2006年09月29日

ヤマト君

今朝の公園は昨日の雨で草が
グッショリ水を含んで濡れていました。
すごい雨だったからね。
公園近くのヤマト君が今日はリードを
付けたままですが遊びに参加しましたよ。

DSCF2514-1.jpg DSCF2521-11.jpg

JRT・ボルゾイ・フレンチブルドッグ・ダルメシアン・柴犬
と犬種の違う犬が戯れる姿は何とも豪快です。
生き生きとしていて見ているだけで
気持ちが「わくわく」してとっても楽しいです。

DSCF2506-11.jpg DSCF2505-1.JPG

最近のそら君はマイペースです。
気が乗れば思い切り走ったりするのですが
一匹離れて草の匂いを嗅いだり
遠くへ行ってしまったりしてます。
サン君やクレアちゃんが迎えに行ってくれると
また戻ってくるのすが・・・(汗)
サン君、クレアちゃんそらをよろしくね。

DSCF2520-1.JPG

昨日ブログに書いたカボチャ団子の作り方を
リクエストしていただいたのでレシピをのせますね。

     *カボチャ団子の作り方

  材料(2人分)   カボチャ150g(皮をむいたもの)
            片栗粉  25g
            砂糖   10g
            サラダ油 適量
  作り方
   1. カボチャを薄く切って電子レンジでラップをして
      軟らかくなるまでチンをする。
   2. 1のカボチャを熱いうちにうらごしする。
   3. 砂糖を入れて混ぜる。
      (やわらかくなります。)
   4. 片栗粉を混ぜる。(まとまるまでよく混ぜる。)
      もしカボチャの水分が多かったら
      片栗粉の量を増やしてください。
   5. 好みの大きさに分けて丸める。
   6. フライパンに油を引き、カボチャ団子を弱火で両面焼きます。

   *カボチャが冷めないうちに1〜5の調理をしてください。
   *砂糖を入れずに作ると、団子汁にも使えます。
   *腕力と材料のある方は沢山作って冷凍もできます。

      *あんの作り方
   
  材料   あずき  1カップ
       砂糖   170g
       塩    小さじ1/5

  作り方
   1. 小豆は洗って、1晩水に浸す。
   2. 3ー4倍の水を入れ中火にかけて、
     煮立ったら1カップの水を加える。
   3. 再び煮たったら、湯で汁を捨てる。
     新しい水を加え、ふたをして強火で煮て
     煮立ったら、弱火で1時間半ほど煮る。
   4. 指でつぶれる位煮て、ザルに小豆と煮汁に分け
     小豆のほうは、砂糖、小豆の順に鍋底から敷き詰め
     蓋をしないで弱火で煮る。
   5. 4.の煮汁を於いて置くと、うわ水液と沈殿物に分かれるので
     うわ水液は捨て、沈殿物を煮てるあんに、加える。
   6. 最期に塩をひとつまみいれる。
     早くから入れると、苦みがでる。
   7. 冷めると固くなるので、ゆるめくらいが良い。

  出来合いのあんでも十分美味しいのですが
  時間のある方はぜひ小豆から煮てみてくださいね。
  ちょっぴり幸せの気分になれますよ〜
posted by そらのママ at 22:07| Comment(8) | 日記

2006年09月28日

雨の日は

天気予報が見事に当たって
昨夜から雨と強い風が吹き今朝の散歩はお休みです。
いつもは目覚まし時計なしで早起きするそらパパも
雨でそら君と散歩ができないとなると
7時までグッスリ・・久々の朝寝坊ができました。

公園でのランニングが出来なかったので
さすがに今日のそら君は眠りが浅く
「散歩へ行こうよ」などと要求吠えはしないのですが
強い風で換気扇が回る音には敏感に反応して
「ワン、ワン」と吠えていました。

雨の日は買い物にも出かけずお家でゆっくり。
階段に並んだカボチャを料理しなければと思い
カボチャ団子を作りました。
そらパパが「小豆をかけて食べたい」と言うので
お昼から急遽小豆を煮ました。
コトコトゆっくり・・・雨の日は時間があるからね。
小豆が煮えてほのかな匂いがしてきたら
お正月のような気分になって・・・ちょっと幸せ。

小豆は砂糖を入れる前にそら君用にとりわけ
今夜の晩ご飯に入れてあげました。
小豆に含まれるサポニンは水分の代謝を高めて
むくみをとる作用や血液の状態を良好にする作用があるそうです。
皮膚の炎症などを抑える作用もあるそうで
以前から食べさせてあげたいなぁと思っていたのです。
そら君も美味しそうに食べてくれましたよ。

DSCF2492-1.JPG DSC01781-1.JPG

夕方雨が止んだのでそら君と急いで散歩に行きました。
足が少し濡れても、全然平気そうです。
そうかぁ・・公園の朝露でいつも
もっとビジョビジョになってるものね。
そら君、たくましくなりましたね。

DSCF1806-1.jpg
posted by そらのママ at 21:50| Comment(8) | 日記

2006年09月27日

はてなのそら君

今朝のそら君。
何を思ったのか・・・玄関にあったボールを
銜えたまま離さずそのまま散歩へ行きました。
そらパパは「拾い食いの心配がなくてよかった」と
無理にとりあげなかったらしいですが・・・
公園につくまでボールはそら君の口の中。

DSCF2457-1.JPG

少し遅れてそらママも車で到着したら
今日はそら君がすぐに気づいて駆けてきましたよ。
クレアちゃんとティファちゃん、そしてサン君も
みんな揃ってボール遊びをしました。

DSCF2476-1.JPG




途中からそら君、地面の匂いを嗅いで居ると思ったら
草刈り犬に変身してしまい
刈り取られて乾燥した草の固まりを
まるで羊のようにムシャムシャと食べちゃった。
捕まえては吐き出させようと思っても
おちょくるようにさっと逃げる素早さ。

「お腹壊すよ〜」
「朝ごはん抜きにするよ〜」と言っても(そら君には通じない!)
なかなか捕まらず・・・やっと捕まえたときには
草の固まりの半分がすでにお腹の中でした。
あ〜あ〜困ったそら君です。

午後の散歩の時もどうしたことか・・・
外に干してあったボールを見つけて銜えたまま離さないので
そらママもそのまま散歩へ行きました。
さすがに途中で疲れて「コロン」とボールを落として
慌てて銜えなおしていましたが
そんなに執着しなくてもいいのにね。


そら君は何故草を食べるのか・・・
そら君は何故草の上で転げ回るのか・・・
そら君は何故ボールを銜えたまま散歩をするのか・・・
「もしもし」と声を掛けると
きまって「はてな?」と首を傾げるそら君・・・
今日のそら君は謎が多くて
写真のようにそらママが首を傾げたくなるような日でした。

DSC01778-1.JPG
( 撮影:そらのママ)
posted by そらのママ at 21:33| Comment(6) | 日記

2006年09月26日

ボール遊び

今朝はこの秋一番の冷え込みで
最低気温が4.5度でした。
朝いつものように北公園に行ったけれど
足元から冷えてきて手袋も欲しい感じでした。

公園にはクレアちゃんとティファニーちゃんがいて
ボルゾイのサン君はお休みでした。
そら君はクレアちゃんが大好き。
すっかり心を許しているみたいで
クレアちゃんのボールをちゃっかり横取りしてました。
少し前までは・・遠慮していたのにね。
そら君の小さい手がすかさずでて横取りしますから
しっかり見てくださいね〜




ボールをお互いに取りあっては
追いかけっこをして遊んでいます。
クレアちゃんは瞬発力があるのですが
ボールに追いついて銜えるときに
ブレーキがきかずに前のめり
後から追いついたそら君が
ボールをゲットして持ち逃げというパターンが多いです。

DSCF2446-1.JPG

クレアちゃんは優しいね。
そら君のやんちゃぶりにも決して怒らず
一緒に遊んでくれてほんとにありがとう。

DSCF2427-1.jpg

さて、そらママは時間差でそら君達を
車で公園に迎えに行っているのですが・・・
公園に着いたときそら君の姿が見えません。
そらパパが植え込みの方へ向かっています。
そら君は天敵のカラスを追って
広場から離れて行ってしまったみたいです。
呼びに行ったらすぐに戻って来たようですが
そら君、遠くへ行ってはダメですよ。

午後の散歩の時、ドングリの木を見に行ったら
青かったドングリが茶色に色づき
地面にもコロン・コロンと落ちていて
思わず拾って帰りたくなるような・・・
風は爽やかでまだ優しいけれど
そら君、秋がどんどん深まっていくね。

*******************

最近の写真でアルバムを作ってみました。
時間がある人はどうぞ。

こちらをクリックしてください。

  by そらパパ

*******************
posted by そらのママ at 21:24| Comment(8) | 日記

2006年09月25日

月曜日のそら君

今日も秋晴れ。
本当に爽やかで気持ちが良い1日でした。

月曜日のそら君はお疲れなんです。
朝会社に行くそらパパを見送ったら
そら君はグッスリお休み。
今日は特にお疲れなのか・・・午前中もしっかり寝て
午後からも散歩へお誘いするまで寝ておりました。
あまりにグッスリ寝るので心配性のそらママは
何処か具合が悪いんじゃないと不安になるほどです。

最近になって気づいたのですが
そらパパがお休みの土曜、日曜日は
遠出をしたり、公園で遊んだり
出かける事が多くなりました。
おまけにそら君はそらパパの行動に一々注目して
余り寝ていないようなのです。
寝不足気味のそら君は
きっと2日ぶんの疲れをとっているのでしょう。

日中たっぷり寝てエネルギーを充電したそら君
夕方ものすごい勢いで吠えると思ったら・・・
大好きなそらパパのお帰りでした。
いつもより増して盛大なお出迎えでありました。(笑い)
そらママはまだパパさんが帰ってくると
予想していなかったので本気でビックリ!!
そら君、心臓に悪い吠え方やめてくれませんか?

DSC01773-1.jpg
 (撮影:そらのママ)

********************

DSCF2395-1.JPG

朝の散歩でこんな走りをしているから
疲れているんですヨ、きっと!!

 そらパパ

**********************
posted by そらのママ at 20:29| Comment(6) | 日記

2006年09月24日

カボチャ階段と小さい秋

タイトルからどんな事を想像しましたか?
うふっと思わず笑っちゃいますよ。

我が家の階段に並んだカボチャです。
玄関がそら君のゲージで占領されていて
いままでのように置けなくなり
困ったそらママが考えだした究極の策。

そら君は階段が上れないので
気になって仕方が無い様子です。
下からカボチャを眺めるだけで手(?)が出せません。
ところで、カボチャの食べ頃ご存じでしょうか
土についていて緑色の薄いカボチャの部分が
黄色く色づいたら食べ頃なんだそうです。

カボチャは遠出をする度に産直で買ったので
まだまだ青いカボチャから
食べ頃のカボチャまでいろいろあります。
そらママの遊び心で並べて置いてみたけれど
こうして並べて置いてみると
一目瞭然で分かりやすい利点があるかも・・・

DSCF2362-1.JPG

そら君と小さい秋を見つけましたよ。
いつもと違う散歩コースを歩いていたら
空き地にぽつんと1本立っている木にドングリを見つけました。
そら君が地面に落ちているドングリを見つけたので・・
「あれっ!落ちているということは・・・」と
木を見上げてみたら可愛いドングリの実がなっていたのです。
珍しいでしょう、こんな住宅地にドングリですよ。
すご〜い発見をした気分です。
食いしん坊のそら君はちょっと食べたそうでしたが
ちょっと口先で遊んだだけでした。

DSCF2352-1.JPG

最近のそら君の散歩はとても楽です。
と言うのも・・そら君が「いけない」と「ついて」という
コマンドを覚えてくれたからです。
少し前を引き気味に歩き出したら
リードを緩めて「ついて」と言うと
「はっ!」と振り返り戻って来ます。
ちゃんと戻れたら、おやつ(PHコントロール)をあげます。
枯れ葉の拾い食いはまだまだ油断出来ない状態ですが
食べそうになったら「いけない」というと
時々ですが食べずにはき出してくれるようになりました。

でもね人とすれ違ったり他の犬と出会ったときに
コントロール出来なくなることがあるので
もう少しがんばろうね、そら君!!

* * * * * * * *

DSC01771-1.jpg 
(そらパパの腕に抱きついて寝ているヨ)撮影:そらママ

* * * * * * * *
posted by そらのママ at 19:48| Comment(6) | 日記