2005年09月30日

知恵くらべ

今日は、朝から曇り。

夜中にしたウンチはとても
良いウンチでした。
足も汚れていなかったから良かったね。

かまって欲しいのかシート噛みがますます
ひどくなって、とうとう叱るのが
辛くなりました。
先日行った動物病院の先生のアドバイス
通りに、バーべキュー用の網を買ってきました。

お父さんは、そら君が尿をしなくなるのではと
心配したのですが、すんなりしてくれました。
でも、ペットシーツの大きさの網ですが
ずれてしまって、一度破られてしまいました。
なかなか上手くいかないもんです。

そら君との知恵くらべになってきました。
今日も叱ったら、逆に吠えられました。
いたずら防止の薬も、苦いもんだと
分かったようで、薬をつけるのをじっとみています。

食欲は良好!
ご飯前の遊びには気がのらないようで
「早くご飯ちょうだい」という顔をします。
ご飯を用意すると、自分からゲージに
入って行きます。
(遊びの最中では、閉められるのを嫌がって
すぐ出てきます)

夜は玄関の電気を消すと寝てくれます。
途中私たちが、2階に上がって行くときも
遊んでもらえない事をちゃんと分かっています。
とても、頭が良い犬だと思います。

明日から10月。
寒くなっていくでしょう。
ブログの凛ちゃんは冬に風邪をひいたそうだから
そら君も気を付けようね。
マロンを病気で亡くしているから
ちょっと、その点は神経質になっちゃうかもね・・・。
posted by そらのママ at 00:00| Comment(0) | 日記

2005年09月29日

そら君の体重



そら君の吠える声が
ワン、ワンとしっかりしてきました。

吠える時は、何か気に入らない時。
例えば、
 *シートにいたずら防止スプレーを
  かけられた時。
 *お外へ出たいけれど出して貰えない時。
マロンの声より高い声です。

今日気づいたのですが、
そら君の口の回りが口紅を塗ったみたいに
黒い模様がでてきました。
鼻の上にも黒いすじが、
足の裏の肉球にも、黒い斑点がでてきています。

今朝体重を計りました。
2.3KGでした。
順調に大きくなっています。
最初の遊び食いも、ほとんどなくなり
食べる気力がでてきました。
 
ある程度時間がきたら、お皿をしまったのが
良かったのかもしれません。
今日は3食とも、完食でした。
ちょっと足りないような素振りまで
みせましたが、ウンチがちょうど良いので
少しずつ増やしていこうと思います。

今頃の北見にしては暖かいので
今日も抱っこ散歩に行きました。
やはり、大きな道路にでたら
車の音にビックリして驚いていました。

廃品回収の車のスピーカーから
流れ出る音楽にも驚いていました。
そら君にしたら、すべてのことが
みんな初体験なんだものね。
お母さんと一緒なら大丈夫だよ。

今日は、あまり手を囓られませんでした。
遊んでいる時に、むやみに手をださないように
気をつけました。
そら君は、玄関のすみっこに行き
何かを掘るような仕草をしていました。
獲物でも見つけたつもりだったかもしれません。

やっぱり習性なんでしょうね。
狭い所も大好きなようで、ほふく前進の格好で
進んでいきます。
とてもユニークで可愛いい姿です。
posted by そらのママ at 00:00| Comment(0) | 日記

2005年09月28日

悲しきペットシーツ



今朝もそら君のウンチの片づけから
始まりました。
夜中に2回はしているみたいです。
大きくなってまとまったウンチが
できるようになるまで、しかたがないねえ。

今日もペットシーツが、かみ砕かれバラバラに
なってしまいました。
食べてしまってお腹をこわして
しまうのではないかと心配です。

何かのストレスかなと思い、午前中には
町内の散歩にも抱っこで行きました。
遊んであげて、ご飯もしっかり食べたのに
やっぱりシートを粉々にかみ砕いてしまったのです。
(お母さんはヘトヘト状態まで頑張ったのに・・・)
ショック!
おまけに、お昼に用意していた鮭を
キラリがつまみ食いをする始末。
テーブルに置いた私が悪かったけど、踏んだり蹴ったり
とは、こう言う事だなあ・・とへこみました。

昨日、ブログでみたJRTの凛ちゃんも
噛み噛みがひどくて、そら君と同じ様な
いたずらをしていたみたい。
ちょっとホッとしたりして・・・・。

本によると、5,6ヶ月にならないと
叱られていることを、理解できないらしいです。
何度も、何度も教えていくしかないみたいです。
忍耐だよねえ。l

最近は「いけない」と叱ると、
逆に吠え返してくるからちょっと問題有り。
今日は、重点的にホールドをやってみました。
ギャアーギャアーとすごい声をだして
抵抗しょうとします。
お父さんが同じ事をすると、余り抵抗しない
んですけれど・・・。
お父さん曰く、私は叱るのも、
ホールドするのも甘いらしいです。

お座りと待て・・ができるようになりました。
おかげで、水もこぼさずに飲めるようになりました。
真剣な顔をして待っている姿が
マロンにそっくりでちょっと涙がでそうに
なりました。

それから、昨日書き忘れましたが
ガス屋さんが集金にきました。
やはり吠えませんでした。
かなり友好的だったのでガス屋さんも
ホッとしたかも知れません。

寒くなってきたので、
夜は猫達が一緒に布団で寝るようになりました。
そら君が来て、猫達もかなり我慢の日々です。
夜くらいは甘えてもらわないと・・・

日に日に逞しくなるそら君。
明日で2ヶ月ですね。
大きくなったかな・・・明日は体重を計ろうね。
posted by そらのママ at 00:00| Comment(0) | 日記

2005年09月27日

初めてのシャンプー


今日は快晴! 雲一つない青空
あまりに天気が良くて暖かいので、
そら君をシャンプーすることにしました。

そら君は、ちょっと緊張して囓る余裕もないみたい。
狭い洗い場をクルクル回るけれど
ちゃんと洗う事ができました。
今日が初めてなので、
まずはシャワーに馴れることを一番に考えて
簡単に済ませました。
おとなしかったのは此処までで
体を拭いてあげたら、タオルに噛みついてきました。
 (やっぱりなあ・・・お父さんが心配していた通り。)

ちょっとの時間なのに、お母さんも
緊張してたのかな・・・のどが乾いていました。
今日は顔を洗えなかったけれど、
次ぎは、顔を洗ってみようね。

今日もお母さんの手は傷だらけです。
イタズラ防止の薬もちょっと嫌な顔を
するだけで、効き目がないみたい。
かぷっと噛んで、逃げて行く技まで
身につけちゃったかも・・・・

余りに噛む時は、「無視するといいよ」と
お父さんが言うのでやってみたら
玄関を一人で駆けずり回っていました。
走り疲れると、「遊んで」と言うような
顔をして神妙にお座りをしたりするんです。
まいっちゃうなあ・・・・。

どんどん知恵がついていくんだね。
油断大敵! しっかりしないと。

食事は、ほとんど完食。
ウンチも良好。
トイレの失敗はなし。
噛み噛みは絶好調。
寝顔が一番可愛いいそら君でした。
posted by そらのママ at 00:00| Comment(0) | 日記

2005年09月26日

そら君吠える


今日は朝から大忙し!
そら君がウンチを踏んで大変な状態になったので
シャワーで足を洗いました。
ちょっとプルプル震えていました。

ウンチをする時何故か吠えました。
お父さんは、不審な人でもいるのかと
窓の外をみましたが、異常はなく
ただ、お腹が痛かったのかもしれません。

ちょっと高い声でした。
犬らしくなってきたなあと思いました。

JRTは、犬好きな人とそうでない人を
見分ける力があるとか・・・
私が大変お世話になっているお隣の奥さんに
今日、初めて抱っこしていただきました。
そら君は、シッポがちぎれんばかりのすごい喜びようです。
やんちゃになって、良く動くのでじっとしていません。
「そら君はあったかいねえ」と言って
たくさん撫でていただきました。
そら君良かったねえ。

それから、マロンを可愛がって下さったお友達も
そら君に会いにきてくれました。
やはり、シッポをふって大歓迎でした。
お母さんそっちのけで、お友達にまとわりついていました。

お母さんの大切な人を、そら君もわかるんだなあと
思いました。
あとは、マロンがよく吠えたガス屋さんと
ダスキンのおばさんにどう反応するか楽しみです。

そら君、ガス屋さんはマロンに吠えられたけれど、
マロンが亡くなった時とても悲しんでくれたんだよ。
きっとそら君のことも可愛がってくれると思います。

お友達を見送りにお外へ出たら、
お向かいのKさんのおばあちゃんに会いました。
「いい人の所に来たねえ」と言っていただきました。
お孫さんも、「犬を飼いたい」と言ってる
そうですが、試験で100点を取るという
約束をクリアしないと実現しないそうです。
かなり高いハードルらしいので、
ちょっと可哀想だなあ・・・と思いました。

炊事中に、妙にお湯が手に染みると思ったら、
そら君にかじられたからなのです。
何度も何度も、「いけない」を連呼しても
懲りずにかじるんです。
困ったもんです。
噛みぐせにならないように、しつけないと・・・
今一番の課題です。

そら君の食欲がでてきました。
そばにいなくてもしっかり完食しました。
明日は、少し量を増やしてみましょう。

そら君、今日はちょっと疲れましたね。
また明日、いっぱい遊ぼうね!
posted by そらのママ at 00:00| Comment(0) | 日記

2005年09月25日

体長が伸びたかも。


そら君、朝5時頃バタバタと何かしでかして
居るような気配・・・。

7時過ぎに起きてみたら、ウンチがたくさん
あっちこっちに散乱してました。
でも、ペットシートは破っていなかったから
おりこうさんでした。

今日は、天気予報がはずれて曇り。
朝は霧雨まで降っていましたから、
お散歩は出来なかったね。(残念!)

そら君の体長が伸びた様な気がします。
まあるい顔だったのが、鼻が少し伸びたみたい。
だんだんJRTの顔つきになっていくんだね。

我が家に来たばかりの時は
よちよち歩きで、か細く震えていたのに
12日くらいで、やんちゃでイタズラ坊主に・・。
すごいなあ・・

首輪にも馴れたようです。
カイカイの仕草がめっきり減りました。
首輪もあっと言う間に、小さくなりそう。

トイレのタイミングもバッチリ!
叱らないでしつけられるのが
私たちにも、そら君にもハッピーです。

そら君、3日間お父さんにしっかり
遊んでもらって良かったね!
posted by そらのママ at 00:00| Comment(0) | 日記