2007年05月31日

チュンチュンさん。


5月も本日で終わりですが・・・
北見は小雨模様で寒いこと、寒いこと。
それでもそらパパはそら君を連れてお散歩へ
行ってくれましたよ〜〜

今日はクレアちゃんとの公園遊びをキャンセルして
午前中にそら君を病院に連れて行きました。

*体重  6.75kg
*狂犬病の予防注射
*ダニの注射
*薬(1種類減りました)15日分
*フィラリアの薬 5ヶ月分

皮膚の方は順調で毛が伸びてきています。
ですが昨日シャンプーをしたあと
そら君に服を着せずに寝せましたら・・・
夜中に掻いていたみたいで掻き傷ができてました。
そらママ、大失敗です(>_<)
「この掻き傷がなければ・・・もう1種類の薬も
減らせたのになぁ・・・」と先生が残念そうにおしゃいました。
それでもこのまま掻かずに治れば
1日2回の服用を1回にしても良いそうです。
シャンプーが刺激になったのかもしれません。

注射を続けて2本打たれましたが・・・
そら君、泣かずに頑張りましたよ〜〜〜
いっぱい、いっぱい褒めてあげました。
そら君、偉かったね〜〜
もう注射は今日でおしまいですよ。

さてさて、題名のチュンチュンさん
我が家の茶の間の滅多に使用しない換気扇の隙間に
以前からガサゴソと音を立てて
親鳥が巣作りをしていたようなのですが・・・
今日は「チュンチュン」と
可愛い鳴き声が聞こえ何やら賑やかなので
もしかして可愛い雛が孵ったのかもしれませんよ〜〜

せっかく苦労して巣作りをしてくれたので
換気扇は暫く使わずに様子をみることにしてます。
それにしても・・・
我が家にはうるさく吠える犬や天敵の猫もいるのに
よく巣作りをしてくれましたよね〜〜
無事に巣立ってくれますように。

DSCF8048-1.JPG
posted by そらのママ at 22:26| Comment(8) | 日記

2007年05月30日

歯磨き上手に出来たかな?

そらパパとそら君の早朝の散歩が日課となり
今日も6時に起きて1時間ほど散歩に行きましたよ。
今日のコースを聞いたら気が遠くなるほど・・・
*自宅→消防署→北見市役所→北見駅→東急百貨店→銀座通り
 →ピアソン記念館→NHK→自宅*
大きな通りを避けて、住宅街の脇道を歩いているそうで
「どうせなら、普段車で通らない道の方が楽しいでしょ」とそらパパ。
今度「行くへ不明!?」になって探そうにも
そらママには絶対見つけられそうにもないわ〜〜

DSCF8021-1.JPG ふ〜〜〜〜・・・


DSCF8027-1.JPG

DSCF8038-1.JPG

たっぷり1時間の散歩の後ですから
そら君きっとお疲れのはずなのに・・・
ご飯を食べた後公園遊びに
何時連れて行ってもらえるかと
気になって仕方がないようで
そらママの動きをジッと観察して寝ようとしません。
公園遊びが休みの日は
そらママものんびり家事をやるので
そら君も察して寝ちゃうですけどね〜〜〜

9時から公園でクレアちゃん達と遊びましたが
やっぱりお疲れなんでしょうね。
今日は涼しかったけれど余り走りませんでした。
午前中に沢山遊んで午後からはグッスリお昼寝です。
きっと満足しているんでしょうね。
ムダ吠えや悪戯などめっきりへりましたよ〜〜

明日は病院の日なので
お昼寝の後はそら君をシャンプーしました。
明日は狂犬病の予防注射をする予定です。
皮膚も順調に回復して毛も伸びてきましたから
きっと薬も減るでしょう(^o^)
良かったね〜〜そら君。

さてさて、最近の歯磨きですが夜と決めずに
時間がある時に毎日してますよ〜〜
今日はたまたまそらパパが帰っ後にしたので
歯磨きシーンを動画に撮ってもらいました。
今までガーゼを指に巻いて磨いていたのですが
なかなか綺麗にならないので
2,3日前から子供用歯ブラシを使っています。
(歯ブラシの後にガーゼでも磨いてます)
まだまだ上手に磨けませんが
以前のように「ウゥ〜〜ウゥ〜〜」と
唸らないだけでも進歩したと思っています。




ブログのお友達はどんな歯磨きの仕方をしてますか?
何か良い方法があったら教えてくださいね〜〜〜

DSCF8046-1.jpg ふ〜〜〜〜・・・
posted by そらのママ at 21:37| Comment(6) | 日記

2007年05月28日

昨日のつづきのお話。

昨日ブログを書き終えてから
写真担当のそらパパから
「牛君の写真が残っているよ〜〜」と言われて
書き忘れた事に気づきました。

滝上のシバザクラ公園からの帰り道
道のすぐ側に牧場があって
牛君達がのんびりしていたんですよ〜〜
以前から自分を大型犬と思いこんでいるそら君
牛君に対してどんな反応を示すか試したくなり・・・
わざわざ引き返して対面させてみました。

DSCF7960-1.JPG

車から降りると遠くにいた牛君達も
そら君に興味津々で近づいてきましたよ〜〜
さてさてそら君は・・・
牛君の側で写真を撮ろうとしても
逃げ腰で必死で車に戻ろうとしてました(^_^;)
ついでにそら君にトイレも済ませて欲しいなぁ・・・と思って
周りを歩いてみましたが・・・
「お母ちゃん、ここでは嫌です」と哀願の眼差し・・・
牛君達とそら君の初対面写真は
北海道の犬らしく牛君達を従えて
格好良く撮りたかったのですが
イメージとはほど遠い・・・
そらママに抱っこされた
甘えっ子そら君と牛君達になっちゃいましたぁ(笑い)

DSCF7954-2.jpg

ちなみに牛君達を囲っている鉄線には
軽い電流が流れていて
牛君が近づくと「パチッ!」と音がしましたよ。
実はそらママも2本の鉄線だけでは
牛君に近寄られたらこわいなぁ・・・と
内心ビクビクしていたのですが
生まれも育ちも北海道のそらパパは余裕綽々。
しっかり鉄線の仕掛けを知っていたみたいです(^o^)

以前にも書いたことがあるのですが
そらママはトマトジュースが大好きです。
滝上で美味しいトマトジュースをみつけました。
その名は「すごいんだゾ」・・販売元 秀晃園です。
3種類ほどのトマトジュースがあったのですが
(農薬使用のトマト・無農薬のトマト・すごいんだゾのトマト)
最初にこのトマトジュースを試飲したら
他のトマトジュースが味気なく感じるほどのおいしさでした。
510mlでお値段もちょっと高めでしたので
2本お土産に買ってきました。

DSCF8014-1.jpg

ブログのお友達にお願いですが
北見近辺でワンと楽しめる場所がありましたら
教えて頂けませんでしょうか。
これから良い季節なのでそら君と一緒に出かけたいな♪
posted by そらのママ at 23:53| Comment(6) | 日記

2007年05月27日

滝上芝桜とドッグラン

今日の北見も天気が今一で小雨模様。
それでも小学校は運動会を決行したようで
朝の6時に花火があっちこっちであがりましたよ〜〜
本州では真夏日の陽気で暑いほどだったとか・・・
北海道は寒くてブルブル・・・はぁ〜とため息がでちゃいます(>_<)

先日クレアママさんから芝桜で有名な滝上の
道の駅にドッグランが出来たと情報を頂いたので
早速そら君を連れてそらパパと一緒に行ってきましたよ。
途中でそら君のオシッコタイムをとって休憩をいれながら
北見から滝上までは約2時間ちょっとかかりました。

dogrun2.jpg

滝上のドッグランは駐車場のすぐ側にあって
ひっきりなしに車が出入りするところ
いつも広い公園で遊んでいるそら君には
ちょっと小さく感じましたよ。
ボールを投げるにも柵から飛びでないように
気を遣うほどの広さと言ったら分かってもらえるかしらね。
そら君1匹の貸し切りのドックランで
小雨の中をカッパを着て1時間ほど遊びました。
じっとしていると寒いので
そらパパもそらママも一生懸命そら君と走りましたが
道の駅に立ち寄って行く人々には
物好きな家族に見えたかしらね〜〜〜(^_^;)

DSCF7882-1.JPG




ドッグランでたっぷり遊んでから
こんどは芝桜を見にいきました。
山の上の駐車場までは無料の大型バスに
そら君も一緒に乗っていきましたよ。
以前に亡きマロンとも一緒に来たことのある
「滝上公園」に着いた時
マロンの記憶が鮮やかに蘇ってそらママは
「マロン来たよ〜〜」とつぶやいてました。

DSCF7927-1.JPG

芝桜は満開。
あいにくの天気でしたが観光客も沢山来られていて
(写真を撮っている方が多かったですよ)
嬉しいことにそら君を見て
「可愛いね」と褒めていただきました。
道が雨で濡れていて滑るのと
他の方に迷惑を掛けないように
ほとんどそら君を抱っこしたままでしたが
一緒に来れて良かったなぁと思いました。

DSCF7936-1.JPG

DSCF7947-1.JPG

札幌から来た方が「テリアですか?」と
お声を掛けてくださったので
「ジャックラッセルテリアですよ」と答えましたら
その方もジャックを飼ってらして
名前が「テツ君」なんだそうです。
ご夫婦の携帯の待ち受け画面は
テツ君になっていてしっかり見せて頂きました(^o^)
やんちゃなテツ君らしいですが
キリリとしたハンサムなジャック君でしたよ〜〜
テツ君も一緒に来れたら会えたのにね〜〜残念!!
そら君のお陰で思わぬ出会いがありました。

滝上から北見に帰る途中、上湧別のチューリップ公園に
立ち寄り写真を撮ってきましたよ。
あいにく雨が降っていたので
公園の外から見学して戻りました。
それでもそら君の洋服はビショビショになり
風邪を引いちゃうかな・・・と心配になったくらいです。
チューリップも見頃でとっても綺麗でしたよ〜〜

DSCF7969-1.JPG

DSCF7965-2.jpg

寒い寒いとぼやきながらも
しっかり長距離ドライブをこなして
そら君と楽しい一日を過ごしたそらパパとママ
雨にも負けない「根性一家」なのでした。
posted by そらのママ at 19:40| Comment(8) | 日記

2007年05月25日

今日は主婦の日


今朝もそらパパはそら君と一緒にお散歩♪・♪・♪。
そらパパの散歩は、コースが決まっていないので
「そら君今日は何処まで行ってきたの?」と聞いてみたら
ピアソン記念館まで行って来たそうですよ〜〜
そらパパはお気に入りのマップを作っていて
その写真を撮るために本当は北見市役所まで行って
市役所のふる〜〜い建物と噴水の写真を撮りたかったらしいです。

DSCF7843-1.jpg

DSCF7838-1.jpg

ピアソン記念館

先日の「行方不明事件!?」以来
そらパパは約束を守って携帯電話を持って行ってるので
時間もしっかり厳守して
約1時間で帰ってきてくれましたよ。
そら君との散歩は健康維持の目的もあるのですが・・・
朝仕事前に1時間も散歩をして
そらパパ疲れないんでしょうかね〜〜

今日のそらママは昨日の公園でそら君と遊んで
体のあっちこっちが軽い筋肉痛です。
ちょっと走っただけでコレですから・・・
嫌でも歳を感じてしまいますね。

明日は雨だというので
今日は暫くさぼりがちだった主婦業に専念。
そら君のゲージやハウスの掃除も念入りに
ゴミステーションのお掃除や
カラス除けの対策にCDをぶら下げたりしたら
1日があっという間に過ぎちゃいました。

さてさて、そら君はと言うと・・・
お掃除の最中、現場監督みたいに
じっとそらママを見てましたよ。
掃除機をかけても平気でついて回り
一緒に手伝っている気分だったのかしらね(^o^)

夕方4時過ぎに散歩へ行きましたが・・・
今日は風が冷たくてまるで「秋」のような感じ。
朝、晩ストーブを焚かないと寒いし
桜も咲いてもチューリップも満開なのに
どこかに「春」はかくれんぼしているのかな・・・

     byそらのママ
posted by そらのママ at 21:46| Comment(10) | 日記

2007年05月24日

犬の居場所

今日の北見は気温がぐっと下がって肌寒いほど・・・
それでも、そらパパは6時過ぎに起きて
約束の携帯電話を持ってそら君と散歩へ行きましたよ。

そして8時過ぎにはクレアちゃんと約束した公園へGO!!
そらママは寒いのは苦手なので
上下のヤッケを着て行きましたよ。
5月の服装には似合わない格好でしたが
寒くて風邪をひくよりはましですからね〜〜〜

今そら君の遊び場にしている場所には
パークゴルフが近くにあって
今日も朝早くから寒さにも負けずに
お年寄り達も集まっていました。
そのパークゴルフ場の駐車場に車を止めて
遊び場までいつものようにゴミを拾いながら行き
楽しく遊んで帰る時に駐車場で5人ほどのお年寄りが
「此処は犬を連れて来るところじゃない」と
クレアママさんに聞こえるように言ったそうです。
お家に帰ったクレアママさんがとてもひどく落ち込んで
そらママに電話で教えてくれました。

そのお年寄りはもしかして・・・
パークゴルフ場に車を止めていた私たちを
パークゴルフに犬を一緒に連れてきたと
とんでもない勘違いをされたのかもしれませんが・・・
どんなに気を遣ってマナーを守り
犬の排泄の後にお水をかけて
あらゆるゴミを拾って歩いても・・・
犬を連れて歩く私たちを
目の敵にしてしまうんだなぁ・・・と思ったら
そらママもなんだか空しい気持ちになってしまいました。

でもね・・・
広い場所で犬とボールやオモチャを使って遊んだり
「待て」の練習をしたり
一緒に走り回ったりしているととっても楽しいのです。
何より、犬たちが生き生きしているんです。
犬同士が接する事によってお互いに学習し
犬の社会性もできてくるのです。
アスファルトの上ばかりを歩かせて
狭い犬舎の中に閉じこめておく飼い方が
犬にどれだけのストレスを与えているか・・・
どうぞ分かってください。

無駄吠えの犬や噛む犬をなくすためにも
もっともっと人に愛される犬に育てるためにも
理不尽な言葉を容赦なく放つ人達にも
分かって貰えるような犬の居場所を見つけてあげたい・・・
犬同士が安全に仲良く遊べる犬の居場所を見つけてあげたい・・・
そら君の寝顔を見ながら切実に思ったそらママなのでした。

DSCF7802-2.jpg
posted by そらのママ at 22:38| Comment(15) | 日記