2006年12月30日

雪の迷路だよ

天気予報通り今日は良い天気です。
朝一番で昨夜降った雪の除雪を1時間ほどして
そら君といつもの公園に行きました。
路上駐車は迷惑になるので
まずは公園の駐車場の除雪をして
車を置いて行きましたよ。

はやり予想していたとおり凄い雪・雪・雪です。
クレアちゃんのママさんが先に着いていて
雪を踏み固めて迷路を作っていたので
私達も昔小学校のスケートリンクつくりを
思い起こしながら一緒に頑張りました。
1時間ちょっとかかってクレアちゃんとそら君の
迷路と遊び場が出来上がりました。

DSCF4329-1.JPG DSCF4335-2.JPG

DSCF4356-1.JPG

DSCF4354-1.JPG DSCF4345-1.JPG

DSCF4369-1.JPG DSCF4371-1.JPG

雪の高さはそら君の背丈以上あったので
迷路を歩いているとシッポしか見えなくて
時々不安になるのかしらね・・・
ちょこんと立ち上がってあたりを見渡している姿が
まるで「オコジョ」のようでしたよ。
クレアちゃんは足が長いので新雪をものともせず
身軽に雪をこいで歩いてました。
クレアちゃんの後を追うように
そら君がついて歩いて行く姿は可愛くて
やっぱり来て良かったなぁ・・・と思いました。




遊び終わりの頃、そら君のお腹や足首の毛に
レインコートのスナップが外れるほど
雪のお団子が沢山着いていました。
どおりで歩きずらそうにしてたよね。
心配していた靴は一度も脱げずに済んだけれど
このお団子が付かずに済む方法はないかしら?

DSCF4321-1.JPG

公園で雪踏みをしながら見た今日の空は
とても青く雲もポカリポカリ浮いていて
一面の雪景色に映えて素晴らしかったです。
そら君がいなかったら・・・
寒い冬にはお家の中にこもりがちで
今日のような素敵な景色も見れずにいたね
本当にそら君に出会えてよかったなぁ・・・と
思うそらママ一家なのでした。
posted by そらのママ at 20:27| Comment(7) | 日記

2006年12月29日

雪をかきわけて


昨日か降り出した雪は今日になっても止まず
朝から駐車場の除雪をしましたが
次から次へと雪が降ってくるので
もうすでに階段が見えなくなってしまいました。
こう連日雪が降ると3年前の
大雪を思いだしてしまいます。
どうか明日は晴れますように・・・

今日はそんな雪が降る中、
家族3人とそら君で散歩にいきました。
いつもの道は雪の山で狭くなり
車の轍を歩きながらの散歩でした。
それでもそら君は大喜びで
そらパパとかけっこしたりして
頭から雪をかぶって雪だらけになっても
全然気にすることなく元気いっぱいでした。

DSCF4300-1.JPG DSCF4304-1.JPG

そらママは雪に足が取られて
最後の方は足が上がらなくなって辛かったぁ・・・
こんな日に無理して散歩をしなくてもと
お思いの方もいらっしゃるでしょうが・・・
でもね、そら君のあの楽しそうな姿をみると
また明日も・・・と思ってしまうんですよね。

DSCF4302-1.JPG DSCF4313-1.JPG

散歩から帰ってそら君は大満足したようで
グッスリお昼寝をしてました。
毛布をかぶって寝ている娘の上で
安心しきって寝て居るそら君の写真をとりました。
昨日の夜のそら君はストーカー気味に
娘の行動を一々目で追っていましたから
お姉ちゃんが大好きなんだよね。

DSC02017-1.jpg (Photo by そらのママ)

そら君明日はクレアちゃんとのデートの日です。
でも、こんなに雪が一度に降ってしまって
公園で遊べるかしらね?
明日も雪をかき分けて遊びますか?
posted by そらのママ at 21:09| Comment(2) | 日記

2006年12月28日

そら君大興奮!!

今日も朝から雪で天気は最悪・・・
それでも、昨日散歩に行けなかったので
今日は雪の降る中そら君と散歩に行ってきましたよ。
ザックザックの雪道に足をとられながら
そらママは必死に歩いているのに
そら君は嬉しくてしょうがないらしく
雪の中へ自らジャンプして飛び込み
まるでピョンピョンウサギの様でした。
そら君は雪がだいすきだね〜〜

今日は東京から娘が帰北したのですが
そら君は喜んで大興奮状態です。
「あそんでよ〜」と吠えまくり・・・
「大好き〜〜」と娘の顔をベロベロ舐めまくりました。
やっぱり犬は賢いですね。
しっかり娘の事を覚えておりました。
おまけに膝に頭を乗せて寝てしまいましたよ。

DSC02015-1.JPG

いつも不思議に思っているのですが
こういう甘えた仕草をするのは
いつもそらパパとか娘にだけで
そらママには余り抱かれて寝たり
添い寝などしないのですよ。
良く犬は家族で順位付けをするといいますが
はたしてそらママはそら君より上なのか下なのか・・・
久々に会った娘に甘えて寝ているそら君をみて
ふと不安になってしまったそらママなのでした。

今日の晩ご飯は手作りピザです。
生地から作りましたよ。
本当はいつもならクリスマスに作るのですが
やっぱり娘と食べたくて今日にしました。
なかなか好評で美味しくできました。

DSCF4294-1.JPG

それから今日のおやつは
東京のおみやげ仙太郎の「おまん」です。
1個400円くらいするおまんじゅうですが
とっても美味しかったですよ。
珍しい和菓子を沢山買ってきてくれました。
お姉ちゃん、ありがと☆

DSCF4297-1.JPG
posted by そらのママ at 21:19| Comment(4) | 日記

2006年12月27日

そら君はご機嫌ななめ

今日は朝から雨!!
関東地方にも大雨をもたらした低気圧の
影響らしいのですが・・・
今の時期の雨はとってもやっかいなもので
路面がツルツル状態になってしまい
とっても散歩など出来る状態ではありませんでした。

朝、そらパパが玄関で
「滑るから散歩は止めた方がいいよ〜」と
言って出掛けたので
そらママは恐くて一歩も外へでませんでしたよ。
そら君も今日は散歩へ行けず
夕方から機嫌が悪く吠えてばかりいました。
その様子を動画に撮ってみました。
凄い声で吠えるので音量に注意してくださいね。




そら君!散歩へ行けなくて残念だけれど
ころんで怪我をしたらもっと大変だよ〜〜〜

今夜から明日、大雪警報が出ていて
かなりの雪が降るようです。
明日は東京の娘が帰北する日なので
とっても心配なそらママなのです。
ーーーてるてる坊主でも作ろうかな?ーーー
posted by そらのママ at 20:03| Comment(8) | 日記

2006年12月25日

わんこ THE MOVIE


今日の朝は寒かったので
そら君の散歩は午後からにしました。
ちょうどそらパパがお昼に帰っていたので
私達が散歩に出掛ける後ろ姿を
デジカメで撮ってくれました。
(写真のあるブログになって良かった)
そら君は喜びのあまり・・・
思いっきりリードを引っ張っております。(苦笑)

DSC02004.JPG

ビデオショップに行って
「わんこ THE MOVIE」を買ってきました。
ご存じの方も多いと思いますが
フジテレビの「めざましテレビ」が制作したものです。
よくとんでもない言い間違いをしてしまうそらママは
店員さんに「今日のわんこをくださ〜〜い」と
言ってしまいました。(笑い)

そもそもそらママはビデオショップで
お目当てのビデオを捜し当てるのが苦手です。
目がチカチカしてきて何が何だか分からなくなるので
この頃は最初から買うつもりのものは
店員さんにお願いすることにしてます。
店員さんが「わんこ THE MOVIE」を
持ってきてくれるまで
言い間違いに気づきもせずにいたそらママ・・・恥ずかしい!!
そう言えば・・・「にゃんこ THE MOVIE」の時も
「今日のにゃんこください」と言ったかも・・・

DSC02007-2.jpg

「わんこ THE MOVIE」は
お正月に家族揃って見るつもりでいますが
「にゃんこ THE MOVIE」を見たときも
とっても感動して泣き・・ちょっぴり可笑しくて笑い
見終わったあと心がほのぼのと暖かくなりました。
きっとどちらのビデオもそらママの
心のビタミンになりそうです。
posted by そらのママ at 22:04| Comment(12) | 日記

わんこ THE MOVIE


今日の朝は寒かったので
そら君の散歩は午後からにしました。
ちょうどそらパパがお昼に帰っていたので
私達が散歩に出掛ける後ろ姿を
デジカメで撮ってくれました。
(写真のあるブログになって良かった)
そら君は喜びのあまり・・・
思いっきりリードを引っ張っております。(苦笑)

DSC02004.JPG

ビデオショップに行って
「わんこ THE MOVIE」を買ってきました。
ご存じの方も多いと思いますが
フジテレビの「めざましテレビ」が制作したものです。
よくとんでもない言い間違いをしてしまうそらママは
店員さんに「今日のわんこをくださ〜〜い」と
言ってしまいました。(笑い)

そもそもそらママはビデオショップで
お目当てのビデオを捜し当てるのが苦手です。
目がチカチカしてきて何が何だか分からなくなるので
この頃は最初から買うつもりのものは
店員さんにお願いすることにしてます。
店員さんが「わんこ THE MOVIE」を
持ってきてくれるまで
言い間違いに気づきもせずにいたそらママ・・・恥ずかしい!!
そう言えば・・・「にゃんこ THE MOVIE」の時も
「今日のにゃんこください」と言ったかも・・・

DSC02007-2.jpg

「わんこ THE MOVIE」は
お正月に家族揃って見るつもりでいますが
「にゃんこ THE MOVIE」を見たときも
とっても感動して泣き・・ちょっぴり可笑しくて笑い
見終わったあと心がほのぼのと暖かくなりました。
きっとどちらのビデオもそらママの
心のビタミンになりそうです。
posted by そらのママ at 22:04| Comment(12) | 日記