2006年05月30日

手作りの洋服

DSCF0315.JPGDSCF0310.JPGDSCF0309.JPG今日は朝から雨降り。
先日買ったそら君の洋服のデザインが
とても気に入ったので
なんと!そらママのTシャツをリフォームして
そら君の洋服を作ってしまいました。
オレンジ色なので、ちょっと女の子みたい。
初めての手作りの洋服ですが、まぁ・・上出来です。
少し大きめに出来ちゃったので
今度は型紙を直してもっと上手に作るからね。

そらママが洋服を作っている間
そら君は退屈だったのか
絨毯相手に格闘して穴をあけてしまいました。
恐るべしそら君!
ずっーと我慢してくれたから叱れない。

そうそう昨日体重を計ったら6.4kgでした。
どうやらそら君の体重は、
6.4〜6.5kgがベストのようです。
少し多めに食事をあげると
てきめんにウンチが軟らかくなってしまうから
そら君も太れないタイプというか・・
胃腸が丈夫じゃないかもしれない。

そら君、明日は晴れるといいね。
posted by そらのママ at 21:20| Comment(0) | 日記

2006年05月28日

ロングリード

まずは昨夜のお留守番の結果発表から
午後9時過ぎに帰宅したのですが
そら君はグッスリ寝ていたようです。
「僕眠いよ〜」という顔をして出迎えてくれました。
いたずらは全くなし。
とてもお利口さんでした。

今日も東陵公園に行きました。
行く途中DIYに寄り12メートルの
長いリードを買いました。
そら君を思いっきり走らせようと思いまして。
でもね、そらパパが走って競争したら
そら君いつもの癖が直らない。
そらパパのペースに合わせて走ってる。(笑い)
おまけに全速力で走ることになれてないからか・・
前足がもつれて転びそうになってる。
ほら、運動会のお父さん方の徒競走の時みたいに・・
そら君、君はワンコだよ〜

このリードは「マテ」の練習も出来る
とあったので早速練習してみましたが
慣れない場所のせいか
なかなか上手く行きませんでした。
すぐ、そらパパのそばに行ってしまう。
少し走ったり遊ばせてから
また挑戦してみたらちょっと出来ました。
いきなり長い距離は無理ですから
少しずつならして行きましょう。

昨日はあまりのって来なかった
フリスピーに再度挑戦!
今日はリードの効果もあって
フリスピーをくわえてもってきてくれました。
超!感激しました。




雨の天気予報がはずれて午後も曇り空。
明日は確実に雨らしいので
午後も頑張って町内の散歩に出掛けました。
亡きマロンと歩いた道をそら君と散歩していたら
以前ワンちゃんを連れて
良くお会いした方に偶然会いました。
私がそら君を連れているので
ちょっと不思議そうな顔をしていましたが・・
「マロン」の名前を覚えていてくれました。
何だかとても嬉しかったです。
そら君の人なつっこい仕草に
「今度のワンちゃんは社交的だね」と
お褒め(?)の言葉をいただきました。
今はダルメシアンのワンちゃを飼っていて
名前は「クレアちゃん」だそうです。
これからもどうぞよろしくね。

公園で大きな木の、たぶん種の殻を(豆の殻のようなもの)
沢山食べてしまいました。
「そんなに食べたらお腹こわすよ」と言ったら
案の定、家に帰ってから胃液のようなものと
一緒に殻の破片を吐きました。
そら君!何ごとも食べ過ぎは良くありませんよ
拾い食いを何とか克服したいですねぇ。

ところでそら君は今までお外でオシッコを
1回だけしただけです。
どうしてなんでしょう?
今日は少し木の周りを自由に
嗅がせてみたりしたんですがダメでしたね。
片足をあげてオシッコをする日は来るんでしょうか。
posted by そらのママ at 19:57| Comment(2) | 日記

2006年05月27日

東陵公園へ

DSCF0279-11.jpgDSCF0289.JPGDSCF0276.JPG

今日はそらパパが午後からお休みでした。
午前中、「赤毛のわん」に行き
犬の運動会に使う腕章の材料を取りに行き
次いでというか・・ついというか
またまた夏のタンクトップを
2枚買ってしまいました。
そら君は胴長(?)なので、
着丈が少し短めですが
着やすいのでとても気にいってます。
そらパパも「可愛いね」と
喜んでくれました。

午後からは昨日とは違う東陵公園に行きました。
そばには野球場や陸上競技場、体育館があり
今日は高体連があってにぎやかでした。
周りに木が沢山植えてあって
適度に日陰もできてとても良い所です。
リードを長くして走ったりしました。
そら君がたぶん思いっきり走るのは
今日が初めてかも知れない。
最初は草の匂いが気になって
「ゴロン、ゴロン」と草の上を転げていました。
何か気に入った匂いがあったのかなぁ・・




最初は興奮気味でしたが
少し慣れてきたら、
フリスピーを投げて遊び、持って来れたら
おやつ(PHコントロール)をあげました。

犬がより犬らしく・・走り、遊び、匂いを嗅ぎ
やっぱりそら君はいつもより
目が輝き生き生きとしていました。
疲れたけれどとても楽しかったね。
また、行こうね。

今日はこれからお友達のお宅で
焼き肉をするのでそら君はお留守番です。
かなりお疲れの様子なので
ちゃんとお留守番してくれるかな・・
posted by そらのママ at 16:49| Comment(0) | 日記

2006年05月26日

公園での出来事

DSCF0208-11.jpg

今日は車に乗って、そらママと
近くの公園に行きました。
今日の北見は気温が上がっていて
アスファルトを歩かすには
ちょっと可哀相だな・・と思ったから。

この公園は真ん中に子供達の遊具と
小さなパークゴルフ場があります。
外回りが歩くようにコースが設置されています。
そら君と歩き出したときは
数人歩いているくらいでコース内は空いていました。
途中から頭に鉢巻きをした「おじさん」が
ジョキングを始めて2週目位に
「ここは犬の散歩させるとこじゃねぇ
 じゃまくせぇんだよ!」と捨てぜりふを吐いて
通り過ぎて行きました。
こちらとしては、「あ〜ジョキングの人が来たな・・
邪魔にならないようにしよう」と思っていた矢先の事
いきなりの言葉の暴力に
言い返すことも出来ず悲しくなってしまいました。

意地を通していざこざになっても
良いことはないな・・と自分に言い聞かせて
砂地の場所に行き散歩をしていたら
今度はコース内を自転車で走っていた子供達が
きっと注意されたのか・・砂地にやってきて
すごいスピードでグルグル走りだしたので、
そら君の行き場が無くなって諦めて帰ってきました。

2,3日前の伝書鳩(ミニコミ紙)の投書の欄に
犬の散歩のことが載っていました。
ちゃんと糞の始末やマナーを守る飼い主もいるので
必ずしも公園の散歩を規制しなくても
良いのではないかとあり、
その方は犬を飼っていない方だったので
とても嬉しかったのですが・・
やっぱり世の中甘くはなかったです。

猫達は自由に闊歩することも出来なくなり
今日では犬の散歩も気を遣う世の中になりました。
猫や犬達の自由を奪い人間中心の世の中にして
人間は何だか些細なことにもピリピリして
ますます心に余裕がなくなっていませんか?
広い北海道にドッグランは必要か?という
ブログがありましたが・・喉から手がでるほど
ドッグランがあったらいいのにと思っています。

自宅に帰り予定していたそら君のシャンプーをしました。
やっぱりそら君はシャンプーが嫌い!
最近は洗面所で足を洗うのも嫌みたいで
洋服を脱いだ後玄関のゲージに自ら入って
なかなか出てきてくれません。
シャンプー中何度もブルブルをして
やっぱり私は濡れ鼠状態になりました。

シャンプーをした後のそら君は
毛がサラサラで真っ白。
大分汚れていたんだなぁ・・と
反省しております。
posted by そらのママ at 21:30| Comment(0) | 日記

2006年05月22日

町内会の花見

DSCF0176-1.JPG町内会の花見がありました。

快晴の良い天気でしたが、
サクラはすでに散っています。

二次会の時に撮影したそら君。

byそらのパパ
posted by そらのママ at 00:53| Comment(0) | 日記

2006年05月20日

抜糸

DSCF0113-1.jpg DSCF0107-1.jpg



今日は病院で抜糸をして貰いました。
順調に傷は良くなりました。
そら君は手術で痛い目にあっているわりには・・
診察中も大変大人しいので
先生にも「おりこうさんだね」と誉めて頂きました。

写真は病院の待合室での一こまです。
そら君は臆病なのでゲージから
出てこようとはしません。
「おいで!」と呼んだら
後足をゲージに残したまま
精一杯伸びをして・・恐くなったら
すかさずゲージの中に逃げ込んでいました。(笑い)

*体重   6.4kg
*尿検査  PH値6
      尿結石なし
尿の方は順調で抗生物質を飲まなくても
良い事になりました。
(わぁーい。パチパチ)と拍手をしたいくらい
 嬉しいです。

体重は前回より50g減っていましたが
先生のお話では去勢手術後は太りやすくなるので
(術後10日でも太り出す子がいるそう)
大変上出来とお褒めの言葉をいただきました。
安易に与えず、カップに印をつけ毎回測っているので
その成果がでて嬉しいです。
それにそら君は少し食べ過ぎると
てきめんにウンチが緩くなってしまいますから・・

頑張ったので午後からは
車に乗って公園に行きました。
夕方だったので少し寒かったね。
疲れたのかそらパパとそら君は只今熟睡中!!
posted by そらのママ at 20:06| Comment(0) | 日記