2005年10月31日

番犬?そら君

DSC_3012-1.jpg
昨日、娘が東京から帰ってきました。
そら君には、初めての泊まりのお客さま。
すごい、とにかくすごい歓迎ぶりです。
私たちをそっちのけで
娘に「あそぼ、あそぼ」と、まとわりつき
こちらはちっともかまってくれません。
お父さんはちょっと焼き餅をやきました。(笑い)

今日になってもそら君は娘に夢中!
普段吠えないのに、
別の部屋にいる娘の声を聞いて
「あそぼ」と吠えていました。

娘が携帯電話でフォトモードで写真を撮ったら
聞き慣れない、シャッター音に
「何の音かな」と首を傾げていました。
娘にはいたく受けたようで
「可愛い」の連発でした。

昨日廊下のフローリングに
タイルカーペットを貼りました。
玄関が寒くなってきたのと
遊びスペースが狭くなってきたので
そら君が滑らないようにとの親心です。
とても喜んで、思いっきり走り回っていました。
お父さんのお陰です。
よかったね、そら君!

今日は天気も良かったので
娘とそら君と近所を散歩しました。
そら君が重くなったので、
途中で抱っこを交替しながら歩きました。
お外へでると恐がりで少し震えていました。

夕方突然のお客さまに
チャイムが鳴る前から「わぉーん」と
番犬らしく吠えました。
3ヶ月を過ぎたらぐっとしっかりしてきた感じです。
ただ、今まで吠えなかったそら君が
立派に吠えたので、
猫達がビックリしていました。

ご飯は今日からサイエンスダイエット
だけになりました。
以前のご飯より好きみたいで
残さず食べました。

夜お父さんと3回続けて遊びました。
ハウスに入れたら又遊びたくて
尿をしたそうです。
尿をしたら遊べるということは
そら君にはしっかり分かっているようです。
お父さんもお疲れさまでした。

そら君はグッスリ。
また明日ね、そら君!
posted by そらのママ at 23:25| Comment(0) | 日記

2005年10月26日

公園へ

昨日は今年一番の寒さで風の強く
そら君を抱いて外へでたら
プルプル震えが止まらない状態。
無理をせずお家の中で遊びました。

そら君が車に乗る=病院に行くという
方程式になってしまうと大変なので
キャリアバックに入れて
近くの公園まで、車乗せて行きました。

そら君を抱いて、大きな公園を歩いたら
結構疲れました。
3歳くらいのおとこのことお母さんに
会いました。
「ワンコだあ・・」と言う声がしたので
挨拶をして、撫でてもらいました。
もしかして、噛んだら大変なので
お子さんには、頭ではなくて背中の方を
撫でて貰えるようにお願いしました。
そら君は、はち切れそうなくらい
喜んでいました。
犬を連れていると、知らない人とでも
会話ができちゃうから、すごいなあと思います。

公園に行ったら、もしかして他の犬にも
会えるかなあと期待したのですが
あいにく誰も散歩していなかった・・。
そら君、残念でしたね。 

今日の散歩で、そら君は恐がりかもしれないなあ・・
と思いました。
玄関前に初めて出たときも
ビクビクしていたし、慎重派なんだと思いました。
大きくなったら、また違うかもしれないけれど
今は少しずつ馴れるようにしていこうね。

夕方ガス屋さんが集金にきて
そら君をなでてくれました。
名前をちゃんと覚えてくれていたので
嬉しかったです。
そら君は、「マイリマシタ」のポーズをとって
お腹をみせていました。

晩ご飯の時、7時頃になってしまったのですが
さすがに、「ごはん、ごはん」と吠えていました。
私たちが食事をしている間に
大人しくなりましたから、ほっといて正解なんですね。

明日も暖かいといいね。
また、散歩に行こう!
posted by そらのママ at 20:58| Comment(0) | 日記

2005年10月23日

出せ!の練習

今日はあいにくの雨。
寒かったので、一日中ストーブをたいてしまいました。

3日ぶりの日記です。
町内で葬儀があり、お手伝いで何かと忙しく
その間そら君も、長時間お留守番を経験しました。
そら君は、トイレもちゃんとできてお利口さんでした。
猫のサスケの方が、にゃーにゃーないて
「淋しかったあ〜」と甘えてきました。

只今そら君は、くわえたオモチャを離す練習をしています。
以前無理矢理オモチャを取り返していたら
「ウ〜ウ〜」唸るようになってしまったので
これは、やめさせないといけないな・・と思ったわけで
「出せ」と言って離したら、おやつをあげる
または、他のオモチャで気をそらす
二とおりのやり方をしています。
まだ完全ではありませんが、
大分できるようになりました。

寒かったせいか水を飲む量が少なかったです。
尿の色が少し濃いような気がして
ちょっと心配になりました。
夜にけっこう運動して水を沢山飲んだら
そのあと、ビックリするくらい沢山尿がでました。
ウンチが出るときも、お尻がふくらんでくるので
出てくるタイミングがわかるようになりました。
そら君は、ウンチをするときクルクル回ってします。
マロンは、尿をするとき回ったので
ちょっと似てるかもね・・

今まで先にそら君にご飯をあげていたのですが
いくら見えてなくても
やっぱり気配で後から私たちが食べているのが
分かるのではないかと思い直し
食事の順番を一番最後にしました。
そら君はちゃんと待っているので
本当におりこうさんです。
最初に食べるのは相変わらず猫達ですが・・・(笑い)

昨日は、ご飯を大分残して遊び食いをしたので
心配でしたが、今日はしっかり食べてくれました。
お皿が空になっていると、本当にホッとします。
確実に大きくなっていて、今まで届かなかった所にも
楽々届くようになりました。
大きすぎるかな・・と思われていたバリケンも
今度は小さすぎないかと・・心配するように
なるかもしれません。
posted by そらのママ at 23:15| Comment(0) | 日記

2005年10月20日

テリアの顔

やっぱり昨日の食欲不振は
ワクチンの副作用かも・・・
今日は元気復活。
良かったね。

そら君と初めて会った人は
「犬種は?」とか「どれくらい大きくなるの?」と
かならず尋ねてくる。
「ジャックラッセルテリアです」と言っても
ほとんどの人は「?」って感じで、
それから、「マロンと同じ大きさくらい」と答えるけど
本当に同じ大きさになるかは未定なんですよね(笑い)

最近のそら君はテリアの顔つきになってきました。
変わるもんですねえ・・ビックリです。
これからも、もっと変わっていくのかな?

NHKの番組(趣味悠々)で「犬と暮らしを楽しもう」を見ましたが
良くなれている犬をつかっているみたいで
内心では、こんなに上手くいかないぞ〜と
ブツブツつぶやきながら見ました。
シャンプーの仕方は参考になったけれども・・

夜、お父さんがそら君を抱っこして
リビングまで連れてきました。
すかさずサスケが気がついて
すご〜い顔をして睨んでいました。
そら君は暴れることもなく神妙にして
テレビをじっーと見ていました。

今サスケを膝の上にのせて
機嫌をとりながらパソコンを打っています。
また、ハゲが出来ちゃったら大変だもの。
キラリは、「我感せず」といった感じで
布団でグッスリ寝ています。
この違いがまたまたおもしろいのです。

あれ?何か今日はそら君吠えますね。
しゃべっているみたいです。
番犬にならないかも・・が
またまた、はずれるかも知れません。
そら君の未来は、本当に未知数。
だから・・楽しみ100倍!
posted by そらのママ at 21:46| Comment(0) | 日記

2005年10月19日

食欲不振

今日のそら君は食欲不振!
朝ごはんは食べたけれど、
昼と夜はごはんをあげても
いまいち反応が悪くて半分位しか
食べませんでした。
う〜ん、ワクチンの副作用でしょうか・・?
それとも、今日ペットシーツを
かみ砕いて遊んでしまったので
お腹を壊してしまったか・・・。
(便に少しシーツの破片が混じっていました。)
ちょっと心配です。

元気がないという状態ではないので
様子を見ることにします。
明日、朝ごはんを食べなかったら
病院に電話をして聞いてみましょう。

今日は、いつもより抱っこの時間を多くとりました。
ホールドをしても、以前より怒らなくなりました。
やっぱり訓練ですねえ・・。
犬の飼い方も、知識があるのとないのとでは
天と地の差がでるんだなあ・・とつくづく感じております。

リードを着けて歩く練習も
おやつを持って誘導したら、
最初はリードに噛みついていましたが
3回ほど練習したら出来るようになりました。
”出来たら誉める。”
そら君も嬉しそうです。

夕方お隣のご主人に抱っこをしてもらいました。
ご主人はおっかなビックリでしたが
そら君は、とても嬉しそうでした。
しっぽをふりふり顔をなめていましたから。
良かったねえ・・そら君!

今夜はストーブを焚きました。
最低気温が2度になるそうです。
猫のサスケはストーブが大好きで
ストーブの前でデロ〜ンと横になって
寝そべっています。
そういう何気ない猫の姿にも
ほのかな幸せを感じます。
posted by そらのママ at 22:20| Comment(1) | 日記

2005年10月18日

二度目のワクチン

午前中、動物病院に行きました。
さんざん悩んだあげく
遠いのが難点だけれど、
良く話しを聞いてくれて、丁寧に診てくれるので、
前回と同じ病院に行きました。

*体重     3.15kg
*検便結果   異常なし。
*6種ワクチン 注射。
*耳      菌が少し多いので薬をもらう。
        1日1回消毒ガーゼで耳をふく。
        良くなったら3日に1回にする。
*嬉ション   心配はいらない。
        オチンチンの毛(長かった)を切ってもらう。
        不衛生になるそうです。
        確かにいつも濡れてる感じでした。
*爪切り  
*足の裏の毛  おとなしく切らせたので誉められる。

病院まで行くときは、少々パニック気味。
バりケンに敷いたペットシーツを
ボロボロにかみ砕いてしまっていました。
「出ておいで」と言っても
吠えて後ずさりをして、なかなか出てこない状態。
診察まで30分位お外で待ったので
お母さんは、ヘトヘトに疲れましたよ。

診察で先生を噛んだりしないかな・・と
ちょっと心配になったけれど
やっぱりそら君は内弁慶らしい。
おとなしかった。

帰りは疲れたせいかおとなしく寝ていたみたい。
ペットシーツに尿もしてありました。
ワクチンを打ったので、
今日1日静かに過ごさせました。
興奮させないようにしたせいか・・
余り噛まれませんでした。
日頃の訓練の成果が出てきてると
良いのだけれど、さてどうでしょうか・・?

爪や足の裏の毛を切ったので
歩きやすくなったみたいです。
夜お父さんと遊んでいた時も
滑らなくなって思い切り走っていました。
良かったねそら君!

昨日から雪虫が沢山飛んでいて
冬が近い事を知らせてくれてます。
間もなく初雪もふるでしょう。
そら君寒い冬が来るよ。
そら君と一緒なら、冬も楽しくなるかな・・
と思っています。
posted by そらのママ at 23:00| Comment(0) | 日記