2007年02月27日

マロンがいたから・・・

マロンが亡くなって・・・
もう2年が過ぎました。
水もご飯も食べれなくなって1ヶ月半
点滴で命を繋ぐ日々から
マロンを自由な空の彼方へ旅立たせた日です。

マロンが寒い寒い冬の日に
逝ってしまったから
きっとこれからは
ずっと冬は好きになれないだろうと思っていたけれど
そら君を家族に迎えて
今年の冬は今までにない外遊びを満喫しています。

それでも、マロンはずっと心の中に生きています。
ほら*「千の風になって」の詩ように
マロンと歩いた道や
マロンと写真をとった公園や
立ち止まって匂いをかいだ花々や
散歩途中の美しい青空に浮かぶ雲にも・・・

マロン・・マロンがいたから・・・
そら君は今とっても幸せだと思うのよ
マロンに教えてもらった事や
マロンにしてあげれなかった事を
お母ちゃん達は反省しながら頑張っているからね
そら君が幸せならば
マロンも幸せなような気がするのだけれど・・・
それでいいのよね。

maron2-2.jpg

マロン・・・あなたに出会えて良かった。
マロン・・・あなたと暮らせて良かった。
マロン・・・命の尊さを教えてくれてありがとう

DSC01264-1.jpg


   *千の風になって 
                作者不明
                日本語詩 新井満

  私のお墓の前で 泣かないでください
 そこに私はいません 眠ってなんかいません
     千の風に 千の風になって
  あの大きな空を 吹きわたっています

  秋には光になって 畑にふりそそぐ
 冬はダイヤのように きらめく雪になる
 朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
  夜は星になって あなたを見守る

  私のお墓の前で 泣かないでください
 そこに私はいません 死んでなんかいません
     千の風に 千の風になって
  あの大きな空を 吹きわたっています

     千の風に 千の風になって
 あの 大きな空を 吹きわたっています

 あの 大きな空を 吹きわたっています
posted by そらのママ at 17:51| Comment(14) | 日記

2007年02月25日

お友達がいっぱい!

今日も公園に行って来ましたよ。
今日はマロンママさんのお友達がきてくれました。
バーニーズ・マウンテン・ドッグのキャパ君と
ビーグルのコルベンちゃんです。
キャパ君は体重が41kgもある大きなワンちゃんで
今まで大きいなぁ・・・と思われた
リギル君やクレアちゃんが小さく見えましたよ(笑い)
きちんと躾がされていて大人しいワンちゃんでした。

DSCF5883-1.JPG

DSCF5876-1.JPG

散歩途中のトイプードルのクロちゃんやキャメルちゃんも
立ち寄って一緒に遊んでくださったので
今日は大きいワンちゃんや小さいワンちゃんで
本当に賑やかな集まりになりました。
そらパパが数えたら総勢10匹になりましたよ。

リギル君は小さいワンちゃんが好きみたいで
またまた・・・コルベンちゃんに興味津々。
当のコルベンちゃんは全然リギル君を恐がることもなく
なかなか良い感じでしたよ〜〜〜

DSCF5901-11.jpg

昨日ちょっと相性が悪くて心配だったサン君とは
今日はお互いに様子をみる余裕があったので
リードを外してあそべましたよ。
きっと飼い主のアコさんの躾の仕方も上手なんでしょうが・・・
日々違った姿を見せてくれる
ワンちゃん達のなんと可愛いこと・・・
だから毎週の公園遊びが楽しくて止められないんですよね。
そら君もお友達のママさんに遊んでもらったり
十分楽しんでいますが・・・
一番楽しんでいるのは私達夫婦かもしれません。

DSCF5857-11.jpg

DSCF5860-1.JPG

ところで昨日ポッピーを誤飲してしまったレオ君は
まだ吐きだしてはいないようですが
食欲もあり便も異常ないとのことでした。
公園でもそら君と一緒に元気にボール遊びをしていましたよ。
レオ君、早くポッピーを吐き出してスッキリさせませんか?

今日の動画はそらパパと一緒に走るリギル君です。
そらパパがデジカメを持ちながら
必死に走る姿を想像しながらご覧下さいね〜〜
この後、リギル君もそらパパも息を切らして一休みしてましたよ(笑)




お友達といっぱい遊んでそら君も
大満足の一日でしたね。
まだ早い時間ですがそら君は疲れて
グッスリ寝ていますよ。
そら君、また明日ね〜〜

昨日お隣のIさんから小樽の「かま栄」のかまぼこ
をおみやげに頂きました。
北海道では有名な「かま栄」ですが
道外の皆さんにもご紹介したくて写真を撮りましたよ。

DSCF5944-1.jpg
posted by そらのママ at 20:47| Comment(4) | 日記

2007年02月24日

お久しぶり サン君!

昨日はとても暖かくて雪がとけ
道路も溶けて車がはまる程のザクザク状態に・・・
なのに今日は日中もマイナス気温で風が冷たかったです。
いつものようにそら君とそらパパと一緒に
公園に歩いて行ったのですが
歩道は溶けて所々スケート場みたいに凍っていて
すべって・すべって・ほんとに恐かったです。

公園に着いたら秋頃に一緒に遊んでいた
ボルゾイのサン君が来てくれていましたよ。
相変わらずスレンダーのサン君!!
ボクサー犬のリギル君のお出迎えにビックリして
来た道を戻ってしまい慌ててみんなで確保作戦!!
事故に遭うこともなく無事公園に戻ってきて
一緒に遊ぶ事ができました。

DSCF5795-1.JPG サン君

クレアちゃんは大喜びでサン君とガゥガゥしながら
立ち上がってボクシングみたいな格好で遊んでました。
さすが大型犬ですねぇ。
とってもダイナミックな遊び方でしたよ。
動画をご覧下さいね〜〜

DSCF5806-1.JPG クレアちゃんとサン君




(クレアちゃんとサン君のガウガウ)

そら君は久々のサン君と会ってスイッチが入り
「そら君ダッシュ」をご披露してました。
今日のそら君は陸ちゃんと一緒に走って遊んでいましたよ。
昨日雨も降って雪が固くなったので
体重の軽い、そら君と陸ちゃんは誰も歩いていない所を
スイスイと駆け回っていました。
そら君がオモチャを銜えて持って行って
オモチャを置いてきぼりにして知らんぷり(>_<)
陸ちゃんのパパさんが雪をこいで
取りに行ってくれたのですが・・・
ズボッズボッとはまって思うように歩けません。
やっとオモチャにたどり着いたと思ったら
スイスイと陸ちゃんがやってきてオモチャを横取りして
少し離れた所にポイとオモチャを置いて行っちゃった(笑い)
人とワンとの知恵比べをしてるみたいで
みんなで大笑いしましたよ。

DSCF5794-1.JPG 陸ちゃん

今日はね、ちょっと心配な事が一つ起きました。
遅れて来たゴールデンレトリバーのレオ君が
そら君のポッピーを飲み込んでしまったのです。
吐き出させようとしましたが・・
あっという間の出来事で間に合いませんでした。
レオ君は以前も道で拾い食いをして
大きなビニール袋に入ったものを丸呑みしたことがあって
3日後に吐いて出てきた事があったそうです。
レオ君のママさんは「心配いらない」と
言って下さったのですが
無事に吐いて出てきてくれますように・・・
これからは十分注意して気をつけますからね。

DSCF5821-1.JPG リギル君

それから嬉しい事もありました。
いつもはおやつを食べないマロン王子が
そらママの手からおやつを食べてくれましたよ。
お腹の調子も良くて食欲があったみたいです。
いっぱい走ってお腹もすいかのかしらね
ほんの小さい事ですがそらママはとっても嬉しかったです。
マロン王子、また一緒におやつを食べましょうね

DSCF5799-1.JPG マロン王子とそら君

そら君は公園ではじっとしていることがないので
お家に帰ったらお疲れモードです。
ゆっくり休んでまた明日遊びましょうね。

DSCF5824-1.JPG そら君
posted by そらのママ at 17:26| Comment(8) | 日記

2007年02月21日

今日のおやつ

kyokoさんのお宅に遊びに行った時に
ごちそうになった卵ボーローとササミジャキーを
今日は作ってみましたよ。

少しレシピをアレンジしたので
そらママが作った材料をメモしておきます。

☆卵ボーロー
   材料  卵黄     大さじ2
       蜂蜜     小さじ1
       スキムミルク 大さじ1
       片栗粉    40g
   作り方 
       1.卵に蜂蜜を混ぜる
       2.1.にスキムミルクと片栗粉を混ぜる
       3.食べやすい大きさにちぎって丸める
       4.オーブンシートを敷いた天板に3を並べて
         170度の温度で20分位焼く。
          ↓
         温度が高すぎたのか時間が長すぎたのか
         少し色が付きすぎたみたいなので調節してください。

☆ササミジャーキー
   材料  ササミ2本(我が家の天板の量)
   
       ササミは冷凍でもよいのですが
       我が家は生で買ってきて1時間〜2時間冷凍庫に
       入れた物をつかいました。
   作り方
       1.ササミは半解凍の状態で3mm程度にスライスする。
       2.天板にオーブンシートを敷きささみを並べる。
       3.140度〜150度のオーブンで50分位焼く。

             *以前のササミジャーキーより超簡単で
              カリカリに焼けるのでお勧めですよ〜〜

DSC02199-1.jpg

DSC02200-2.jpg

ところで19日のブログで訂正があります。
クゥちゃんを現役の男の子と書いてしまいましたが
クゥちゃんも立派なおかまちゃんでした。
謹んでお詫び申し上げます(笑い)

今日の夜にストーブが突然「エラ〜マーク}の表示がでて
消えてしまい焦りましたよ。
そらパパもまだ帰っていなかったので
のんきなそらママは最初、
ストーブが消えたのに気づかずに
何だか寒いなぁ〜風邪でも引いたのかしらんと
体温計で熱を測ったりしてたのです。(笑い)
後から考えるとほんとに可笑しくて笑っちゃいますよね。

我が家のストーブは14年くらい使っており
2年前にも故障して分解掃除をして貰って
何とか作動しているものですから・・・
それにしても説明書は何年経っても取っておくものですね。
説明書があったので帰宅したそらパパに
何とか直して貰うことができましたよ。

明日の朝はマイナス15度まで冷え込むそうですから
暖冬と言っても北見はまだまだ寒いです。
本当に風邪を引かないように気をつけないと・・・
posted by そらのママ at 21:50| Comment(14) | 日記

2007年02月19日

マナーベルト

今日はブログのお友達のkyokoさん宅へ
以前お願いしていたデンタルジェルが届いたというので
そら君と一緒に行ってきましたよ。

DSC02191-1.JPG

いきなり心の準備(!?)も無く
突然知らないお家に連れて行かれたそら君
kyokoさんのお宅の玄関で固まってしまいました。
アトム君とクゥちゃん
突然の訪問客にビックリしたようで
興奮してあっちこっちにおしっこしちゃった。

DSC02194-1.JPG

そしたら・・・匂いにつられたのかしら
出掛ける前にちゃんとおしっこを済ませていったのに
何とそら君まで粗相をしてしまいました(^_^;)
クゥちゃんが現役なので
男の血がさわいだのかしらね。
お宅につくなり粗相の後始末をkyokoさんに
させてしまって本当にごめんなさい。

マナーベルトをkyokoさんからお借りして
そら君に付けてもらいました。
クレアちゃんのお宅では不思議と
すんなりトイレが上手に出来たので
そらママはちょっと油断してました。

それにしてもそら君は
最初だけちょっと躊躇しただけで
自分の家のようにリラックスしてました(笑い)
kyokoさん手作りのササミジャーキーと
たまごボールをいただいて超ご機嫌のそら君でした。

DSC02185-1.JPG

kyokoさんとお話に夢中になっていたら
アトム君とそら君が遊び始めたので
動画にとってみました。
いつもは公園でリギル君に「あそぼうよ!!」と
パンチを受けてるそら君が
アトム君に同じようにパンチをしかけていたので
そらママは思わず笑ってしまいましたよ。



アトム君とクゥちゃんはパピヨンでも小さい方なので
2匹相手ですとそら君が大きく見えますね。
アトム君、クゥちゃん、そら君と遊んでくれて有り難う!!
kyokoさん、お世話になりました。

今日の様な失敗は2度としたくないので
午後からはマナーベルト作りをしましたよ。
幅広のマジックテープ以外すべて100円でショップで調達。
裏の生地はハンカチなんですよ〜〜
アップリケをつけて可愛い感じにできました。
1枚500円かからずにできましたので満足・満足!!

DSC02196-1.JPG

さてさて、そら君に試着してみましたが・・・
そら君はマナーベルトが嫌いみたいで
付けるときに凄く嫌がりました。
今度お呼ばれしても心配なく遊べるように
そら君慣れてくださいね〜〜

DSC02197-1.JPG
posted by そらのママ at 21:23| Comment(16) | 日記

2007年02月18日

そら君ダッシュ!!

毎週土曜と日曜日のお天気がいいと
本当に得した気分になるそら家ですが
今日もとっても良いお天気で暖かったです。

最近はそら君もそらママも大分体力が付いてきたので
公園まで歩いていけるようになりました。
帰り道はクレアちゃんと一緒なので
これまた楽しいお散歩になるのです。

DSCF5734-1.JPG

今日の公園のお友達は
マロン君・リギル君・クレアちゃん・陸君
ジャック君(ダルメシアン)・レオ君・そら君です。
久々のジャック君、少し遅れてきたのですが
相変わらずまずは縄張り確認の作業から・・・
まぁ!?よく出るわねぇ〜〜と驚くほど
あっちこっちにマーキングしてましたよ(笑い)

公園の坂にそり遊びにきた親子が
私達の集まりに興味を持たれてやってきました。
男の子の名前は確か・・・ゆうた君(三歳)。
このゆうた君、ワンを全然恐がらないので
クレアちゃんにオモチャを投げてあげたり
一緒に走ったりして遊んでいましたよ。
以前ワンを恐がった子供さんに会った時は
クレアちゃんにその緊張が伝わって
吠えてしまった事がありましたが
今日は小さいゆうた君と楽しそうに遊べたので
クレアママさんも嬉しそうでした。

DSCF5746-1.JPG

そら君もゆうた君が公園にやってきたとき
嬉しかったのかな!?
突然JRT特有の「スイッチ」が入って
他のワン達は念のためにリードを付けているのに
そら君は嬉しくてジャック君と走り回っていましたよ。
他のワンちゃん達のママさんも
そらの走りっぷりにビックリ!!してました。
そらママも久々に見たそら君ダッシュ!!
靴を脱いだらもっと速いんですが・・・
動画が撮れていたので見て下さいね。




今日はジャック君が公園から脱走して
大きな道路まで行ってしまって慌てましたが
何事も無く無事戻ってきたので良かったです。
そら君もつい油断をすると
とんでもない行動をとるので引き締めないと。
ジャック君にはそらママの大きな声も届かなかったなぁ・・・(残念)

DSCF5765-1.JPG

二日たっぷり遊んでお疲れモードのそら君。
早めの歯磨きを終えてソファーで爆睡中です。
楽しい夢を見るのですよ〜〜
posted by そらのママ at 22:12| Comment(11) | 日記