2007年07月31日

再検査

1週間まじめに薬を飲みながら
いつもとほぼ同じような生活をして
今日そら君は血液の再検査を受けました。

まずは
*体重  6.95kg 元の体重に戻りましたよ。
*体温  38.7度  平熱

前回要注意になった検査項目を記載しておきます。

      前回数値   今回数値
*CPK  1504 → 155  正常値100以下
*GOT   182 →  17  正常
*GPT   320 → 100  ほぼ正常

原因は結局わからずじまいですが
まずはほぼ正常値になってきたのでほっと安心しています。
肝臓の薬を飲んでいたので
念のために薬の効果が切れた来月15日以降に
再度検査を受ける予定です。
みなさん、ご心配をお掛けしました。m(_ _)m

DSCF1170-1.jpg

DSCF1182-1.JPG

*追記 アセラの最新記事に自動的にリンクが貼られて
    コマーシャルと連結するようになったようです。

    ブログとは全然関係のないことを宣伝され心外ですが
    アセラの経済事情からとられたようなので
    誤解されませんように、ここに書き留めておきます。
posted by そらのママ at 20:13| Comment(14) | 日記

2007年07月29日

お誕生日おめでとう!!

2年前にガラス越しにそら君と出会って
あまりの小さいそら君にビックリしたけれど
今日、2歳の誕生日を迎える事ができましたね。

一緒に生まれた女の子は
新しい家族の元へ行ってしまってひとりぼっち
お母さんからも離されてしまって退屈だったのかな・・・
なんだかやる気のなさそうな表情で
そら君は「なんですか〜〜?」と振り向いたよね。
ぽわぁ〜〜んとしたその仕草がとっても可愛くて
私達とそら君が出会えた幸せな瞬間でしたね。

そら君、生まれてきてくれてありがとう。
ちっちゃな病気もしたけれど
元気に育ってくれてありがとう。
そんな感謝の思いをいっぱい込めて
今日はそら君の為に誕生日ケーキを作りました。
いろいろ凝ったものにするよりも
やはり食べ慣れた食材で作る方が良いと思って
そら君の大好きなカボチャとイチゴでつくりましたよ。

DSCF1152-2.jpg

そらママが台所でケーキを作り始めたら
そら君はゲージの前でソワソワしながら待ってました。
出来上がったケーキを目の前に
そら君神妙に待てをしてます。

DSCF1157-2.jpg

さて、次はケーキを食べる様子を
動画で撮ろうとしたのですが・・・
そら君、アッという間に食べきってしまって失敗!!
待ちきれなかったそら君でした〜〜〜

今月に入ってから東京の娘達やブログのお友達にも
沢山お祝いしていただいてとっても幸せなそら君ですが
ブログを通じてお友達になった
奈良のグティー君も本日2歳になりました。
グティー君お誕生日おめでとう!!

よりプーさんと一緒にワン達の
誕生日をお祝いしたくて
プレゼントの交換をしましたよ。
よりプーさんからのプレゼントは
面白い音のするボールと小さいフリスビーです。
誕生日の今日までそら君には我慢してもらっていましたが
もう夢中で遊んでいますよ〜〜〜ありがと♪

DSCF1159-2.jpg

ガゥガゥ言ってボールを離さなくても
やんちゃで我が儘なそら君でもいいんです。
何よりも元気が一番なんですから。
あの素敵な出会いの瞬間を忘れずに
ずっと一緒に暮らせたらとっても幸せ!!




そら君、2歳になりましたね。
お誕生日おめでとう!!
posted by そらのママ at 23:05| Comment(16) | 日記

2007年07月28日

お片付けの練習


朝から雨降りです。
いつもの集まりは中止にしましたが・・・
そら家は雲の切れ間をぬって公園へ散歩に行きました。
途中雨が降ってきて濡れそうになったけれど
少々の雨には負けないそら家です。

公園に着いても雨が降っていたので
木を利用して遊ぼうと思いつきました。
大木の枝は傘がわりになってくれましたよ。
今日もロングリードで「カム」の練習です。

木の周りにはいろんな匂いがするらしく
匂い嗅ぎに夢中になっているそら君
もちろんリードはついてましたが
そんなそら君からそっと離れて
木の陰に隠れて「かくれんぼ」をしてみました。
そら君は不安になることもなかったけれど
呼んだらちゃんと来てくれましたよ。

久々の「かくれんぼ」ですが
小さい頃に神社の境内で遊んだ事が思いだされ懐かしく
幼少に戻ったような気分でワクワクして楽しかった〜〜♪

DSCF1138-1.JPG

そら君、ちょっと疲れちゃったかなぁ〜〜
「ゴー・イン」で一休み。
雨降りだけれど蒸していて暑かったからね。

DSCF1140-1.JPG

雨の日はお家でトレーニングしまっしょ!!
今日は「お片付け」の練習をしました。
クレアママさんに上手に出来る
“コツ”を教えてもらったので
クレアちゃんに続け〜〜とばかりに
そら君も頑張ってみましたよ〜〜
まだまだ、成功する確立は低いのですが
上手に出来た動画をアップしますね〜〜




遊びながらトレーニングが心情のそら家
失敗しても大丈夫!!
上手にできたら大喜び♪
今日は大変良くできましたね、そら君。
posted by そらのママ at 21:19| Comment(8) | 日記

2007年07月27日

ロマンチックだな♪


今日の北見は予想気温が見事にはずれて
29.9度になりました。
どうりで暑いはずです。

今朝は釧路を思い出させるような朝霧がかかって
いつもの同じ散歩コースもちょっとロマンチックでしたよ〜〜
公園で背中に朝日が当たる頃
霧はすっかり晴れ渡り空は美しい水色でした。

DSCF1115-1.JPG

今日もそら君と『カム』の練習をしましたよ。

そら君にコマンドかければ
しっかりそらママにアイコンタクトを
とってくれる可愛いそら君ですが
まだまだ修業が足りません。

DSCF1119-5.JPG

おやつに釣られてサン君ママに大集合!!
みんな真剣な目をしてますよ。
そら君、いつもと違うおやつは美味しかったですか?

DSCF1130-1.JPG

またまた、ご近所のお花をお借りして記念撮影。
コスモスの様な小さな可愛い花です
いつものごとくあっち向いてホイ状態のそら君。
何とか正面を向かせたくて
「おやつですよ」って言ったら大成功!!
やっぱりそら君は食い気が一番なのね〜〜(笑)

DSCF1136-2.jpg

お花を前にしてそら君の写真を撮ると
亡きマロンを思いだします。
マロンとも季節の花を前にして
沢山写真を撮りましたから・・・

明日の天気予報は雨。
雨は嫌ですね〜〜
posted by そらのママ at 23:10| Comment(2) | 日記

2007年07月26日

微妙な距離。


いつもボールを貸してくれる
優しい大和ママが大好きなそら君。
今日は大和君とそら君のツーショットを
そらパパが撮ってくれました。

そらパパ、写真を撮るときに
「もっと近寄って〜」と注文を付けたけれど
2匹とも微妙な距離でこんな感じで座ったまま・・・
同じ年頃の男同士だからですかね〜〜〜
でも、可愛いしょっ♪

DSCF1076-1.JPG

今日は2度ほどプチ脱走をしたそら君。
そら君を捕まえて『NO!』と
公園中に響き渡る大きな声で叱ったけれど
そら君にはちっとも堪えてない様子。
お家に帰って叱り方の勉強をし直して
明日再リベンジしてみます。

DSCF1088-1.JPG

午後からまた雷がなって時々雨が降り
大雨==断水の嫌な予感。
夜になってブログのお友達から
断水を知らせるメールが届きましたよ。
北見市は根本的な解決策をとっていないので
これから雨が降る度にビクビクしながら
暮らさないといけないのかしら?

またまた、ペットボトルに水を入れてるそらママを
そらパパは笑ってみていたけれど
9時過ぎにはシャワーも使えないほどの水量。
本当に冗談で書いたつもりの3度目の断水。
もう〜〜勘弁してください(>_<)
posted by そらのママ at 22:42| Comment(10) | 日記

2007年07月25日

朝日を浴びて・・・


血液検査で思わぬ数値がでていても
そら君はいたって元気です。
いつも通り早朝の公園へ向かう時
朝日が出てきて影法師が三つ。

DSCF1038-1.JPG

そら君を挟んでそらパパとそらママ
とっても幸せな時間です。

公園では『カム』(おいで)の練習。
そら家は最近、コマンドを英語に変えて
そら君を再教育中です。
英語の方がハッキリそら君に伝わるような気がして。
たとえば・・・『ついて』を『ヒール』に・・・
でもね時々ごっちゃになって
そらママの方がへんてこな英語を使ってしまって
そらパパと大笑い(^o^)

『カム』の練習は基本に戻って
ロングリードを着けてそら君が離れたら
『カム』のコマンドで呼び戻し
来なかったらリードをグイッと引っ張ります。
何度か繰り返していたら
そら君、そらパパの後を着いて歩いて
中々離れなくなりました。
今まで自由奔放に走り回ったりしていたのに
飼い主を意識するようになっただけでも
少し成果がでてきたのかな〜〜

『カム』の練習では失敗しないようにすることが
一番のポイントだそうです。
ですから、必ずリードをつけて呼んだら
犬がコマンドに従うようにすること。
今までいい加減な『カム』だったから
そら君、気分次第で戻って来なかったりしてたんですね〜〜
おやつなしで完全な呼び戻しができたらいいな♪

DSCF1049-2.jpg

北見市の断水ですが時間差はありましたが
そら家では今朝水がでるようになりました。
まずは一安心ですが
大雨が降る度にまた断水になるのではないかという
不安が市民の間に浸透してしまったようです。
暫くお風呂にお水を確保しておきましょう。
備えあれば憂いなし・・・ってことわざもあることですし
と言うことは・・・
まさか二度あることは三度ある??
もう勘弁してください!!
posted by そらのママ at 21:58| Comment(7) | 日記