2006年10月31日

電話しつけ作戦

昨日はプロバイダーの引っ越しで我が家のパソコンは
ほぼ1日インターネットが使えませんでした。
毎日ブログのチェックを日課にしていたので
いざ使えない状態になるといかに自分が
インターネットに依存しているかを実感しましたよ。

さてそら君の名付けて「電話しつけ作戦」ですが
携帯からニセの電話をかけて「待て」をさせていたら
短い時間なら待っていられるようになったのですが
兄から本当の電話がきて話しを始めたら
そら君はやっぱりいつものように吠え始めてしまいました。
本当はダメなんでしょうが・・・
左腕でそら君を抱きあげ、右手に受話器を持って
何ともすごい格好で話しをしてました。
情けないことに今日は電話を切っても、
そら君は電話器にむかって吠え続けてました。(涙)

あ〜やっぱりダメか・・・と落ち込んでいたら
今度は東京の娘がそら君の訓練の成果を確認したくて
用事もないのに電話をくれました。
気を取り直してもう一度やってみました。
相手が娘なので会話を中断しても
気を遣わないので最高の練習相手です。
話しの途中でそら君は何度も吠えそうになりましたが
そのたびに「お座り、待て」を繰り返して
先ほどの兄の電話よりは大分上手に出来ました。
以前はずっと吠えっぱなしで話しが出来なかったので
娘もしつけの効果がでてきていると言ってくれました。
良かったねそら君、お姉ちゃんに誉めてもらえたよ。
もっと、もっとがんばろうね!!

今日はそら君と散歩をしていたら
途中でクレアちゃんに会いました。
クレアちゃんもママさんと
リーダーウォークの練習だそうです。
クレアちゃんも頑張っていると思うと
俄然そらママもやる気がでてきました。

そら君の散歩も少し考え方を変えてみることにしました。
そら君は朝公園で思いっきり走っているので
長い距離を歩くよりも短い距離で
一日の散歩の回数を多くして
リーダーウォークの練習をした方が
効果があるかもしれません。
そら君、カチカチの凍った冬道になる前に
しっかりリーダーウォークをマスターしようね。

DSCF3595-1.JPG DSCF3588-1.JPG

DSCF3589-1.JPG DSCF3597-1.JPG


posted by そらのママ at 21:55| Comment(6) | 日記

2006年10月29日

心も温かい一日

今日も朝から暖かい一日で何だか得した気分です。
そら君との公園での遊びもとっても楽チンでした。
今日はティファちゃんはお家でパパさんとお留守番だそうで
ママさんとクレアちゃんが来て一緒に遊んでくれました。
今日のクレアちゃんはピンクのお洋服を着て
とっても可愛かったですよ。

DSCF3555-1.JPG

大和君がいつものように後からママさんと遊びに来ました。
今日は大和ママさんからヤーコンを頂きました。
大和ママさんの家庭菜園で出来た
無農薬のヤーコンだそうです。
珍しいものを頂いたので写真好きのそらパパが
早速頂く前に写真を一枚撮りましたよ。
サツマイモの様な形をしていますが
生で食べれてあま〜いんだそうです。
小さなワン同士のお付き合いから
人と人とのふれあいが大きくなって
そらママはとても幸せだなぁ・・・と思いました。
大和ママさん、どうもありがとう!!

DSCF3559-1.JPG

今日の大和君はそらパパの投げるテニスボールを
大変気に入ってくれて
いつもはガッチリ噛んでボールを離さないのに
ちゃんとそらパパの所まで持ってきて
次のボールを投げて貰っては銜えて持ってくるを
繰り返して遊んでいました。
大和君とそらパパの様子をみながら
みんなで感激してパチパチと拍手しちゃいました。
大和君よかったね、今日は楽しく遊べたね。

ところでそら君は、そんな事にはお構いなし。
そらパパ大好きのそら君ですが焼き餅を焼くこともなく
クレアちゃんと草の匂いを嗅いだりして
マイペースに遊んでいましたよ。
そらママは何だかちょっと寂しい気もするんですけど・・・
いじけられるよりは、良しとしましょう。




そら君は電話や玄関のチャイムが嫌いです。
音に敏感に反応して吠えだしたら止まりません。
クレアママさんに相談したら
毎日、毎日携帯から自宅に電話をかけて音をならし
「待て」をさせて吠えないようにしたそうです。
本当に電話がかかってきたように演技がいるのですが(笑い)
我が家も早速、お家に帰ってやってみました。
最初はいつものように吠えまくっていましたが・・・
何度か待って居られるようになって
大好きなジャーキーをもらえました。
吠えなくてもいいようにきちんと教えないと
そら君も理解できないよね。
そら君、一緒にがんばろう!!!
posted by そらのママ at 20:39| Comment(6) | 日記

2006年10月28日

そら君のおやつ ささみジャーキー

今日は土曜日なので朝の8時過ぎに
いつもの公園へそら君と行きました。
今日はいつもの朝より暖かかったので
1時間ほど遊んで来ましたよ。
最初はクレアちゃん達も大和君も来ていなかったので
そら君は草の匂いを嗅いでいるばかり・・・
やっぱり遊び相手がいないと詰まらないのかしらね・・・
そら君相手にそらママ達はボールを取りに行ったり
「よ〜い・どん」をして一緒に走ったり
そら君をその気にさせる為に頑張りました。

そら君とフリスビーをしていたら
クレアちゃんとティファちゃんが来ました。
大和君もまもなくやってきて
今日は少しの間リードを離して遊べましたよ。
自由になった大和君の足どりは軽やかで
まるでスキップしているよう・・・とっても嬉しそうでした。
そら君もクレアちゃんが来て
俄然やる気がでたようで沢山走りましたよ。

DSCF3522-1.JPG

公園からも歩いて帰って来たそら君
もうすっかりお疲れかと・・・思いきや
ゲージに入ってもなかなか寝る様子もなく
座布団相手に暫く「ガウ・ガウ」してました。

今日は他の方のブログを参考にして
「ささみジャキー」を作りました。
なかなかカリカリに焼き上がらなくて
結構時間がかかりましたが何とかできあがりました。
そら君の側で下準備をしたりしていたので
そら君は鼻を天井に向けて
「何か良い匂いがするよ」とクンクンしてました。
それから、ジッーと私の様子を飽きることなく見ていたので
そら君は自分のおやつを作ってくれていると
分かっていたんでしょうかね?

さてさて、そら君に一口お味見をしていただくと・・・
味わう暇もなく「ゴックン」と一飲みしちゃいました。(笑い)
続いてそらパパもお味見をしたら・・・
塩気はないのですが噛めば噛むほど味がでてくると大好評でした。
グローブ、ローリエ、タイムのハーブを
3種類使っているので部屋中に良い香りがしましたよ。

DSCF3550-1.JPG

クレアちゃんのママに頂いた野菜チップも
そら君は大好きだったので
今日は頑張って野菜チップも一緒に作りました。
野菜チップも焼き上がるまで時間がかかりましたが
しっかり焼いておかないと日持ちがしませんからね・・・

DSCF3530-1.JPG

午後の散歩も公園へ行きました。
初めての午後の公園には
子供達が沢山いて野球をしたり、
アスレチックでも遊んでいたのでホッとしました。
やっぱり公園には子供達がいないと寂しいでしょ。
ゲームも楽しいけれどお外でも元気に遊ばないとね

DSCF3546-1.JPG

そら君は日中余り寝なかったので只今爆睡中です。
かなりお疲れの様子です。
そら君、ぐっすりおやすみなさい。
posted by そらのママ at 19:57| Comment(6) | 日記

2006年10月27日

夢のような一日!!

昨夜は夢のような一日でした。
北海道日本ハムファイターズが見事中日を破り
44年振りの日本一になりました。
何だか日本ハムの野球を楽しんでいたら
「あらっ優勝しちゃった」って感じです。
特段の新庄ファンでは無かったけれど・・・
昨夜の新庄にはもらい泣きをしてしまいました。
最後の最後まで感動をありがとう!!

今朝は午前1時頃まで優勝シーンやら、
ビール掛けの様子などを何度もテレビで見てしまい
私たちは完全に寝不足状態でした。
朝はいつもの時間に起きましたが・・・
車をみたら真っ白に凍っていたので
公園での遊びはやめてそら君はそらパパと
いつもの散歩コースを歩くだけにしましたよ。

所で野球をテレビ観戦をしていたそら家。
いつもはそら君中心に夜が更けていくのに
この数日はそら君そっちのけでTVに熱中していたものだから
そら君の機嫌が非常に悪く、
「遊んでよ〜つまらんよ〜」と言ってかのように
テレビの解説が聞こえないほどの騒ぎようでした。

今日もソファーの上で何やらオモチャが欲しくて
何とも言えない啼き方をしているので動画に撮ってみました。



この後、新しいオモチャをもらって
ご機嫌のそら君・・・ウ〜ウ〜言いながら
ずいぶん興奮して遊んでいると思っていたら
新品のオモチャはあっという間にご覧の通りです。
車の付け根部分の紐がほどけてしまっています。
ものの5分で撤収です。
そら君、もう遊べるオモチャがなくなりましたよ。

DSC01863.JPG DSC01866.JPG

野球観戦の楽しみもなくなり
ちょっと気がぬけてしまったような感じですが
今日はこれからそらパパと
日本ハムの優勝を祝ってワインで乾杯で〜す。

**************************

朝の公園へ行き遊びませんでしたが、
そら君と早朝散歩はしました。

冷たい舗装の上に「お座り」をさせてみた。
ごめんネ。

DSCF3503-1.JPG DSCF3509-1.JPG

トイレタイムの花壇は銀杏の絨毯が
敷き詰められていました。
今日はここでトイレするのは遠慮しましょう。

北海道日本ハム、日本一!おめでとう!!
ワインはわたしが一人でほとんど呑んでしまいました。(笑)

 by そらパパ

*****************************
posted by そらのママ at 20:24| Comment(4) | 日記

2006年10月26日

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

今朝の公園にはみんなが勢揃いしました。
ティファちゃんも元気に遊んでいましたよ。
大和君も後から来たけれど
昨日の脱走で大和ママが苦労されたせいか
リードに繋がれたまま見学でした。

そら君とボールで遊んでいたら・・・
道路の方にカラスが数羽飛んで来ました。
何やら「カァーカァー」とうるさく鳴いています。
それを見つけたそら君は一目さんに
カラスに向かって走って行ってしまい呼んでも戻ってきません。
坂を上って道路まで行ってしまったので本当にヒャッとしました。
そのままカラスを追いかけて行ってしまうかな・・と思ったら
ちょうどワンちゃんを連れた方が通りかかり
そら君の興味はそのワンちゃんに向いたみたいで
何とか遠くまで行かずにすみました。
そしてクレアちゃんがそら君を迎えに行ってくれたので
何事もなかった顔をして二匹で戻ってきました。
やっぱり油断大敵であります。

大分前からそら君はサスケがトイレに入ると
どういう訳か・・・興奮してジャンプを繰り返し
「キャン・キャン」大騒ぎをするのです。
サスケも落ち着いてトイレが出来ないんじゃないかと
心配になるくらいのジャンプの連続です。
慌てて動画を撮ったのでジャンプの回数も少なく
おまけにテレビの音も入っていますが・・・ご覧下さいね。
興奮しすぎてこの後そら君もおしっこしてました(笑い)




そら君一家は連日、日本ハムの応援に燃えています。
今日勝てば悲願の優勝が決まります。
ガンバレ!!北海道日本ハムファイターズ。
posted by そらのママ at 19:38| Comment(6) | 日記

2006年10月24日

寒いよ〜

昨夜から冷えるなぁ・・・と思ったら
今朝はー3.7度の気温でした。
車のフロントガラスもカチンコチンです。
公園の土も凍って真っ白になっていて
さすがに今日のそら君はゴロンゴロンをしませんでした。
いつもより汚れは少ないけれど本当に寒かったね。

今朝はさすがに誰もこないかなぁ・・・と思ったら
大和君と後からサン君が来てくれて一緒に遊べました。
今日のサン君はそら君に興味津々で
お尻の匂いをクンクン嗅いだり追いかけっこをしたりで
サラッとした毛をなびかせて美しく走る姿を見せてくれたので
思わず「サン君素敵〜」と言っちゃいました。(笑い)

DSCF3453-1.JPG

お家に帰って足を洗ったあと心配で
肉球をチェックしてみたら・・・やっぱり少し赤くなっていました。
どうやらしもやけみたいです。
そら君は皮膚が弱いので要注意です。
やっぱり今年の冬もクリームが手放せませんねぇ・・・

午後の散歩も今日は早めの2時頃に行きました。
散歩へ出ようと思って用意をしていたら
丁度クレアちゃんのママさんがお野菜をオーブンで
カリカリに焼いたおやつを持ってきてくれました。
早速そら君に上げたら、美味しそうにパクパク食べました。
またまた、素敵なおやつが貰えてよかったね、そら君!!
クレアママさん、どうも有り難う!!

DSC01854-1.jpg

街路樹の銀杏の葉がすっかり歩道に落ちて
黄色の絨毯のようです。
そら君は食べたくてしょうがない様子でしたので
叱って歩くよりも良いなと思い散歩コースを変えました。
それでもあっちこっちに落ち葉が・・・
食べてもお腹は壊さないけれど
そら君、お口に落ち葉を付けたまま歩くのは止めましょうね。
posted by そらのママ at 18:49| Comment(6) | 日記