2006年08月31日

30%OFF

今日も朝から雨です。
昨日よりも気温が下がって
最高気温が18度・・9月下旬の気温だそうです。
どうりで涼しいはずです。
急に寒くなったので風を引かないように
気をつけなくちゃね。

今日は何気に「赤毛のわん」のお店の前を通ったら
お店のドアに「洋服30%OFF」の看板。
お〜お魅力的なセールです。
実は、そらママは割引に超弱いんですよね。
用事を済ませて、帰りに寄ってみたら
そら君に合う洋服を見つけました。

合計5着買ってきました。(買いすぎかな?)
写真をとってみましたよ。
そら君はグリーンの色が似合うみたい。
そらパパも「可愛い」の連発です。

DSC01736-1.jpg DSCF1794-1.jpg

そら君の洋服のお洗濯は4着から5着くらい
まとめて洗うので沢山あった方が楽なんです。
散歩の後に足を洗った時に拭くタオルと
結構洗濯物が多くなりましたね。
そうそう先日、そら君の洋服を物干し竿に
並べて干していたら
義理の妹がそれを見て「孫でも生まれたかと思った」と
勘違いしそうになって笑っていました。
4着から5着並べて干したら中々可愛いもんです。
posted by そらのママ at 22:47| Comment(2) | 日記

2006年08月30日

雨の間に

そら君とそらパパは朝6時に起きて
散歩にでかけました。
まだ、雨は降っていなかったのですが
6時30分頃気が付くと「ザーザー」と音を立てて
雨が降り出しました。

お迎えに行こうと思っても
そらパパは「カギ」を持ってないので
行き違いになったら大変!!
一応傘をさして「ウロウロ」してたら
そらパパとそら君が全速力で走って来るのが見えました。
そら君は雨に濡れても嬉しそうに
「ニコニコ」してましたねぇ。
雨に濡れても散歩は楽しいですか?そら君。

夕方雨が少し止んだので
超早足でそら君と散歩に行きました。
そら君は道に溜まった水たまりを
器用によけて歩いています。
やっぱり水が嫌いみたいですねぇ。
早足が良かったのか・・・そら君は拾い食いもせず
いつもより顔を上げて歩いてくれました。

散歩の後、洋服と足がビジョビジョに濡れました。
シャワーを掛けて綺麗に洗って
タオルで乾かしてあげてたら、左の腿に湿疹を発見!!
一つ治ると、また違うところに出来ちゃいますねぇ・・
これからは、念入りに体を見てあげないと
いけないな・・と思いました。

今日のそら君のご飯は・・・
朝ご飯はうどんです。
夜ご飯は卵入りおじやです。
うどんは昨日私たちが食べたものを取りよけておいたもので
冷凍庫はそら君用の食材で結構一杯になってます。
もともと料理好きなので、
楽しんでそら君のご飯作りをしてます。

DSCF1788-2.jpg 260_2.jpg

  byそらのママ
どちらも完食、空になったお茶碗を綺麗に舐めてくれました。
posted by そらのママ at 21:25| Comment(4) | 日記

2006年08月29日

カイカイその後

昨夜は少し冷えたせいか
猫のサスケがとうとう一緒に寝てくれました。
毛布をかぶって右腕にちょこんと
あごを乗せて寝る姿は本当に可愛いです。
重さで腕がしびれたり、
寝返りが出来なくて首が凝ってしまうけど
やっぱり止められませんねぇ。
サスケの夜泣きはまだまだ続いているけど
いいよ・・いいよ・・大丈夫だよ。

散歩コースの途中に空き地があって
そら君はそこでトイレをしていたのですが
ある日、草地が変色していておかしいなと思ったら
どうやら・・・除草剤をまいたみたいです。
変色に気づくまでトイレをさせていたので
「あ〜あ〜」という感じです。
最近そら君の足の肉球が赤くなっていたのも
そのせいかもしれないな・・・と思っています。
散歩の後は足を洗っていたんですけどね
JRTは本当に皮膚が弱いです。

そら君のカイカイは酷くもならず
かといって良くもならない状態です。
昨日から肛門あたりをとても気にしていたのですが
今朝は床におしりをこすりつけて
肛門膿が溜まった時の仕草をしていました。
1週間まえに絞ったばかりですから
動物病院でもらった薬をつけて様子をみています。
posted by そらのママ at 20:04| Comment(2) | 日記

2006年08月28日

秋の気配

今日の北見は涼しかったですよ。
風が爽やかでもう秋風です。
散歩も幾分楽になりました。

午後の散歩は気分も良かったので
「太郎ちゃんコース」を歩きました。
亡きマロンはこの散歩コースが大好きでした。
たくさん歩けるし、大好きな太郎ちゃんに会えるからね。
そら君もいつもは曲がる道をまっすぐに行き
交差点にさしかかると分かったみたいで
すこし興奮気味になっちゃいました。
嬉しいのは分かるけど、引っ張ってはいけません。

そら君はちょっと自慢になりますが
交差点で「まて」「おすわり」が出来ます。
青になったら「よし」で歩き出します。
自転車や人(特に犬嫌いらしき人)に出会っても
「まて」で通りすぎるのを待つことが出来ます。
そうそう、自転車で思う事なんですが・・・
後ろから来る自転車が分かりずらくありませんか?
そらママはそら君の拾い食いを防止するために
必死(笑い)で歩いているので
ギリギリまで気づかずにいることが多いです。
願わくば・・「リン・リン」と
ベルを鳴らして欲しいと思っています。

太郎ちゃんはハウスの中で残念ながらお昼寝中。
歳をとったせいか気づいてくれませんでした。
また今度の時に期待しましょ。
途中でお買いもの袋を下げたおばあさんに
「可愛いねぇ」と声を掛けていただき
そら君を撫で撫でしていただきました。
良かったねそら君。

DSCF1750-1.JPG
(8月26日 そらと太郎ちゃん)

今日は自動車の任意保険の更新日でした。
そらパパがなにげに
「犬を乗せて歩く事が多いけど事故に遭った場合
 どうなるんでしょうか?」と聞いた所
自動車保険では、犬は「物」扱いだそうです。
ですから、怪我をした場合は治療費は出るそうです。
聞いてみてびっくりですね。

それから、先日の福岡での子供さんが3人亡くなった事故の件も
相手が酔っていたので保険が下りないのではないかと
気の毒に思っていたら
今の保険は事故に遭った人の立場にたっているので
保険に加入していれば下りるそうです。
お金をいくら積まれても
可愛いお子さんは戻って来ないのですが・・・
飲酒運転さえしていなければ、
起きなかった事故ですから尚更悔しいですよね。
普段の車の運転も気を付けようと思いました。
posted by そらのママ at 20:46| Comment(4) | 日記

2006年08月27日

ゲージの掃除

今日は天気も良かったので
そらパパが玄関のゲージの掃除をしてくれました。
お外にだして、日光消毒もしましたよ。
久々に玄関もスッキリしました。

DSCF1768-1.jpg

玄関が広くなったので
昨日の拾い食い防止の練習をしてました。
そら君に見せないように
あらかじめ「カリカリ」を2,3個置いておき
そら君に「ついて」とコマンドをいって
「カリカリ」の側を歩いて食べそうになったら
「いけない!」と強い口調で叱って止めさせて
食べようとしなかった時は「良い子」と誉めてあげてます。
そら君は何度か食べてしまって
またまた、そらパパは落ち込んでいました。
調教師みたいにすぐにできたら
この世にしつけで悩む人はいないはず・・
焦っては良いことないですよ。
そら君も今一生懸命悩んで考えているはずですから

普段から甘やかさずに飼い主がリーダーに
なることが一番大事なんだと思います。
そらパパの唯一楽しみなそら君と一緒に寝ることも
しつけの本によれば、いけない事らしいですから・・・

そら君と一緒に暮らしてまもなく1年。
ちょうど、生活を見直す良いきっかけになったようです。
posted by そらのママ at 19:15| Comment(0) | 日記

2006年08月26日

拾い食い

1歳を過ぎてもそら君の拾い食いが治りません。
今日も東陵公園で、得体の知れない「きのこ」を
食べてしまいました。
ロングリードを使わず、
リーダーウォークの練習をしてたのですが
そらパパと歩いていた時に「パックゥ」と一口。
「きっとお腹をこわすよ」とそらパパ。
それから・・・なにげに「叩かないとわからんのかな」と言ったので
そらパパ、それだけはいけません!!!
すかさず「犬の十戒を思い出して」と言いました。

DSCF1764-1.JPG

拾い食いを止めさせたいけど
「叩いて教える」ことだけは絶対ダメです。
夜にそらパパはPCと睨めっこしながら
拾い食いを止めさせる方法を勉強してました。

しつけに落ち込みそうになったら
そらの良い所を思い浮かべるようにしてます。
だって良い子なんだもの。
明るくて、人なつっこくて、無邪気で・・・
叩いたら、人を警戒する子になっちゃうよ。
悲しい目をしたワンになっちゃうよ。

そら君、楽しい散歩ができるように頑張ろうね。
posted by そらのママ at 00:00| Comment(0) | 日記