。
もちろん「赤い月」もしっかり見ましたよ〜〜〜

ブログのお友達も皆既月食見れたかな〜〜〜??

DSC_6161-1.JPG

DSC_6169-1.JPG

DSC_6226-2.jpg
posted by そらのママ at 22:16| Comment(8) | 日記

2007年08月27日

n*Labelのお洋服

今朝も公園に行ってディスクの練習をしましたよ。
そら君、昨日とはうってかわって「やる気満々」です。
早く投げてとばかりジャンプ・ジャンプの連続!!
キャッチも何度か出来ましたよ。

教室では気もそぞろで失敗の連続でも
そら君を大会に出場させるつもりはないので
一緒にディスクが楽しめるだけで
そらママ達はとっても嬉しいんですよ〜〜〜

でもねドロップの時におやつを上げないと
あっという間にカジカジされて
傷だらけのディスクになってしまいましたよ。
銜えて戻っては来るのでいっぱい褒めているんですけどね〜〜〜
これではディスクが何枚あっても足りません(^_^;)
そら君、はやくドロップを覚えてくださいな♪

DSCF9182-1.JPG

今朝はボルゾイのサン君に会えましたよ〜〜
朝露に濡れていつもビショビショのそら君とはちがって
いつも美しいそのお姿〜〜まるで貴公子のようですね。
サン君はとってもシャイな性格なので
小さいそら君にも少々ビビリ気味なんですが・・・
サン君のママにお願いして
二匹のツーショットを撮らせていただきました。

DSCF1807-2.jpg

今日はインターネットで注文していた
n*Labelのお洋服が届きました。
新作が出たのでお願いしたのですが
またまたとっても素敵なお洋服です。
襟周り・袖周りの縫製がシッカリしていて
伸びたりしないのでそらママは気に入ってるんですよ。

DSCF9179-1.JPG

昨日のディスク教室の疲れが残っているのかしらね。
今日のそら君はウト・ウト寝てばかりいましたよ。
本当は新しいお洋服を着せて
写真を撮ろうと思っていたのですが
またの機会にしましょうね。
posted by そらのママ at 22:01| Comment(8) | 日記

2007年08月26日

頑張りましたね♪


今日は待ちに待ったディスクの教室。
前回のお試しでも全然ディスクに集中出来なかったそら君。
一応特訓(!?)をこなして
いつもの公園では何度かディスクをキャッチできるまでに・・・

でもねぇ。期待通り・・・
やっぱり環境の違う公園では匂い嗅ぎに忙しく
ディスクどころかコマンドにも全然
聞いてくれない操縦不能のそら君でありました。

まずは暑さに弱いそら君。
せっかくのレッスン中にもかかわらず
そらパパの股の間に入り込んで出てきません。
まぁ・・・笑うしかないですね〜〜〜
そら君らしいな・・・

DSCF1756-2.jpg

2度目のレッスンでは3回くらい
ディスクを追いかけてくれたそら君。
いつもは銜えて離さないディスクも
すんなり離してくれるほどで
気分が乗らなかったですか〜〜〜?

DSCF1780-2.jpg

ディスクの方は今一どころか・・・今三でしたが・・・
そら君は頑張りましたよ。
やる気満々のボーダーコリーのワンちゃんが
お隣で「ワン・ワン」吠える中で
応戦することもなくお利口さんに
ゲージの中でジッとしていてくれましたよ。

いつもと違う忍耐強いそら君!!
そらパパとそらママはそれだけで
今日一日頑張ったかいがありました。
とっても楽しい一日でしたよ。


***今日の宿題***

 ☆ディスクに集中できるようにすること
  ディスクを投げる回数を五回程度にして
  そら君がまだ遊びたいと思うくらいで止める。

 ☆遊び始めるタイミングを教え込む。
  ディスクを出したときやオモチャで遊ぶ時に
  今から遊ぶよ〜〜とそら君に分からせる。

 ☆「キャッチ」の号令でディスクを銜えるように教え込む。
  ディスクを犬に口に持って行き
  銜えたらすかさず「キャッチ」と言って
  「キャッチ」→「銜える」ということを教える。

 ☆呼び戻しをしっかり教えこむ。
  呼んだらどんな時でも飼い主の所に来るように
  ロングリードを使って教え込む。

 ☆おやつは極力使わない。
  おやつ欲しさに呼び戻しに応じていても
  いざと言うときに全然言うことをきかなくなる。
  ご褒美の代わりに沢山褒めてあげる。


***ディスクをするにあたっての注意***

  ☆やりすぎないこと。  
   週に1日〜2日はお休みをとること。  
   やりすぎると犬は常に筋肉が疲労状態になる。
   但し2日以上は天候が悪い時以外は休まない方が良い。

  ☆公園など公共の場所でディスクをする場合
   けっして他の人に迷惑を掛けないように
   細心の注意を払う。


それでは最後にあまりにできの悪いそら君とは違って
果敢にディスクに向かって頑張るボノ君の
とっておきの写真を一枚ごらんくださいね〜〜〜

DSCF1786-2.jpg

可愛いココちゃんにも会えたし
クレアママさんも美味しいドーナッツの
差し入れを持って応援してくれました。
クレアママさんごちそうさまでしたm(_ _)m
そしてありがとう。

DSCF1775-2.jpg
posted by そらのママ at 20:16| Comment(6) | 日記

2007年08月24日

寂しいね・そら君。

いつも一緒に遊んでくれるクレアちゃんが
4月の誤飲の手術をした後が腫れてきたので
ヘルニアではないかということで22日に
急遽手術をしました。

開腹した結果、ヘルニアではなくて
脂肪層の所に炎症があって穴が開いてしまったらしいです。
(どうしてなったのか原因不明)
20分くらいの処置で終わったようですが
それでも避妊手術を入れて今回で3度目の全身麻酔。
とっても心配でした。

今日で術後3日。
毎朝いつものようにそら君と公園に行っていますが
暫くは公園遊びも一緒に出来なくて寂しいです。
クレアちゃん、早く元気になって
やんちゃなそら君の遊び相手になってくださいね。

さてさて、そら君一匹だけの早朝の公園。
やはり余り走ることもないので
お家に帰っても余力が残っている感じですね。

それで今日はそら君のプチ脱走に気をくばりながら
「持ってこい遊び」をしましたよ。
一生懸命オモチャを銜えて持ってくるそら君、
豆粒みたいに撮れてる動画ですがご覧ください。



さすがに北海道・・・
夕方になると気温がグッと下がり
涼しくなってきました。
暑い日はさぼりがちだった夕方の散歩でしたが
最近は頑張って歩いてますよ〜〜
毎回同じコースですと行き先がそら君に
先読みされてしまうので
昨日から車通りの多い道を歩いています。

夕方の喧噪はそら君にはとっても刺激的のようで
ガソリンスタンドの洗車機の音や
自転車の集団などに少々ビビリ気味のそら君。
シッポが下がるまでにはなりませんでしが
背中の高さとシッポが水平になっていて
ちょっと可哀相だったけれど思わず笑っちゃいました。

そうそう前回のブログでそらパパを囓る
原因になったそら君のお茶碗ですが
ご飯を食べ終わるのを待って
そらママが素早くかたづけるようにしましたよ。
そらパパも気を取り直して頑張ってます。

DSCF1682-2.jpg
posted by そらのママ at 21:16| Comment(8) | 日記