2007年01月31日

暖かすぎて・・・

まだ1月の末だというのに
なんという暖かさなんでしょう。
今日はプラスの3度になりました。
例年ですと3月中旬の気温だそうです。

暖かくて散歩は楽ですが・・・
そら君と散歩の途中で道路に
屋根の雪というより氷が落ちていたので
慌てて反対側の北側を歩くことにしました。
屋根の向きによっては
人を直撃する氷の固まり。
「落雪注意!!」の張り紙もなくて
とっても危険でした。
急に暖かくなると足下も滑るし
頭上の落雪も気にして歩かないといけません。

散歩コースの歩道の雪が
すっかり綺麗に排雪されていました。
きっと夜中に作業してくださったのでしょう。
おかげでそら君の散歩がしやすくなりました。
ほんとうに有り難いことです。

今日は東京に住む娘の誕生日です。
娘の産まれた時はとても寒くて
最低気温が−20度を超えることもあって
もう二度と冬に子供は産まないぞ〜〜と
密かに心の中で決心したのでした。
(下の息子はしっかり6月生まれです。)

当時住んでいたお家も古かったのですが
台所の布巾を洗って掛けておくと
ストーブをたいているにも関わらず
布巾がカチンコチンに凍ってしまったり
雪が積もって扉が開かなくなることもしばしば・・・
そんな厳寒の冬に
夜中に起きて授乳をするのが
とっても辛かったのを覚えています。

そんな昔の事を思い出しながら
今日の暖かさはやっぱり異常気象なんだと
改めて思うそらママなのでした。

今日のお気に入りの写真は
座椅子でくつろいでいるそら君です。
そら君は寝ているときにしょっ中
口を動かしてクチャクチャしてますが
何か美味しいものを食べている夢でも見てるのかしら?

DSC02104-2.jpg (Photo by そらのママ)

そうそう大事なメッセージを書き忘れるところでした。
☆☆お姉ちゃん、お誕生日おめでとう!!☆☆
posted by そらのママ at 23:08| Comment(10) | 日記

2007年01月29日

ちょうだいポーズ

昨日一緒に遊んだジャック君におやつを上げたら
とっても上手に「ちょうだい」ポーズをするので
早速そら君にも教えることにしました。
教える人はそらパパです。

あらっ!不思議?
そら君は言葉がわかるのかなぁ・・・
あっという間に「ちょうだい」を覚えてしまいましたよ。
また一つおやつを上げるときの楽しみが増えましたが・・・
でもねそらパパさん
調子に乗ってそら君におやつを
上げすぎないでくださいね〜〜

DSC02107-2.jpg

今日の午後にお友達が遊びに来てくれました。
久々に会うお友達ですが
そら君は覚えていて・・・大興奮!!
ここで困ったことが起きました。
そら君が吠えて吠えて吠えまくり
うるさくて会話ができません。

クレアママさんが遊びに来てくださった時は
こんなに吠えなかったのにね・・・
また一つ課題ができましたよ。
そら君、”お客さんが来ても吠えない犬”になりましょうね
またまた、そらママも勉強しないといけません。

さて、今日の晩ご飯はそら君のご飯ではなくて
そらパパの晩ご飯です。
 ***ピロシキです***
このレシピは長女の大好物で
久々に思い立って作りました。
最近揚げ物の料理が少しずつ食卓に上がるようになって
そらパパがとっても嬉しそうに
「上手い・上手い」を連発して食べてくれましたよ。

DSCF5237-1.jpg

食事の後はそらパパとそら君のラブラブタイムです。
足の上にそら君がどかっと乗っかっているので
そらパパは「重たいよ〜〜足がしびれるよ〜〜」と
言いながらも嬉しさのあまり顔はにやけていました(笑い)
にやけたそらパパの顔は写っていませんが
幸せそうに寝ているそら君を見て下さいね。

DSC02108-1.jpg
posted by そらのママ at 21:45| Comment(12) | 日記

2007年01月28日

綺麗になったかな?

今日も公園でお友達と遊びました。
マロン王子・リギル君・ぼたんちゃん・
陸君・ジャック君・クレアちゃん・ティファニーちゃん
そしてそら君と総勢8匹のワンちゃん達です。

DSCF5181-1.jpg

DSCF5178-1.JPG

今日の様子をかいつまんで書きますと・・・
ジャック君がぼたんちゃんに近づく度に
「ガウ・ガウ」と怒られて時には本気モードに・・・
「やっぱり犬も人間も女は強いねぇ」と冗談を言ってたら
そんな2匹の攻防にビックリしたのか
今日のリギル君はただウロウロしてばかり・・・
そらママはあまりに大人しいリギル君が
ちょっと心配になりましたが
小さい陸君やティファニーちゃんが来たら
後をついて回っていましたよ。

DSCF5218-1.jpg

マロン王子は陸君と追い駆けっこをしたり
ジャック君は公園に到着早々
「ココは僕の縄張り」と言わんばかりにマーキングに夢中!!
そら君はティファニーちゃんに
ボールといっしょにリードを銜えられて
振り回されて困惑気味。
どうして良いか分からない
そら君の困った顔が可笑しくて
クレアママさんと笑っちゃいました。

DSCF5214-1.JPG

みんなと遊んでいたらあっという間に
1時間半が過ぎてました。
今日もとっても楽しい一日でした。




午後からはお昼寝のあと
そら君のトリミングをしましたよ。
☆爪切り
☆プラッキング
☆シャンプー
ほぼフルコースをそらパパと頑張りました。
とっても綺麗になって良い香り。
しばらくぶりにすっきりしましたね、そら君!!

DSCF5226-1.JPG
posted by そらのママ at 21:47| Comment(10) | 日記

2007年01月27日

パン作り!!

今朝は冷えました。
天気予報では最高気温が−9度です。
それでもいつもの公園には
マロン王子・リギル君・クレアちゃん
後からクレアパパさんとティファニーちゃんが
来てくれて賑やかに遊ぶ事ができました。

DSCF5100-1.JPG

今日はそら君に履かせた靴が
公園に着く早々に何度か脱げてしまったので
靴を脱がせて遊ばせていたら・・・
何と!!そら君の足の裏に雪がくっついて
固まって団子になっていました。
これでは歩けないよねぇ・・・
無理に取ると皮膚を傷つけるので
手で少しずつ溶かしてとってあげました。
−9度のなせる技なのか・・・
それにしても他のワンちゃんはならないのに
不思議だねぇ・・・そら君。

DSCF5142-1.JPG

そらパパはリギル君とお相撲遊び。
リギル君の体当たりを受けてひっくり返ってましたよ。
そらパパ、まだまだ負けてはいられないと
頑張ってリギル君を抱き上げましたが
出てきた言葉が・・・「重たいよ〜〜」でした。(笑い)
そら君とは違ってリギル君は大きいので
少々やんちゃな遊びをしても平気だから
ダイナミックな遊びができて
そらパパも楽しかったみたいです。

マロン王子も大分慣れてきて
時々そらママに近寄ってきては体重をかけて
寄り添ってくれるので嬉しかったです。
マロン王子は亡きマロンと同じビーグルなので
マロンと同じ匂いがするかなぁ・・・と思って
そっと匂いを嗅いでみたら
爽やかなシャンプーの香りがしました。

クレアちゃんはまだリギル君が少し苦手です。
でも何度かママさん達の仲裁を受けているうちに
少しずつ慣れてきたようです。
パパさんと後からティファニーちゃんが来た時
クレアちゃんはとっても嬉しそうにしてましたよ。
少し心細かったのかしらね。
そしてリギル君の興味が
ティファニーちゃんに向けられたので
クレアちゃんもほっとしたのかも知れません。

午後からはそら君も疲れたのか・・・
そらママ用の座椅子でグッスリ寝てましたよ。
そらママは急に思い立ち
バターロールパンを焼きました。
子供達の小さい頃に良く作っていたのですが
パン作りは本当に久々です。
記憶をたどりながら・・・
何とか焼き上げたパンは懐かしい味がしました。

DSC02097-1.jpg(Photo by そらのママ)

DSC02098-1.jpg

今日は久々にフル回転の一日でしたが・・・
寒さにも負けずにお友達と遊べて楽しかったです。
また、明日も一緒に遊んでくださいね〜〜
posted by そらのママ at 19:50| Comment(12) | 日記

2007年01月25日

手作りおやつ・お煎餅

今日も雪が降ったり止んだりの
グズグズしたお天気の北見です。

昨日の夜中もオモチャを持ってきて
遊びに誘ってきたサスケ君!!
午前1時頃まで何だかんだとぐずって
中々寝てくれませんでした(涙)
すっかり夜中の遊びが習慣化しつつありますが
それでもサスケ君が元気でいることが一番だから
そらママはお昼寝をしっかりして頑張ろうと思います。

今日は午後からそらママはお出かけをしたので
そら君は2時間ほどお留守番でした。
午前中にそらママと散歩をしたので
午後からはしっかり寝ていたようです。

気を良くしたそらママは
そら君に手作りのお煎餅を焼いてあげましたよ。
このお煎餅はクレアママさんから教えて頂きました。
以前ブログにも書いたクッキーをアレンジしたもので
とっても簡単で薄く焼けるので
躾のおやつに最適なんですよ〜〜

DSC02096-1.jpg

以前電話に反応して吠えまくっていたそら君も
おやつを手にして「お座り・待て」のコマンドをかけ
電話が終わってから誉めてあげて
それからおやつをあげるようにしたら
しっかりお利口さんに待ってられるようになりましたよ。
電話に吠えてお困りの方はやってみてくださいね。

今日のお気に入りの写真は
散歩へ行く前の準備中(?)のそら君ですよ〜〜

DSC02095-1.jpg(Photo by そらのママ)

 by そらのママ 

***************************

DSCF5079-1.jpg

昼食を摂りに帰宅したら、
そら君はソファでくつろいでいます。

そら君は散歩から帰って来たあとなので、ご機嫌でした。

 そらパパ

***************************
posted by そらのママ at 20:47| Comment(6) | 日記

2007年01月24日

毎晩ジャガビーと最近のサスケ君。


以前空港で買ったじゃがポックルに
すっかり虜になってしまったそら家。
じゃがポックルが容易に買えないので
じゃがポックルに似ていて美味しいと噂の
同じメーカーのジャガビーを買ってきました。

じゃがポックルほどカリカリ感はすくないけど
ジャガビーも美味しくておまけに安いお値段
すっかりはまってしまいました。
どちらからともなく
「ジャガビー食べる?」で・・・
毎晩ごはんの後、そらパパと半分ずつ食べてます。

そんなそら家に一大事。
昨日の新聞に材料の北海道産のポテトが
去年不作で品薄らしく
カルビーのポテト製品の内容量を
わずかずつながら減らすそうなんです。
ちょっぴりショックなそら家です。

DSC02094-1.jpg

さて今日の散歩は小雪の降る中
いつものコースを歩きましたよ。
ちょっと大変そうに思えますが
雪が少しずつ降ってくれた方が
そら君にとっては歩きやすいんです。
(ドカ雪だけは勘弁してほしい・・・)

途中で小雪も止んで空に綺麗な雲が浮かんでました。
思わず見とれていたら
体重が後ろにかかってしまって
「つるっ!!」とすべって転びそうになりました。
空を見て歩きたいけれど
今の時期はやっぱり危なくて無理みたいね。

我が家の可愛い猫のサスケ君の事ですが・・・
つい先日までのサスケ君は
夜寝る時1階に置いてきぼりにすると
怒って泣き泣き2階に上がって来てました。
だからサスケ君がストーブの前で
幸せそうにスヤスヤと寝ていても
わざわざ起こして抱っこして
2階へ上がるようにしてたそらママでしたが
最近はそれもお気に召さないようで
さっさと布団から抜け出して1階へ下りていき
今度はオモチャの猫じゃらしを銜えて
泣き泣き2階へ上がってくるのです。

せっかくオモチャを持って上がってくるので
そらママはサスケ君と一遊びしてから寝ています。(汗)
こんな夜が続いたので
今朝はオモチャを2階に置いたままにしてみたら
今度はオモチャを銜えて1階に下りてきました。
銜えてきたオモチャをそらママの目の前に
ポトンと置いたので「遊んで!」と言ってるみたいです。
写真を撮りたかったのですが
それは気まぐれな猫の事・・・
そら君とは違って思うようにならないのでした。

DSC02089-1.jpg(Photo by そらのママ)
posted by そらのママ at 23:29| Comment(8) | 日記